2016年8月19日金曜日

週刊「猫並日記」2016 (6.13〜6.17)

2016年6月13日(月)
昨日は、我が大和ウクレレ倶楽部教室の6月26日センターまつりステージに向けての1回目のクラス合同練習を行った。まつりステージ参加予定者50名の内、昨日の参加者は45名ほど▶全体の隊列編成決めから、各曲パート割りの発表、エントリー全10曲のおさらいをやった。休憩30分を挟んで4時間、ほとんど立ちでの練習、生徒さん、お疲れさまでありました▶一回目にしては期待以上の出来であった。みなさん、熱心に自主練もやっていただいているようで、へっぽこ講師も嬉しい限りです。欲を言えば、もう少し全体的なパワーが欲しいところ。これからさらに練習を重ねていくことで、パワーもついていくことでありましょう。鶏唐揚げ、レタス、トマト、ポテサラ、しじみ味噌汁/ピーマン肉詰め、人参、カボチャの付け合わせ、焼き茄子、もずく酢、冷や奴/

ところで、Wiiでのダイエット作戦、開始からほぼ10日。そこそこやってはおりますが、画像にあるように効果は遅々としておりまする。BMI25の太り気味ボーダーラインを行ったり来たり。BMI22の理想体重にはほど遠く、1ヶ月以内に-3kg(BMI23.67)の目標も危うくなってきた。わが国の景気判断同様、足踏み状態から下方修正を迫られている。やっぱりベッドでポテチという食生活を改めねばなるまいか。

2016年6月14日(火)
マスゾエけちじ問題。そもそも、領収書さえ提出すれば、ほとんどなんだって政治活動として認められ、「不適切ではあるが法的には問題はない」という「ザル法」の政治資金規制法つうのが問題だよね▶都議のみなさんは猛烈な「けちじ」批判を展開しているけど、そういうみなさん、及び全国自治体の議員のみなさん、国会議員のみなさん、自分は「不適切」な政治資金流用はしてなく、100パーセント清廉潔白であるという人がどれだけいるのか。多くの議員が叩けば埃の出る身体ではあるまいかと▶特に潤沢な政党交付金、助成金、企業献金等を得ている自民党議員、この「けちじ炎上」の流れで、自分に火がつくのではないかと戦々恐々としている人は多いのではないか▶そこで君にお願いだが、マスゾエくん、君の政治学者としての見識をフルに活用し、怪しい議員の政治資金の内訳を徹底的に調査してくれないか。そして彼らの「不適切」な使途を洗いざらい公表してくれないか▶どうせ辞職するしか術がなくなった君のこと、今後、君が生きる道はこれしかないように思う。君の得意な小汚い、小賢しい手を使ってもよろしい。そしてあらゆる政治家の不正を暴くダーク・ヒーローとして甦ることを期待している。そう、唾棄すべき「不適切議員」をみな「まきぞえ」にするのだ。(この駄洒落を言いたくてね。笑)▶ところで、わが町の「不登校」議員、アマリは訴追は免れるというけど、納得いかん。マスゾエくん、とりあえず、アマリを「まきぞえ」にすることから始めておくれ。まず、そえからヨロシク。親子丼、コールスロー、ワカメの味噌汁。

画像は、けっこうキビシイことを言うぼくのWiiヨガの先生。ヨガのポーズの多くが身体が硬く、バランス感覚が衰えているぼくには無理、という状況。

2016年6月17日(金)
昨日はまつり2016ステージに向けての第2回合同練習。生徒さんたちもがんばってくれて、いい感じの仕上がりになってきた。これまではウクレレを抱えて、弾きながらみなさんを指揮していたが、今回は曲によって、指揮棒を振りながら指揮をしたらいいかもと、密林で指揮棒を購入(500円くらいであった)▶鏡の前でちょっと練習したりして、昨日の練習で使用した。生徒さんも演奏しやすいとのこと。指揮棒を振って指揮をするのは初めての経験。思うまま、集団をコントロールする独裁者になったようで気持ちがいい▶ただ、まだ慣れないせいか、ウクレレを弾きながらの指揮より、ずっと疲れる。数曲、振り終えると汗びっしょり。「Wii指揮」というソフトもあっていいかと思う。塩鮭、ピーマン炒め、シュウマイ、キュウリ、ワカメの酢の物、キノコと豆腐のあんかけ汁/冷やし中華、稲荷寿司/鯵の干物、じゃがいも、人参、玉葱の甘煮、野沢菜の酢味噌和え、冷や奴

写真はマエストロ山下へっぽこジョンウンの図。

0 件のコメント: