2016年8月30日火曜日

週刊「猫並日記」2016 (8.24〜8.28)

2016年8月24日(水)
オリンピックも終わり、台風も来て去り、セミの声もこころなしか淋しげな晩夏の様相。どうもこの時期、心がちょいとスランプになる。たぶん、少年時代の夏休みの終わりの記憶がもたげてくるのだろう。宿題やんなきゃと気持ちが焦るような。思えば、子どものころから直前にならないとやる気が起きない性格でありました。鶏肉と玉子の中華風煮、トマト、キュウリサラダ/カレーライス、野菜サラダ/餃子、焼き茄子、めんたいこ、キャベツの味噌汁/さいころステーキ、オニオンサラダ、ワカメスープ/スパゲティ・カルボナーラ、コーンスープ/夏野菜のキーマカレー、野菜サラダ

画像は路上のセミの死骸「セミファイナル」(過去、何度か使った駄洒落ですまんが)。今年の夏もそろそろ店じまい。

2016年8月26日(金)
昨日は下北沢のカラオケ屋で「藤山コン美」の相棒のよっちゃことフジタヨシコさんとリハ。終わってサイゼリアで飲み。ここ数日、ちょいとスランプであったが、楽しく飲んでだいぶ持ち直した。で、明日は南林間「La stanza」でライブをやるっす。ありがたいことに今回は既に「満員御礼」。対バンのウクレレバンド、Rallylele-Ho!も楽しみ▶ところで、コンビ名の藤山コン美は「昭和の喜劇王」藤山寛美をもじったもの。よっちゃことフジタヨシコさんと山下で藤山、で、コン美と。なかなかイカス命名だと思うが、40代以下の世代になると藤山寛美を知るひとが少ないということがあり、残念に思うことがある。昭和の有名人も、時の移ろいと共に忘れ去られてしまうということじゃね。白身魚のフライ、タラモサラダ、夏野菜と鶏肉の炒め物、シメジと豆腐のお吸い物。
動画は藤山コン美としての(たぶん)デビューステージ。これが2010年の夏だからもう6年前になる。これからもぼちぼちとやっていきたいところ。
https://www.youtube.com/watch?v=u0ueUdFGEB0

2016年8月28日(日)
昨日は南林間La stanzaでフジタ”よっちゃ”ヨシコさんとのデュオ「藤山コン美」のライブをやった。La stanzaは昨年夏にもライブをやったが、このときはソロでやったので、藤山コン美としては初めて▶生憎の雨降りであったが、教室の生徒さんたちも駆けつけてくれ満員御礼。20数人も入ればいっぱいになるこのお店でのライブは、アットホームな感じで親密感がある。対バンのRallylele-Ho!も愉快なパフォーマンスで楽しめた▶今回はインストの「ダイアモンドヘッド」や「シーサイドバウンド」(「じゅりぃ〜」で盛り上がった)とか、よっちゃのリードボーカル曲等も織り交ぜ、夏の終わりの宵のひとときを楽しんでいただけたかと思う▶演奏が終わってからのビールと餃子がうまかった!

写真()来てくれた教室の生徒の由紀子さん撮影)は昨夜の模様。写真でおわかりのように、今回はよっちゃとボーダーシャツで揃えてみますた。

で、昨夜のライブでのよっちゃのリードボーカル曲、「Any Old Time」と「バナナボート」(「セクシー・ダイナマイト!」笑)の動画(由紀子さん撮影)のサワリを。

0 件のコメント: