2016年8月30日火曜日

週刊「猫並日記」2016 (8.1〜8.6)

2016年8月1日(月)
昨日は、件の「熊本チャリティ歌声」にウクレレ教室のみなさんと参加した。主催関係者の方から、「楽しそうなみなさんの演奏、会場が盛り上がりました」と感謝のメールをいただいた▶会場ホールは参加者で満員、イベントは大盛況、大成功だったと思う。中心になって準備、進行にあたったスタッフのみなさんの平均年齢は70歳前後だと思う。歌声の参加者のみなさんも年配の方々が多かったが、みなさんの歌声の伸びやかなこと。お元気の秘訣は音楽であることは間違いない。意義のあるイベントに参加できて、ぼくも良かったなあと思っておりまする▶今日は、昨日よりややクールダウンして、薄曇りの、晩夏のごとき静かな夏の日となった。昨日、チャリティイベントを終え、教室の生徒さんたち数人と大和駅近くの居酒屋で打ち上げ、帰路、ちょうど行われていた大和の阿波踊り(年々盛大になっている)をしばし見物。セミも心なしか気怠く鳴く、祭りの後の静かな夏の午後であります。冷製パスタ、エッグサラダ/にぎり寿司、冷やしうどん。

写真(,)は昨日の「熊本チャリティ歌声」の模様。演奏には参加しなかった生徒さんのお一人に撮っていただいた。オーラスは「今日の日はさようなら」を参加者全員、立ち上がって手を繋ぎ斉唱。良い一日を過ごした。

2016年8月6日(土)
暑いっす。でもこの夏も、原発なしでも電力供給はぜーんぜんダイジョブ、ということを原発再稼働を目論んでいる痔民党及び電力各社、原発利権の輩に証明したく、エアコンなし(できるだけね)でやっとります。「すっぽんぽん扇風機」、やっていればよろし。
*ちなみに扇風機の電力消費はエアコンの10分の1以下、ということ。焼き肉、もやし、野菜サラダ、冷や奴/冷麺、シュウマイ、海苔巻き、稲荷寿司/ドライカレー、野菜サラダ/麻婆茄子、春雨サラダ、ワカメスープ/ハンバーグ、ポテト、ピーマン、野菜サラダ

画像は「すっぽんぽん扇風機ステッカー(男女バージョン)」。

0 件のコメント: