2015年11月27日金曜日

週刊「猫並日記」2015 (10.7〜10.10)

2015年10月7日(水)
初秋の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。「へっぽこウクレレ伝道師」山下も、元気にウクレレな日々をばたばたと過ごしております。さて、来る10月11日(日)に開催される「大和生涯学習センターまつり」のセンターホール・ステージに、我が「大和ウクレレ倶楽部」、またの名を「YUC48(参加者総勢たまたま48名)」が参加いたします。ウクレレ倶楽部の出番は午後1時から45分程度のステージを予定、今回はベース奏者に盟友、フジタヨシコさんを招き、懐かしいフォーキーな曲の数々、ならびに「童謡・唱歌でつづる日本の四季メドレー」等のウクレレ演奏・歌唱になります。まだまだ未熟なウクレレ楽団ですが、一生懸命、かつ楽しく演奏・歌唱しようと思っています▶また、今回はステージ本番の前日、10月10日(土)の「まつりオープニング・セレモニー」で、15分程度の屋外パフォーマンス(午前10時から、ホール正面前)に「ウクレレ倶楽部」有志で参加します。さらに、この日のお昼12時から1時間ほどの「ウクレレ体験コーナー」(ホール正面前で実施。貸しウクレレを用意します)も行います。この機会にウクレレに触れて、その優しい音色を体験してみてくださレレ▶ご用とお急ぎのない方は是非、ご家族、ご友人お誘い合わせの上、ご来場いただけると幸甚に存じます(入場無料です)。よろしくポロリンコ♪

先週、水曜日は、アジの塩焼き、ピーマン、モヤシの付け合わせ、大根の三杯酢、ポテサラ/木曜日は、まぐろ刺し身、とうもろこしと豆腐のすり身揚げ、茄子の煮浸し、ゴボウ、人参、かぼちゃの甘露煮、鶏のササミとモヤシの胡麻和え/金曜日は、サバの味醂干し、ハムカツ、きんぴらゴボウ、大豆煮豆、ちりめんじゃこ、キュウリ、カブ、人参のぬか漬け/土曜日は具だくさん焼きそば、カニカマ入りポテサラ/日曜日は、餃子、冷や奴、干瓢とシイタケの煮付け、マカロニサラダ、もずく酢/今週、月曜日は串カツ、モヤシ炒め、玉葱とイカのマリネ/火曜日は、タコ刺し、焼きガンモ、ウインナー、マカロニサラダ、ポテサラ、コンニャク、人参の白和え。

画像は、今回の「大和生涯学習センターまつり」のポスター。昨年の「ウクレレ倶楽部」ステージの模様が左上に採用されました。

2015年10月10日(土)
今日は、午前中に大和生涯学習センター祭りのオープニング・セレモニーの「にぎやかし」として、教室の生徒さん有志で数曲演奏し、お昼から「ウクレレ体験コーナー」も実施した。ウクレレ体験では、ちびっこの参加を期待していたが、期待通り、思惑通り、集まってくれて、お母さんも一緒に「カエルの合唱」等のレレ体験をしていただいた。年配の方もちらほら参加。楽しかったよ▶さて、明日は本番。いい感じの演奏ができるような確信がある(ま、ぼくが大きなミスをしなければ、ですが)。とにかく、参加するみなさんが楽しく演奏できたら、それで大成功。気持ちをアップして、ぼく自身も楽しくやろうと思っておりまする。午後1時からの開演、お近くの方はご来場、よろしくポロリンコ♪

水曜日は、カツ丼、味噌汁/木曜日は、塩鮭、空心菜と豚肉の炒め物、水菜とモヤシの甘酢合え、もずく酢/金曜日は、チキン竜田揚げ、大根、シイタケ、人参、油揚げのお汁、マカロニサラダ/今夜はこれからカレーライスを食べる予定。

写真は、今日のセンター祭りオープニング・セレモニーでの演奏とウクレレ体験コーナーの模様。お父さんとかにも声をかけるが、お父さんは固辞する人多し。最後の写真の「ウクレレ婆ちゃん」、いい感じ。写真

0 件のコメント: