2018年7月2日月曜日

週刊「猫並日記」2018 (3.25〜3.28)

2018年3月25日(日)
うーむ、なかなか夜型から抜け切れない今日このごろ。チキンの南蛮漬け、マッシュかぼちゃ、ひじき、トマトとレタスのサラダ。卵かけごはんにオリーブオイルをちょっと垂らすと美味しいというのでやってみた。うまかった。画像はこれも風情がある幹桜。

以上、5年前の今日の投稿。夜型体質は5年経って、ほぼ完全に朝型体質になったようで、今朝は早朝5時ごろに目が覚めちまった(二度寝したけど)。7時前には起床。特に喫緊の課題、外出の予定がないときは、昼過ぎまでパソコンワーク(譜面作りとか、メール送信、諸々)等をしまして、午後は川っぺりを軽くウォーキン&ジョギン、帰宅後は新聞をじっくりと読み、その後はAmazonプライムの配信映画を観る、と、そして夜がまた来る、と。ちなみに最近良かった映画は「ボーダーライン」(ヘビーな犯罪映画ですが)です。実に地味でありますが、特に追うでも追われるでもない穏やかな日々のこのところでございます。昨夜は麻婆茄子をいただきました。ポップコーンはベビーチーズを齧りながら食べるとんまいということを発見しました。今日はこれから日曜レレ教室に行ってきます。

2018年3月28日(水)
爛漫の春が一転、ここ数日肌寒い日が続く。明日あたりからまた暖かくなるとのこと。<やれやれとア・デイ・イン・ザ・ライフの店じまい> ブリの照り焼き、温野菜、ひじきの卵そぼろ和え、豆腐味噌汁。水溜まりに散った桜の花びら@センター駐車場。

以上、5年前の今日の投稿。写真から類推すると、この年はせっかく咲いた桜に強い雨が降ったのではないかと。今年の桜は穏やかな天候に守られ、すくすく育ったような。しかし、今は盛りの桜もやがて散るわけで。その儚さが日本人の桜好きの所以でありましょう。栄枯盛衰、安倍政権。

0 件のコメント: