2015年12月31日木曜日

週刊「猫並日記」2015 (11.23〜11.26)

2015年11月23日(月)
昨日は日曜レレ教室。秘伝ウクレレ・テクニックの内、カッティングとブラッシングをやって、その応用課題曲として、今は亡き牧伸二師匠の「やんなっちゃた節」をやった。生徒さんたちへのウケ狙いもあったが、カッティング、ブラッシングが難しかったようで、今日の練習、「やんなっちゃた」と言われてしまった。忘年会シーズンに向けて、この「やんなっちゃた節」の替え歌を生徒さんたちへの宿題とした(誰もやってこないようにも思うが)。以下、昨日の朝、シャワーを浴びながら作った自作の替え歌▶♪ウクレレ弾けば 心も軽い/軽やかメロディつま弾くよ/ウクレレ自体も軽いけど/ぼくの財布も軽いです/あ〜やんなっちゃった/あ〜んあ〜んあ〜ん/おどろいた♪朝からウクレレ、ポロリンコ/仕事もしないでポロリンコ/女房が呆れて家出して/ぼくは涙がポロリンコ/あ〜やんなっちゃった/ああ〜んあ〜んあ〜ん/おどろいた▶さてと、今日はたまプラーザ「3丁目カフェ」でポロリンコ♪ 赤いウクレレ担いで参ります。焼きうどん、カボチャとトマト、レタスのサラダ。

写真は、一昨日のうろこ雲覆う夕焼け空。空を飛んでいるのは2機の軍用ジェット機。これが巣に帰るカラス2羽であれば平和であるが。

2015年11月26日(木)
寒いね、でも今日はE天気。日曜にレレ教室でポロリンコ、月曜にライブでポロリンコ、火曜日にレレ教室でポロリンコ、そして昨日、水曜はレレ教室トリプルヘッダー、6時間ポロリンコやって、昨夜はさすがにヘタリンコでありました▶23日の「3丁目ウクレレの時間/2時限目」@たまプラーザ「3丁目カフェ」、「ウクレレ貴婦人」松田ようこさん、「(へっぽこ)ウクレレ伝道師」山下、「ウクレレマッサージ師」パイン岡山さん+ウクレレ好きな人々の演奏、歌唱で、休日の夕刻、会場には楽しくも和やかな「ウクレレの時間」が流れ、幸せなひとときを過ごすことができました▶ぼくは演奏前に少しビールを飲み過ぎて、やっていく内に酔っぱらってきて、演奏ミスをしたり(ま、いつものことだけど)、少しろれつが回らなくなったりして、あまり満足がいく演奏ではなかったけれど、へっぽこな演奏にも「ウクレレ好きな人々」の温かい拍手などいただき、ウクレレという楽器は「寛容の楽器」であるなあと思った次第。やっぱりね、世界が再生していくためには寛容の精神が大事ではなかろうかと思う次第。

火曜日はチゲ鍋、ポテサラ、大根なます/昨夜は白身魚の塩焼き、つみれ、がんも、厚揚げ豆腐、ほうれん草のお浸し、大学芋、イカフライ、白菜の漬け物。
写真(,)は「3丁目ウクレレの時間/2時限目」の模様。ぼくが写っている写真はパイン岡山さん提供、いい感じ、ありがとう。(へっぽこの動画は準備中)

演奏前にちょいと飲みすぎたミステイク山下(余の辞書に完璧という文字はない)の支離滅裂MCと共にお送りするへっぽこ動画をノー編集でアップします。秋の夜長に、よかったら見てオクレレ。

0 件のコメント: