2017年7月15日土曜日

週刊「猫並日記」2017 (2.5)

2017年2月5日(日)
Come gather'round people wherever you roam
And admit that the waters around you have grown
And accept it that soon you'll be drenched to the bone
If your time to you is worth savin'
Then you better start swimmin' or you'll sink like a stone,
For the times, they are a chang-in'
さまよう人たちよ、集まろう
水かさが増していることに気づくんだ
そしてもうすぐ骨まで浸み込む
もし、生き延びたいのならば
泳ぎ始めたほうがいい
さもないと石のように沈んでしまう
時代は変わってゆく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てなことを、ボブ・ディランさんが歌ったのは1964年、50年以上前のこと。で、時代は変わったのか。変わったこともあるだろうし、さして変わらないこともあるだろう。吉本隆明さんという人は「人間なんて3千年の間、変わっちゃいないですよ」と言った。そうかもね。人間が変わらなければ、時代も(本質的には)変わらないわけで。そんなことをつらつら思いつつも、生きている間は平穏で、幸せを感じながら(美味しいものも時おり食べてね)、日々を暮らしたいものだ、という願いはあります▶さて、今週末、お馴染みのパラ本でライブをやります。音楽バディ、のだっち夫妻と「ラジオのようにVol.3」。「ラジオのように」の初回は2013年の12月、2回目は昨年の3月、トークを多く盛り込むということで、毎回、くっちゃべりながら、その合間に歌を歌うという主旨ですが、今回のぼくなりのテーマは「時代は変わる?」(変わるのなら良い方にと思いたいけど、どうもそうではなさそうだ。でも、ちゃんといい感じで生きて行くためには、どういう心構えでこれからの時代に向き合っていけばいいのか、そんなことを考えたいね)」という長い副題があります。笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ラジオのように Vol.3」
出演:山下セイジ(ukulele.vo.)、野田高澄 (guitar.vo.)、野田由美子(guitar.vo.)
日時:2月11日(土)オープン17:00/19:00スタート
場所:中央林間「パラダイス本舗}
http://www.niginigi.jp/料金:投げ銭
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よろしかったら、来てオクレレ。
動画(スライドショー)は、3年ちょい前の「ラジオのように」初回の音源。このときは「70年代」がテーマだったんだけど、さっき、聞き返して「70年代」らしく、なかなかに熱いトークだなと思った(おしゃべりだねえ、ぼくは)。「うんざり感」満載のこのところの世相、このときのように、勢い良くトークができるかな、という一抹の危惧はありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=66irHIAtAgM

0 件のコメント: