2016年8月22日月曜日

週刊「猫並日記」2016 (7.11〜7.15)

2016年7月11日(月)
参院選1人区、沖縄では基地問題に触れなかった自民・島尻候補が落選。「オール沖縄」野党統一候補の伊波候補が当選。福島では自民・岩城候補が落選。元々強かったとは言え、民進・増子候補が当選、この方、かつて、福島原発事故に伴う廃棄物の最終処分場を、安倍晋三の地元である山口県に設置するよう求めた、という「反骨・反原発」の方▶安倍内閣から現職閣僚が2人落選することになったわけだが、沖縄にしろ福島にしろ、自民政権下、リアルに辛酸を舐めた人たちの怒りの矛先が、自民党政権に向かったと言えるかも。また、北海道では、民進・鉢呂候補が滑り込み、民進2自民1という結果。「土下座戦法」(アナクロ、ここに至れり)、鈴木宗男が応援した自民候補が敗れた。北海道人はリベラル気質が高いのではと思った。以上、個人的に「せめてもの」の結果。(ただ、ぼくは民進党支持者というわけではないです。反自民のマイナー好きなだけ。)▶わが神奈川選挙区、ぶっちぎりトップ当選は「神武天皇フェチ」自民・三原じゅん子。自民比例区では「SPEED」の今井絵理子が「スピード」当選。沖縄出身の彼女は、池上彰の選挙特番で、自民党沖縄政策について「これから考える」と答えた。これが「民意」、つくづく情けない。そばめし、ハスのマヨ和え、味噌汁/白身焼き魚、かぼちゃ天ぷら、おから、ぬか漬け各種、冷や奴/麻婆茄子、マカロニサラダ/中華冷麺、納豆巻き

写真は前回ミッション時の山口県安岡海岸、海を渡るトンボ。「人間がどうなろうと、わしゃ知らんよ、すいすい飛んでいるだけっす」とトンボの心境。

2016年7月13日(水)
先週水曜夜、今週日、火、本日とレレ教室。50人ウクレレ・オーケストラを率いてのセンターまつりのステージもまずまず好評裏に終わり、7月からは「仕切り直し」教室が始まった。新規の生徒さんもちらほらいて、思えばいつの間にか、ウクレレ教室がぼくのメインの仕事になってきたなあと。なんだかお気楽なポロリンコ♪が生活の糧になり、ぼく自身も楽しくやらせてもらっているので、なんと幸せなことよ、と思っておりまする▶生徒さんたちに、教室への要望、提案、課題楽曲リクエスト等、メールで伺ったら、思いの外、たくさんの返信をいただいた。教室への要望では「もっと復習を」というのが多く、それなりに復習はしてるつもりでも、ぼくの教室は進み方が早く、ついていくのが大変という感想を持つ生徒さんが多い感じ▶まあ、ぼくとしては、新しい課題をやって、2週間の「自主練」期間があることを前提に次のステップアップ・レッスンを考えるのだが、多くの生徒さんがその「自主練」をしっかりやっているかというと、そうでもないということがあるわけですね。そこがぼくの目論見と違っていたり、ある程度の年配のみなさんは、なかなか思うように上達できないというのもわかるようになった。そこは理解した上で、ていねいにやっていこうと思っている▶また、今までも生徒さんのリクエスト曲にはできる限り応えてきたつもりだが、今回のリクエスト曲の幅の広さには少しめまいがしたくらい。個々人で、また世代間で好む楽曲の違いがあるのは当然としても、年配の方々が好む曲は少し若い世代はまったく知らない、あるいはその逆という傾向があり、グループレッスンの場合、みなさんに満足してもらえる共通の課題曲を設定するのがなかなか難しいということ▶ちなみに、リクエスト曲は、旅愁/椰子の実/浜辺の歌/白銀は招くよ/山のロザリア/黄昏のビギン/銀座カンカン娘/夜明けの歌、といった年配世代の愛唱歌から、想い出の渚/心の旅/岬めぐり/亜麻色の髪の乙女/青葉城恋歌、といったカレッジポップス、フォーク系、海の声/RPG/歩いて帰ろう/ひまわりの約束/ハピネス/空も飛べるはず/カブトムシ/三日月、といったJPop系、Hey Jude/Let it be/Love、といったビートルズ、Sweet Child O' Mine /I'm yours/Isn't She Lovely/the Rose/Every breath you take/We are the world/That's what friends are for、といった洋楽系まで、他にも、糸/地上の星/涙そうそう、といった楽曲、ハワイアンをもっと、ジャカソロやってとか、その他いっぱい▶これらのリクエストに100パーセント応えるのは難しいし(正直、無理)、しばし考え、自分でやりたい曲は自分でやってみれば、と少し突き放し、そのやり方をアドバイスしていこうと考えた。つまり、教育の本来のあり方として提唱されている「エデュース(引き出し型)教育」を実践したいと。「教え込み型」から、本人が持っている能力を引き出す「引き出し型」にしたいなと。魚釣りを教えるのに、餌のつけ方は教えても、餌をつけてあげることはしない、ということ。靴ひもの結び方を教えても、靴ひもを結んであげることはしない、ということです▶とまあ、エラソウに書いたけど、具体的には、今回の仕切り直しレッスンで、歌詞・コードサイトから引っ張ってきた曲を元に、かっちりした譜面は渡さず、ウクレレ演奏に合うように移調してみたり、自分なりに弾き語りアレンジしたりという「方法」だけを教えた。そしてそれを教室では初めての「宿題」にした。生徒さんたちの反応はいまひとつではあったが(「え〜? 宿題……」)、あるクラスの帰り際、「ねえ、私、この宿題、よくわからないから写させて」という会話が聞こえ、なんだかいい大人が中高生みたいな会話をしているのがほほ笑ましかった▶長々と書いてしまった。ぼくは教えるということが好きなんだと思う。繰り返すが、良い生徒さんたちに囲まれ、ウクレレ教室をやっていて、ホントに幸せだと思います。ポロリンコ♪

画像は横浜金沢区にある地域コミュニティの会報誌から。明日はこのイベントに出演予定。比較的シルバー世代が多いということで、選曲もそれなりに考えている。かつて発達障害児を教えていた学校でお世話になった方からの依頼。「ウクレレ先生」というの、なんかいいね。気に入りました。ハンバーグ、フレンチフライ、茄子とピーマンの煮浸し、野菜サラダ、煮豆/焼きビーフン、ポテサラ、ザーサイ/餃子、鶏大根のあんかけ、もやし、ほうれん草のナムル、冷や奴

2016年7月15日(金)
雨がざんざか、雷ごろごろ、なう。今日は出かける予定がないのでラッキー。ぼくは昔から晴れ男でして、わりっと自分にとって都合の良い天候に恵まれる傾向があります。かつて学校講師時代、競技場を借りての運動会のとき、降水確率90パーセントをはねのけて、晴天にしたという「実績」があります。雨が降られては困るイベント等にぼくを誘ってくれれば、概ね晴れます▶さて、昨日は横浜金沢区にある地域コミュニティの催しに「ウクレレ先生の演奏とトーク」の演題で出演した。この地域は、ぼくが18年間関わった、発達障害児を受け入れる学校の拠点地だったところ。最寄りの京急金沢文庫駅に降り立ったのは、たぶん学校が閉校になって以来の6年ぶりくらいか。今回の出演依頼は、当時、その学校のお手伝いをしていて、職員室での「茶飲み友だち(といってもぼくより15歳年上の大先輩ですが、よくおしゃべりする方で)」のUさんからのものだった▶お話しをもらったときは、食事、飲み物は付くが、謝礼は交通費程度、会場はコミュニティの活動拠点である住宅街にあるカフェでマイク、アンプ等のPAは無し、参加者は70代以上の方が中心のイベントだということで、正直、うーん、という気持ちだったが、お世話になったUさんのたっての依頼ということで引き受けたのだった。でも、終わってみれば、今まであまり経験したことがないようなとても楽しいライブ機会になった(終了後、いただいた謝礼金は思いの外、多額でありました。ありがたや)▶昨夜の参加者は老若男女の「若抜き」30名余り。わがウクレレ教室からも2名の生徒さんが来てくれたり、学校講師時代の懐かしい先生とも久しぶりの再会を果たした。で、思ってたよりも広いスペースだったので、PAのない空間で満足のいく演奏ができるかなと思ったが、ちょっと音を出してみるとナチュラルエコーが効いて全然オッケーだった。壁とか天井の素材のせいだと思うが、むしろ下手なライブハウスのPAよりもいい感じであった▶演奏はそんなわけで、まあ、ぼくとしてはつつがなく終了。選曲もシルバー世代対象に仕込んでいったし、みなさんにも楽しく聞いていただけたように思う。ライブハウスなんかでやるライブと違っていたのは、演奏終了後、司会進行役の方から、ぼくの演奏について、あるいはぼくという人物について、みなさんに感想や質問を募るコーナーがあったこと。演者と参加者のコミュニケーションを図る時間を取るというのが、このコミュニティイベントの主旨であるということであった▶結局、質問されるまま、ぼくが歌を歌い出したきっかけやいきさつ(若いころ、ポリドールの喫茶室で井上陽水さんに紹介されたこと、ま、この話はウケるので、等)、オリジナル曲の作詞・作曲法、件の学校のこと、当時の生徒たちのこと、なんかを、主催者さんの手作りの食事やビールなど飲みながら、べらべら話すことになったのだった▶参加者のみなさんが引き上げてからも、主催者のみなさんで「反省会」が始まり(まあ、二次会みたいなもんですが)、大先輩のみなさんと意気投合し、また機会あれば是非、ということに。帰り際、残った「おこわおにぎり」(美味しかった)や総菜を「おみや」にしていただき、お開き、深夜帰宅となった。集まった70〜80歳くらいの人たち、もうお元気でなにより。特に女性のみなさん、ばりばりでございました。イカフライ、野菜サラダ、ワカメ、キュウリ、タコの酢の物、味噌汁/マグロ丼、ざるそば、モヤシ、トマト、トウモロコシ

写真()は昨夜の模様。駆けつけてきてくれたレレ教室の生徒Oさん撮影。

0 件のコメント: