2016年8月19日金曜日

週刊「猫並日記」2016 (5.30〜6.4)

2016年5月30日(月)
<無いものは映さぬ春田わらっている>というのは母の句。好きな句のひとつ。春田とは田植え前の、つまり"empty rice field"のこと。水だけ張られた田んぼに映されているのは「あるもの」、家々の影であり、山並みであり、そして空。今の季節、青々とした稲が植えられている光景が目に嬉しい▶このところ、「体重増量キャンペーン」もそろそろ終了にしたく、散歩頻度を上げるよう鋭意努力いたしておる。が、今日は雨。サボる理由ができ、なんかほっとしているレイニーデイマンデイ。

子持ちカレイの煮付け、焼き茄子、干瓢とコンニャク、油揚げの煮物、竹輪、冷や奴、大学芋/麻婆茄子、ナムル、中華風春雨サラダ、しじみ味噌汁/鯵の開き、キャベツ炒め、コンニャク田楽、マカロニ、ハムサラダ、冷や奴

写真は近隣水田風景()。

2016年5月31日(火)
昨日は雨が降り気温も下がったが、今日は気温も上がってE天気。気候が極端にシフトすることで体調を崩しがちになると聞くが、ぼくは心は繊細だが、身体は鈍感な方なのでだいじょぶ。しばし不調だった腰も気がつけばだいじょぶになった。メンタル系も改善されてきた。メンタル系及び体調万全でそこそこ忙しくなる6月に向かいたいところ。焼きそば、ポテサラ、オニオンスープ。

写真()は昨日に続き、近隣水田模様。田んぼのほとりで佇む二羽の鴨に遭遇。アイガモというヤツかも。で、合鴨農法用の鴨かも。似ているが、つがいの鴨かも。カメラを向けたらそそくさと逃げて行った。「やーね、あのおじさん、私たちのこと、撮ったりして。行きましょ」と雌のカモが雄のカモに言ったかも。仲睦まじい感じがしたが、知られているカモ類の一夫一妻習性は繁殖期のみ、とのこと。めでたく繁殖に成功すれば、次回はそれぞれ別の相手を選ぶとのこと。それっていいかも。

2016年6月2日(木)
昨夜は水曜夜間レレ教室。今日もE天気。ところで、懸念の腹ポテ対策には、寝る前のポテチを断つことが一番効果的だと思うが、ぼくにとって至福のポテチ・イン・ベッド、これをなくしてなんの人生かと思うので、断つのは無理。で、へたれ腰にも効果的な適度な運動として、散歩が一番なのだが、散歩は正直、けっこう飽きてしまって、すぐにサボりがちになる。これから暑くなれば、なおさら気が進まなくなる▶出不精のぼくにふさわしい、部屋にいながらにして出来る運動(しかも楽しく)はないものかという発想で、もうだいぶ前になるが、エポック社の「エキサイトボクシング」つうのと「エキサイトピンポン」というテレビゲームを購入したことがあった。で、そこそこ遊んで、ボクシングはまあまあ面白かったが、「エキサイトピンポン」は、中学時代、卓球部のキャプテンだったぼくにはイージーすぎて、すぐに無敵となったことで、早々に飽きてしまい、押し入れの隅にしまい込んだのだった▶最近、件のゲームを押し入れから出したところ、両ゲームとも本体に電池を入れっぱなしだったことで、電池の液漏れが大量にあり、動作不良となっていた(みなさんも、電池を使用する機器を長期間使用しない場合は電池を抜くようにしましょうね)▶そこで、思いついたのが任天堂のWii、いろいろウェブをあたっている内に、これこれ、これがいいじゃないか! となって、密林で中古の本体とWiiスポーツというソフトを購入。昨日届き、これまで全種目をとりあえずトライ、楽しい。ただ、やたら腕ばかり疲れるので、下半身も強化できるというWiiフィット(足を乗っけるバランスボードつうのがあるんですね)の本体+ソフトのセットを本日さきほど、密林に注文したのだった。夏に向けて「腹ポテよさらば!」といきたいところ。カツオたたき、竹輪、コンニャク、竹の子、白滝の煮付け、カボチャとイモの天ぷら、もずく酢/チキンライス、ウィンナー、玉子とレタスのサラダ/

画像はMii(Wiiの自分用キャラ)のテレビ画面。丸めがね、ロン毛ポニーテールのキャラを作ってみた。ニックネームの「ゆかきぼう」は以前、某サイトでこっそり使っていたハンドルネーム「湯掻坊」から(ぼくの足がちょいと扁平気味なので、昔、友人から「君の足、湯掻き棒みたいだね」と言われたことがあった)。ちょっと似てるかな? 実年齢より30歳ほどルックスヤングだけど。

2016年6月4日(土)
密林に注文してた中古のWiiのバランスボードとソフト(Wiiフィットplus)が昨日届いた。計2000円なので送料無料、バランスボードも奇麗で良かった。で、ざっとトライしてみて、なかなかいいじゃないか、という感じ。最初に購入したWiiスポーツは楽しいけれど、腕ばかり疲れる。そこで、Wiiフィットで下半身強化というわけ▶今朝も起き抜け、ヨガから筋肉系、有酸素系、リズムボクシングとかやって、ジョギングでしめて小一時間、軽く汗をかいてシャワーを浴びたところ。飽きっぽいぼくではありますが、とりあえず、Wiiスポーツと合わせてエブリデー・エクササイズ、続けて行ければ、と思っておりまする。鶏手羽と煮玉子の甘酢煮、ゴボウサラダ/レバニラ炒め、チョレギサラダ、ワカメの味噌汁

画像はWiiフィットにおけるぼくの計測値。BMI値24.80は「標準」ではあったが、「太りぎみ」すれすれの値。理想体重を目指して、まずは1ヶ月以内にー3.0kgを目標値とした(散歩をサボり始める前はこれくらいだった)。さて、達成できるかどうか。

0 件のコメント: