2017年12月22日金曜日

週刊「猫並日記」2017 (8.1〜8.4)

2017年8月1日(火)
<浮き沈みしては水母で通しけり>というのは父の句。
<八月は水母の傘で終わりけり>というのは母の句。
<猛暑はもうしょうがない水母になる>というのは拙句(しかし、ホントに拙い句だねえ)▶ともあれ、両親の「くらげDNA」を受け継いでいるなあと息子は感じます▶さて、今日から来週頭まで8月ミッションに参ります。「水母で通し」た父の7回忌を実家でやることになって、法要を兼ねた今回ミッションは秘書同行、兄夫婦、二人の甥夫婦、母のひ孫ちゃんも参加で、にぎやかに母を訪問することになるかと。母が秘書に会うのは父の葬儀以来、7年ぶり。ついでに義理姪夫婦が住む熊本も秘書同行で訪ねようと、いつもより少し長めのミッションになる予定。昨日は下関あたり豪雨だったようで、道中、天気が少し心配。台風の動向もね。ま、レレ神さまのご加護を祈りつつ行ってきます。母ちゃん、「お嫁さん」連れていくけえ、待っちょって。

写真は先月ミッションの際、ウクレレを座席上の収納棚に入れようとしたら、客室乗務員のおねえさんから「お隣が空いているので、座席に置かれたら?」と言われ、シートベルト着用のウクレレの様子。今回はトランクに入れて行くけれど。

2017年8月2日(水)
昨日の夕刻、下関に到着。東京方面、強い雨が降ったようだが、こちらは晴天の猛暑日。同行秘書は観光気分なので、ぼくもいつものミッションよりは楽しい気分になる。昨夜は握り寿司パック等を駅前スーパーで購入し、実家でビールとともにいただく▶今日は秘書を連れて病院訪問。秘書のセレクション、花屋でヒマワリとかすみ草を。それと母の好物のイチゴショートを。でも、何よりの母へのお土産は7年ぶりに会う「リアルお嫁さん」だけど(「お嫁さんは元気かね?」と毎回のように言っていたので)▶秘書に会った母はニコニコと微笑んで、秘書の手を握り、嬉しそうでありました。そして、感謝の意思表示なのか、何度も手を合わせてくれましたよ。良かった▶ただ、今日はなんだか眠そうで、少し元気がなかったかな。いちごショートもあまり食べなかった。リハビリの後、ウクレレを弾いてあげるとすやすやと眠ってしまった。今日は母が眠っている間に病院を後にした。また明日来るけえ、母ちゃん▶これから下関のコリアンタウンで秘書と焼肉でも食べようかと。雨こそ降らねど、こちらは連日の猛暑日、クソ暑いです。

2017年8月3日(木)
シャワシャワと蝉の鳴き声で目を覚ます昨日、今日。関東はジージー系のアブラゼミが多いようだが、西国は陽気でアップテンポのシャワシャワ系クマゼミが多いのかな。まあ、元気がよろしい▶病院訪問2日目、買って行った水羊羹はまずまず食べてくれた。秘書の食べさせ方が良かったようだ。秘書は母の爪も切ってあげたりした。彼女はパートの介護職を長くやっており、そういう作業は手馴れたもの。看護士さんたちの働きぶりも「プロの視点」で見て、みなさんよくやっているとお墨付きが出た▶40年前の秘書との結婚式の写真を母に見せ、写真の中の秘書と現在の秘書を交互に指差しながら、「年を取りました」と秘書が言えば、母は笑った。今日も母は眠たげでイマイチ元気がなかったが、平穏な感じであった▶さて、これから駅周辺で何か美味いものでも食べて、実家に戻るつもり。明日は熊本に向かう。熊本はさらに暑いかも。ソーファー・ソーグッド。

2017年8月4日(金)
午前中に実家を出て、小倉から10時ごろの新幹線に乗車、11時には熊本に到着。九州新幹線は速い速い。実家から下関の果てに位置する母の病院に行くのとそんなに変わりがない感じ▶熊本駅から熊本空港行きのバスに乗り、小一時間ほどで空港着。空港からほど近い、西原村というところにある義理甥夫婦&二人のお子たち家族を訪問、彼らとは今年の正月以来の再会になる▶再会ほどなく、義理甥の運転で西原村から隣接する益城一帯をドライブ、益城は昨年4月に震度7を二回記録した被災地で、その現在の様子をこの目で見てみたいというのが、今回の熊本訪問のひとつの目的だった▶道路沿いに空き地が多く点在し、それは倒壊した家屋が更地になったところ。いまだに半倒壊のまま放置されているような家屋もある。崩壊した土手や道路の亀裂痕、斜めになったままの電信柱が気持ちが悪い。益城地区の仮設住宅も訪れた▶緑が目に鮮やかな阿蘇の外輪の麓に広がる、長閑で美しい自然に囲まれたこの地域に激震が走り、大きな被害をもたらしたことは本当に不幸に思う▶ドライブの途中、阿蘇の山肌に大きな虹がかかっていたのを見た。生まれて初めて見るような綺麗な虹だった。自然というのはときに美しく、ときに過酷であるということ▶夕刻、義理甥の住居に戻り、熊本名物の馬刺しや自家栽培の美味しい野菜などを肴にビール。熊本市内のホテルまで送ってもらい、部屋で「近況アップデート」。明日は市内観光の予定。しかし連日の猛暑、「暑い暑い」が口癖に。

0 件のコメント: