2016年8月30日火曜日

週刊「猫並日記」2016 (8.15〜8.18)

2016年8月15日(月)
おなじみ卓球レポートでござる。リオ卓球女子団体、中国帰化選手が二人いるドイツを相手に惜敗。ホントに惜しかった! 美誠ちゃん、佳純ちゃん、そして勝敗の命運を託された第5試合の最後の最後、エッジボールという不運で敗退した愛ちゃん。悔しかろうて。おじさんも悔しかったなあ▶明後日の女子三位決定戦の相手はおそらくシンガポールでありましょう。中国を相手に決勝戦に臨めなかったのは残念だが(決勝に残るのは中国と決めつけてるけど)、是非、銅メダルを取って欲しいところ▶水谷くん、丹羽くん、吉村くんの男子もここまで大健闘し、明日は女子が敗れたドイツを相手に準決勝に臨む。女子はロンドンで銀を取ったけれど、男子団体のメダルはまだない。男子も頑張って欲しいね。肉豆腐、コールスロー、ワカメの味噌汁/ニラレバ炒め、餃子/

画像は惜敗した女子団体のスコア()。第4試合の佳純ちゃんの試合以外はすべてフルセットまでもつれたわけで、試合時間4時間に迫る近年稀にみる熱戦であった。

2016年8月16日(火)
エブリデー卓球レポートでござる。やったね、卓球男子団体。準決勝でドイツを下し、決勝進出。これで銀メダル以上が確定、同種目初のメダル獲得になる。昨日、女子が惜敗したドイツに男子が雪辱したわけで、溜飲が下がる思い。水谷くん、強かった▶最初に対戦したドイツのエース、ボルには過去15回対戦して1回しか勝っていなかったんだね。ぼくも水谷くんがボルに負けた試合をテレビで何度か見ているが、今回は今までの立場が逆になったような強さを見せた▶丹羽くんと吉村くんとのダブルスも強かった。準決勝までけっこう苦戦しながら上がってきて、今回が一番余裕を見せて勝ったような。ぼくも余裕でウクレレを弾きながらテレビ観戦できた(ぼくはテレビを見るときはだいたいウクレレを手に持って弾きながら見ることが多いんだ)▶さて、決勝は(たぶん)中国でありましょう。期待したい。ところで、大活躍の水谷くん、「ノーパン主義」ということで、「実は僕、ウエアの下はパンツをはいてません。スースーするのがいいから」とのこと。うーむ、勝利のとき床に寝そべるのは大丈夫か? カメラの角度によっては「放送事故」になる可能性もあるし。 アジフライ、薩摩揚げ、卵焼き、茄子の煮浸し、レタス、トマトサラダ。

2016年8月17日(水)
やりました、女子団体銅メダル! 愛が泣く、佳純が泣く、美誠も泣く、で、愛がさらに泣く。みんな悔し涙も流したけれど、最後は嬉し涙で締めくくり。おじさんもちょっともらい泣きしたぞ。さあ、残すは男子団体、中国に一泡吹かせようぜ! ハンバーグ、ポテサラ。

2016年8月18日(木)
卓球ラスト(たぶん)レポート。リオ卓球男子決勝戦、日本は中国に1―3で敗れ、銀メダルという結果。準決勝のドイツとの戦いぶりで「もしかしたら」という期待はあったが、やっぱり中国強し、という結果であった。ただ、女子も含め、今後の日本卓球の躍進に大いに期待が持てるリオの熱戦でありました▶特に水谷くんの活躍が目立ったね。この中国戦第2試合でも許昕に3―2で競り勝ったが、最終セット、許昕9−7からの逆転勝利は見事。続く、丹羽くん、吉村くんのダブルス、1セットを先取した序盤は良かったが、優勢に進んでいた第3セットを落としたのが全体的な敗因のひとつだったように思う。で、オーダー的にも、中国4番手馬龍に水谷くんを当てていれば、シングルスで善戦した相手だっただけに勝てる可能性は高かったかもしれない。そうなると最終ゲームは吉村くんと張継科との戦いになったわけで、ダブルスでは吉村くんが打ち勝っていた張継科との対戦になれば悲願の金メダルの獲得はあったかも、とか思ったよ。卓球は相手との相性が大きいからね▶試合後、解説の松下さんが「もうひとりの水谷が(日本チームに)いれば、中国に勝てる」と言っていたが、今売り出し中の「怪物」中学生、張本くんがさらに成長していって代表になれば、水谷くん、張本くんは、それこそ愛ちゃんと美誠ちゃんのような年齢「ひと回り差」の最強チームになるかも、とか思った。女子も美誠ちゃんと同い年の「もう一人の天才」平野美宇ちゃんという強力な若手が控えてるからね▶しかし、今回のリオ五輪卓球、ハマって卓球をテレビ観戦したなあ。ぼくは学校講師時代、スポーツ大会とかで生徒相手によく卓球をして、生徒相手には無敵だったけど(ほら、卓球って「頭脳プレイ」ってあるから、そこんとこは生徒たちより少しは良かったので。ま、小ずるさにおいて、ということだけど)、それで何度もぎっくり腰になって以来、実戦はご無沙汰してる。でも、やりたくなってきたよ。実は、ウクレレ教室の生徒さんで、市の大会シニア部門で活躍している人がいるんだ。そのウクレレの生徒さんにお手合わせしてもらおうかな、という気にちょっとなってます。おろし冷やしうどん、稲荷寿司。

0 件のコメント: