2016年8月30日火曜日

週刊「猫並日記」2016 (8.10〜8.13)

2016年8月10日(水)
ところで、ぼくは卓球好きです。中学のときは卓球部キャプテンで、市の大会で1回戦不戦勝(相手が欠場したため)、2回戦敗退というのが過去最高成績(笑)。大人になってからも機会があれば、卓球をやっておったが、ぎっくりを頻繁にやるようになった中年期から実戦から遠ざかってはおる。が、最近始めたWiiリゾート卓球では、熟練度800点の「プロ級」です(なんてね)▶で、昨夜のリオ・オリンピック卓球個人戦の愛ちゃん、ロンドンのメダリスト相手にストレート勝ちでベスト4進出。テレビ観戦でエキサイトしたぜ。初戦、続く4回戦でも相手を圧倒するストレート勝ち(画像)。初戦のルーマニア選手には10−0で勝てそうなところ、わざと自らのサーブをミスし、相手に1点を与えたという憶測も(完封勝ちを避ける、というのが卓球の試合におけるマナーだとか)▶愛ちゃんを、過去ずっと応援していたが、こんなに強い愛ちゃんを見るのは初めてだな。優しい性格故、相手を追いつめる際のツメの甘さとか、精神的な弱さとか感じるところもあった。が、昨日の試合はフォアの打ちあいといい、リターンの早さといい、相手を振り分ける戦術の上手さといい、「ゾーン」に入った愛ちゃんを見ることができた。さて、準決勝ではロンドン金の中国選手が相手、なんか期待できる感じ。楽しみ。冷麺、ナス、ピーマン、エリンギの味噌炒め、オクラのわさびマヨ和え、干瓢巻き、トウモロコシ/ざるうどん、シュウマイ、夏野菜のマリネ、海苔巻き、稲荷寿司/アジフライ、豆乳豆腐、ゴーヤチャンプルー、トマト、レタスサラダ、生シラス/焼き肉、ピーマン炒め、ゴーヤマリネ、野菜サラダ

2016年8月11日(木)
猛暑の日々、日、火、水とレレ教室。今日はいくぶんクールダウンした感じだね。ほっとします。午前中オフなので、早起きして愛ちゃんの三位決定戦をテレビ観戦。が、残念でありました。相手の北朝鮮の選手は石川佳純ちゃんが惜敗した選手ということで、期待が大きかっただけにね▶でも、試合後、その北朝鮮選手がタオルに顔を埋め号泣している様子は、ちょっと心の琴線に触れた。愛ちゃん以上に(たぶん)背負うものが大きい、北朝鮮という国の代表選手という立場を思ったね▶さて、次は団体。愛ちゃん、佳純ちゃん、そして伸び盛り16歳の「次期エース」伊藤美誠ちゃんの活躍に期待。焼きうどん、ほうれん草お浸し、ワカメスープ。

画像はWiiリゾート卓球における「ゆかきぼう選手」(ぼくのこと)の健闘ぶりをみてやってくだされ。愛ちゃんのがんばりに触発され、今朝、あっさり熟練度1000点越え、「名人に昇格」をゲット。直前の試合相手は同じ「名人」の中国系カットマン。ゆかきぼう選手の相手フォアに振り抜いたスマッシュが決まったところ(画像)。

2016年8月12日(金)
卓球男子個人水谷くん、やったね、銅メダル(画像)。わりと分が良いベラルーシの選手相手だったとはいえ、ほぼ危なげのない勝利。昨日の準決勝、「世界王者」馬龍との善戦が効いていたように思う▶逆に愛ちゃんは準決勝の相手、李暁霞に完膚なきまでに叩きのめされたことで、勝てるチャンスがあった北朝鮮選手にも敗れたように思う▶ま、女子も男子も決勝は中国人同士、中国別格という状況は変わらないねえ▶次は団体戦。実力を出せば、男女ともメダル獲得の可能性は高いと思う。楽しみ。カレーライス、ポテサラ。

2016年8月13日(土)
毎度の卓球レポートでござる。リオ卓球女子団体、初戦ポーランドに危なげなく勝利。伊藤美誠ちゃん(確実に次期日本のエース、世界王者の可能性も大)、いいねえ。彼女の良さはテクニックもさることながら、メンタルの強さ。大勝負にもあっけらかんとしていて、強敵中国と対戦するのが楽しい、って言うんだから▶ところで、ポーランド代表のパルティカさん、生まれつき右腕前部のない障害を持っているのに巧みにラケットを操り(サーブは肘の上のところにボールを挟んでやっていた)、見事なプレイだった。彼女はパラリンピックにも出場しているとのこと。隻腕のスポーツ選手と言えば、メジャーで活躍したジム・アボット投手などがいたよね▶ぼくもね、左薬指の第1関節が曲がらないんで、ウクレレを弾くことにおいてはハンデがあるんだけど、一応、ウクレレを教えるくらいまでにはなったわけで(まだまだへっぽこですけどね)、ハンデを乗り越えて頑張っている人たちにはシンパシーがあります。太刀魚のソテー(アパートの向かいの棟に住んでいる方の釣りの成果としていただいた。美味しかった)、ブリの照り焼き、ほうれん草炒め、焼き茄子、まぐろぶつ切り(魚2種のメニューになった)。

画像は、今回ダブルスを組んだ愛ちゃんと美誠ちゃん、同じような髪形で同じような小柄体型なので、見た目にカワイイ感じ。それと件の隻腕選手のパルティカさん

0 件のコメント: