2016年2月5日金曜日

週刊「猫並日記」2016 (1.25〜1.31)

2016年1月25日(月)
「南の島に雪が降る」という昔の映画があった。タイトルはあり得ないことの例えであろうが、昨日来、日本列島は今季最強寒波襲来とやらで、奄美で115年ぶりの雪が降ったり、沖縄でみぞれが降り、沖縄本島で初めての雪(みぞれは気象観測上では雪、だと)が観測されたということ▶あり得ないと思うことも、起きるときは起きるわけで、あり得ないということはあり得ない、と考えるのがいいかな、と思った。ただ、今回の寒波の「舌」は太平洋側、関東地域には届かなかったようで、こちらの今日はピーカン青空、そこそこ暖かく、今日の首都圏はたぶん、沖縄より暖かい地域かもしれない▶母がいる下関もかなりの積雪があったようだ。ちょうど下関の母に会いに行っている兄から連絡があって、母の好物のイチゴショートケーキを買っていたら、8割ほど食べたとのこと。まずまず変わらず元気にしているらしい。良かった。手羽と玉子の甘酢、マカロニサラダ/カマスの塩焼き、モヤシ、キャベツ炒め、コンニャクとゴボウの煮付け、イカ天ぷら、ひじき、大根の味噌汁/鶏つみれ鍋(うどん玉入り)/スパゲティ・ミートソース、野菜サラダ、コーンスープ

写真(,)は最近の散歩写真からの十月桜(「冬桜」とも)。すぐ近所の坂の上にあるやや貧相な桜だが、夏の時期以外はいつも地味に咲いている印象がある。ときおり見かけるとなんだか安心する。こういう生き方もあるわけで、ぼくはけっこう憧れます、地味な人柄。

2016年1月28日(木)
日曜、火曜、水曜と昼間レレ教室。3月20日の日曜日にクラス合同の発表会を画策していて、現在7つのクラスがあるが、各クラス1曲ずつ、エントリー曲を選び、練習の成果を披露してもらうというもの。年に一度のセンター祭りのステージは大人数での演奏になるのと、ぼくが一応、リーダーの立場を取るので、出場のプレッシャーがあまりない反面、演奏の実感がやや乏しいということがあるかと思う▶クラス合同の発表会はあくまで生徒さん主体で、1チーム10人未満の編成になることから、生徒さん一人ひとりの個性も発揮できる演奏になるかと思う。ひとえにみなさんに練習のモチベーションを強く持ってもらうということが目的だが、日ごろ一堂に会することがあまりない、各クラス間の交流、親睦という意味もある▶ぼくは「どうです、楽しそうでしょう?」という気持ちで、この発表会への参加を生徒さんに持ちかけたんだけど、多くの生徒さんのリアクションは「……」な感じ。なんだかメンドーな宿題を出された児童のような感じなんだ。少なくともわくわくして、楽しそうな感じではない。つまり、自分の演奏に自信がないことで、恥をかきたくないというのがあるんだね。ま、それはわかりますけどね▶各クラスのエントリー曲は話し合いによって、一応、決まったけれど、みなさん、かんたんにできる曲を選びがちで、比較的シンプルでスローテンポな曲が出そろった感じ。ま、いいでしょう。ともあれ、「大丈夫、大丈夫、演奏は上手下手を気にするより、楽しくやるが一番」、と生徒さんたちを丸め込んで、楽しい発表会になるよう、へっぽこもみなさんへのライブ指南をがんばろうと思っておりますポロリンコ♪サバ味醂干し、マグロとサーモンのぶつ切り、焼豚、ポテサラ、大学イモ、ほうれん草白和え、大根煮付け/肉豆腐、カボチャサラダ/ポークステーキ、ブロッコリー、じゃがいも、人参グラッセ付け合わせ、カイワレとプチトマトのサラダ。

今日はE天気だね。写真は<カモが飛ぶ空を仰ぎてカモーンと呼べどカモ去りぬカモ>の図。

2016年1月29日(金)
昨日とはうって変わって、今日はしゃむいね。雪へと変わりそうな冷たい小雨が降っております。♪春は名のみの〜風の寒さや〜、「日本の歌100選」のひとつ、「早春賦」の出だしですが、こうした歌に歌われる日本の四季の移ろいの妙というのが、だんだん失われていく感じがいたしまする▶さて、渦中の甘利さん、ぼくの住む地域、大和が地元なんだね。だから、ぼくの住居周辺、散歩コース、あちらこちらに彼のポスターが貼られていて、つまり彼の顔は地域の顔で、ぼくは以前からそれを好ましく思ってはおらんかったです。いや、甘利氏に限らず、政治家のウソ臭い顔が、道を歩けば目に入るということ自体が嫌なわけで▶ともあれ、今回の失脚劇、呆れたのはいまだに現金を菓子折りに忍ばせ渡すという風習。江戸時代の悪徳代官と三河屋の関係じゃあるまいし、もうちょっとスマートな受け渡しはないものか。まあ、それは日本の伝統様式のようなものかもしれませんが▶そんなわけで、ここ10数年、我が町、神奈川県第13区の選挙区において、鉄板の当選を重ねてきた甘利さんの今後を、地元民として注視していきたいという所存。早く衆院選ないかな。カレーライス、コールスロー。

2016年1月31日(土)
昨夜は、のだっちこと野田高澄くんのソロライブを見にパラ本へ。端正で艶やかな音色を奏でる彼のギターワークと少しくぐもった、心に温かく沁みるようなボーカルを堪能した。彼の歌声は「言葉が立つ」歌い方というのか、穏やかだけど言葉がしっかりと伝わる歌い方なんだね。それこそが「フォーク」の正しい歌い方だと思う。初めて聞く彼のオリジナルも聞けて、とても良いライブだった▶客席には久しぶりの再会の方々もいて、「ブラック・ホーク伝説」という本の出版記念飲み会で知り合った面々。のだっちとも、その席で初めて会い、たまたま帰りの電車が同じ方向だったので、一緒に帰った電車の中で意気投合。以来、今に至るというわけ。本の発行が2007年だから、彼とも10年近くの付き合いになる▶彼のライブの後半、「ミスター・ボージャングル」を一緒に歌ったし、再会メンバーとなんだかちょっとした同窓会の雰囲気にもなって、楽しい夜になった。音楽繋がりの仲間というのはいいもんだね。鶏鍋/雑煮、チキン唐揚げ、ゴボウサラダ

写真(,)は昨夜のライブ模様。のだっちの「ハニー」由美子さんも二部頭で登場。最後の写真は件の「ブラックホーク同窓会」の面々。

0 件のコメント: