2016年5月6日金曜日

週刊「猫並日記」2016 (4.18〜4.23)

2016年4月18日(月)
小倉なう。これから北九州に住む従妹と会う予定。子供のころ、よく一緒に遊んだ従妹ももう還暦を迎える年ごろ。お互い、大人になってあまり会うこともなくなっていたが、父の葬儀で久しぶりに再会して以来、ぼくが下関に来るときに時々会うようになった。彼女のお父さんはぼくの母の弟にあたり、この叔父さんには子供のころお世話になった。叔父さんも高齢になり、いろいろと身体も弱っているようだ。従妹は母のことも気にしてくれていて、親戚間の情報交換が、今回彼女と会う主な目的▶彼女と会ってから、北九州空港に向かい、夜のフライトで帰還予定▶昨日は、夜半から降り出した雨も朝方には上がり、4月ミッション、病院訪問の最終日を終えた。今回はずっと母に元気がなく、少し残念な訪問となったが、身体の方は特に問題はないようなので、もう少し気持ちを楽にかまえて、人生の最終ステージの日々をあまり心配することもなく、穏やかに過ごしてほしいと願うばかりだ▶次回ミッションは6月の終わりを予定。それまで元気にしちょってね、と母と別れた▶今回のミッション、なにしろ到着した夜に地震に見舞われ、熊本が大変なことになったわけで、やや疲れました。昨日、今朝と熊本にいるぼくの義甥のやすなりくんと連絡がとれ、大変なようだが、なんとか無事でいることがわかってほっとした。ぼくが下関に滞在するとき寝泊まりしている実家を避難先として使ってもらうことを提案したが、仕事のことや道路事情もあり、難しそうだった。いましばらく、たいへんだろうけど、がんばってほしい▶さてと、これから従妹に会いに行きます▶、、、と2時間ほど、従妹と話して先ほど別れ、まだ空港に向かうには早いので、またWi-Fiが使える駅前ロッテリアに戻って来た。テモーチ・ブサータなので、先ほどの投稿に追加分を▶従妹との話は主に老いた親を抱える世代の悩みから、自分の老後(ま、もう始まってますが)について、いかに死ぬかということは自分の思い通りにはならないこと、医療のあり方の問題から格差の問題に至り、ムヒカ元大統領の話など、など▶彼女の年相応の顔を見ながら、彼女の子供だったころの顔を重ねたりした。お互い年を取ったが、いくつかの古い記憶は色褪せないでいるもんだ。小学校のとき、4歳年下の彼女と一緒に風呂に入ったことがあった。ぼくにとっての「イタセクスアリス」だったのかもしれない(なんもせんかったけどね)▶あれから〜どのくらい〜たったのか♬ 「まあ、老いていくことは、とりあえず、受け入れて、今日を、今をいい感じで生きていきたいね」というのが結論。さてさて、そろそろ空港に向かうバスに乗るとすべえ。

2016年4月21日(木)
4月ミッション無事に終え、19日の夜半帰宅。昨夜はレレ教室あり、本日ようやくまったりと過ごしております▶生来粗忽、忘れ物等、多い人生だが、今回ミッションにおいて、実家にカメラ(Canon IXY)のバッテリーチャージャーを忘れてきた。たぶん、コンセントに刺しっぱなし。次回は2ヶ月後の訪問▶うーむと思案し、この際、レンズが不調でほっぽらかしているNikon1のレンズ(1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6)の中古でも手に入れようか(修理費高杉故)とヤフオク方面で物色中、性能は同程度だが、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMという電動バリアー機能付き、従来品より小型軽量になっているものを知り、密林で新品保証書付低価格(1万500円)のものを購入、すぐに届き、Nikon1に装着したらコンパクト感が増し、なかなか気に入ったところで、Nikonのレンズに関するウェブページをパラパラ見ていたら、故障したレンズ(1度補償期間内に修理し、再度同じ不具合が起きたもの)がリコールの対象になっていることを知ったのだった▶今日、修理センターに電話したら、該当レンズを送付すれば無償で修理するとのこと。「それ、早く言ってよ〜」というCMがあるが、そんな感じ。「新しいレンズを買ってしまいましたよ」と電話口で担当氏にちょっとぶつくさ言ってみたが、PD-ZOOMはまあ、気に入ったので、古いレンズが修理されて戻ってきたらヤフオクで売るかな、と考えております▶IXYのバッテリーチャージャーを実家に忘れなかったら、このリコールの件、ずっと知らなかったと思う。良かったのかどうなのか。PD-ZOOMレンズの性能はIXYよりはベターなのでまた新鮮な気持ちで写真撮影ができるとは思う。
餃子、ニラ卵とじ、トマト、オクラ/ざるそば、メンチカツ、野菜サラダ、干瓢、シイタケ、人参の煮付け、大学イモ/

写真は今回ミッション時の母&カーネーション()、iPadで撮った2ショット

2016年4月23日(土)
長い間1本60円だったのを10円値上げして70円になったということが少し話題になった「ガリガリ君」と井村屋の「あずきバー」。ぼくはあずきバーの長年のファンであります。10円の値上げなんて(小)金持ちのぼくにとっては屁でもない、食べ続けます。で、昨夜、件のあずきバーをがぶっと噛んだ瞬間、前歯(差し歯)がぐきっと……。根元が折れちった。あずきバー、ならびにミルキー(これも好物)は差し歯に危険な食べ物でありますね▶で、先ほどかかりつけの歯医者に。歯医者は一昨年以来か。久しぶりの「歯医者復活」。今日は差し歯の土台を作って、仮の歯を付けてもらった。目立つ前歯だけに早く治療したいのだが、スケジュールが合わず、次回はゴールデンウィーク明け。やれやれ。
カレー、ポテサラ/ピーマンの肉詰め、エノキ、シイタケ、人参の煮物、野沢菜酢味噌和え、冷や奴/

写真は新しく購入したニコワン用のレンズ、NIKKOR VR 10-30mm F3.5-5.6 PD-ZOOMの試し撮り()。リコール対象になっているNIKKOR VR 10-30mm F3.5-5.6より、クロースアップがいい感じ。軽量コンパクトになって、レンズキャップも必要ないので、ものぐさなぼくには使い勝手がいい。ま、コンデジと変わらんと言えばそんな感じだけど。

0 件のコメント: