2016年5月31日火曜日

週刊「猫並日記」2016 (4.29〜5.1)

2016年4月29日(土)
昨日は「藤山コン美」相棒のよっちゃと下北沢のカラオケ屋でリハ。ウクレレベースなるものがありまして、よっちゃはそれを抱えてきた。サイズはテナーウクレレより少し大きいくらいで、フレットレス、太いビニールチューブみたいな弦の鳴りはウッドベースのニュアンスがあって、意外としっかりしたベースサウンドが出るんだ▶昨日はそのレレベースに合わせての練習、ウクレレに合うベースサウンド(見た目もね)という感じ。その場でいきなりのコーラス要請も、よっちゃは応えてくれてホント、頼れる相棒であります。そんな感じで、午後からの練習3時間、その後の飲みが3時間半という昨日であった▶てなわけで、4月晦日の明日土曜日、中央林間「パラダイス本舗」で藤山コン美のライブをやります。共演はジャジーなナンバーを聞かせる「フォギーレイン」。お時間ございましたら、よろしくポロリンコ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藤山コン美&フォギーレイン LiVE!
4/30(土) Open:17:00 Start:19:30▶出演:藤山コン美(山下セイジ:ボーカル&ウクレレ、フジタヨシコ:ボーカル、ピアニカ&ベース)/フォギーレイン(高崎昌子:ボーカル、藤田義治:ギター、山脇正治:ベース)▶料金:投げ銭 ▶会場: 音楽系酒処「パラダイス本舗」(〒242-0001大和市下鶴間1541-5  Tel/Fax 046-274-3948)▶アクセス:小田急線、田園都市線 中央林間駅 徒歩6分/スーパー ロピアを過ぎてクリーニング屋さんのとなり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
麻婆茄子、春雨サラダ、ワカメの味噌汁/五目炒飯、玉子スープ/カツオたたき、筑前煮、キュウリとワカメの酢の物、厚揚げ、豆腐味噌汁/ハヤシライス/塩サバ、モヤシ炒め、ほうれん草白和え、フキの煮付け、イモ、竹の子の天ぷら、キュウリとカブ、人参のぬか漬け/

動画は3年程前の「藤山コン美」による"Iko Iko~Ban Ban Ban"

2016年5月1日(日)
昨日は中央林間「パラダイス本舗」でのライブでござった。ジャジーなボーカルの高崎昌子さんと同じくジャジーなギタリスト、藤田義治さんの「フォギーレイン」と、ぼくと相棒よっちゃことフジタヨシコさんとの「藤山コン美」とのジョイントライブ。ぼくのウクレレ教室の生徒さんも多く駆けつけてくれて、満員御礼、ありがたいことです。よっちゃのレレベースの初披露、ベースも入ってノリノリと、今回は目立つようなミスもせず(ちょこっとはあったと思うが、ぼくの辞書に「完璧」という文字はない、ので)、気持ち良く、楽しく演奏できた。ぼくらのステージ最後の曲「Iko Iko」で店主の藤田洋介さんにギターを弾いてもらい、最後はフォギーレインのお二人も加え「Bring It On Home To Me」で締めました。昨夜の「Bring It On Home To Me」セッションは、半径1メートル内に夫婦でも親戚でもない藤田姓が3人揃うという「フジタセイション」でありました。ライブが終わり、洋介さんや、りえちゃんや、来てくれたのだっち夫婦と楽しく話して、終電近くの帰宅。パラダイス本舗に行くようになって、5、6年、もっとかな、いつも楽しいときを過ごしてきたことよなあ、パラ本、ありがとう、と帰路、思ったのでした。

今回はライブ写真がたくさん。撮影は由美子さんとウクレレ教室の生徒さんの鈴木さん、ありがとさん。

0 件のコメント: