2017年2月4日土曜日

週刊「猫並日記」2017 (1.26〜1.28)

2017年1月26日(木)
日、火、水とレレ教室。最近、教室メニューで宿題を出すようになった。趣味系の教室で宿題を出すところはあまりないかも、だが、生徒さんたちの自宅練習モチベーションアップのため、「宿題と言われれば、ちっとは練習もやってもらえるだろう」という目論見から。今回の宿題は「涙そうそう」のウクレレソロを暗譜した上、演奏をクラスで披露してもらうというもの▶多くの生徒さんの年代からして、宿題に頭を悩ませた学生時代は遠い過去、「この年になって宿題をやらされるとは」と思った生徒さんも多いのではないだろうか。もっともぼくは、過去に学校講師経験があるので、宿題を出すのはお手の物、宿題を出された生徒の困ったような顔を見るのがなんだか嬉しいという、先生という立場ならではの「S的愉悦」(意地悪なんですね、ぼくは)というのがあるんだね▶で、ほとんどの生徒さんたちはごく真面目に宿題に向かい、「難しい〜!」とぼやきつつも、時間を割いて宿題をこなしてくれている。「ちっとはやってくれるかも」というあまり大きな期待はしていなかったが、意外と言っては失礼だが、みなさん、本当に一生懸命やってくれて嬉しい限り▶今週の教室は件の「涙そうそう」のウクレレソロ、しかも暗譜するという厳しい課題をひとりひとり、クラスの前で発表していただいた。緊張のあまり指の震えが止まらなかったり、自宅での練習では上手くできていたのに、いざ発表となるとミスを多発して悔しがったり(そういうもんです)。生徒さんたちのそういう演奏模様を見ていると、「先生のS的愉悦」と相まって、なんとも言えない嬉しさが込み上げてくる。生徒さんたちがかわいいというか、先生冥利▶宿題というのは、生徒さんたちにとってはあまり歓迎はしたくないものだろうけれど、それもこれもみなさんに上手になってほしいという一心。そこんところをわかっていただきたい、ということですね。3月に行う「クラス別発表会」も各クラスのエントリー曲が決まり、盛り上がってきた。いい感じ▶さてさて、ところで、今日から下関へミッションに参ります。今回は二泊三日のショートステイ。土曜の深夜には帰宅予定。ばたばたと準備も完了。天気にも恵まれそう。母ちゃん、ホールド・オン、アイム・カミン!

写真()はちょうど去年の今ごろのミッションのとき、離陸時風景。今日も良い天気なので下界がよく見えることだろう。飛行機は嫌いだったが、さすがに慣れた。

2017年1月27日(金)
昨夕、下関に。ミッションルーティーン、実家近くのスーパーで惣菜とビールを買って、孤食。今回は握り寿司パック(2割引)がメインの夕餉。ひなびたスーパーだけど、鮮魚関係は美味い。下関ならでは、かも。ビールロング缶2本飲んで早々に寝た▶今朝は兄が手配した実家のエアコン修理の人が来て、基板交換をして無事終了。そんなことをしたので母の病院には昼過ぎに到着。実家の庭の椿が咲いていたので、2、3輪手折り、病室の母に持参した。それとデパ地下で買った母の好物の苺ショートも▶母は病室で昼食中、「ありゃ、誰かね?」と言われたので、いよいよ惚けたかと思ったが、母なりの冗談だったようだ。にこりと微笑んでくれた。肩にかけていたウクレレを外すと、いきなり「ウクレレ、弾いて」と。ポロポロと適当に弾いてあげた▶「今日はどこから来たん?」「ふだんは何をしよるの」「お嫁さんは元気かね?」、毎回、聞かれること。「昨日、下関に着いて、今日は彦島の母ちゃんの家から来たよ」「ウクレレ教室やら、イラストの仕事やら」「お嫁さんは元気よ」、毎回、ていねいに同じ返答をする▶今日は、病院の担当者会議というものに出席、担当医からは「特に大きな変化はない」とのこと。「底値安定」は変わらず。食べないのも相変わらずだが、苺ショートはけっこう食べた。「好きなものは食べるんです」と言ったら、食事担当者は苦笑いをした▶今年の兄たちとの新年会の写真を見せたら、甥が抱いている犬(甥が飼い始めたチワワ)に興味を持ったようで、「豆助という名前だって」と言ったら、母にその名前がウケた。色々と話をして、しばらくして突然、母が「犬の名前」と言ったので、紙に「豆助」と書いて渡した。それからしばらく、母は「豆助、豆助」と何度も呟き、犬の名前を覚えようとしていたようだった▶「黙って帰っちゃいけんよ」と母は言った。「帰るときは帰る、って言うけえ」と言えば安心したように頷いた。「明日も来るけえね」と指切りして別れた。明日は病院を訪問して、その足で帰路に着く予定。これから今夜の晩飯惣菜を駅前スーパーで購入予定。さて、何を食べようか。これがミッション時のささやかな楽しみ。

2017年1月28日(土)
@北九州エアポート。もうすぐ搭乗手続き。フライ・ミー・トゥ・羽田、帰路に着きます。

0 件のコメント: