2015年9月30日水曜日

週刊「猫並日記」2015 (9.14〜9.19)

2015年9月14日(月)
昨日は日曜レレ教室を終えて、「3丁目ウクレレの時間」@たまプラーザ「3丁目カフェ」に出席参加。出演者は、ぼくと司会進行役も務めたパイン・オカヤマことイサジくん、ビートルズがお好きで、ウクレレ教室の先生もなさっている松田ようこさん、急遽出席のイパネマ川崎さん▶ぼくの教室の生徒さんたちもウクレレ持参で来てくれて、最後は全員で松田さんの曲や、「聖者の行進」、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」等をポロリンコ♪合奏、楽しく和やかな「ウクレレの時間」を過ごした▶今回のステージではPAにコンデンサーマイクを使用、エアー感がある音質もさることながら、楽器前、眼前にマイクがないフリーな感じがとてもよろしく、気持ちよく演奏できた。ウクレレのような、繊細で柔らかい音質の音を拾うのはやっぱりコンデンサーマイクがいいね▶で、仕掛け人の江川さんのひと声で、「3丁目ウクレレの時間」次回開催も決まった。次回は祝日の11月23日。今回は初参加だったので、合同演奏の準備もあまりできなかったが、次回はその辺、もう少し練って、ウクレレ好きなお客さんを巻き込んでの楽しいイベントにできたらいいかな、と思っておりますレレ。一昨夜は牛肉、野菜サラダ、シメジと豆腐のお汁、焼きシイタケ/昨夜は帰宅後、ラーメン、おにぎり

写真は昨夜の「ウクレレの時間」、出席者の面々。赤帽赤縞Tのへっぽこ山下(来てくれた岡野さん撮影)、赤Tシャツのイサジくん、アロハシャツの松田ようこさん、レスポール・ウクレレのイパネマ川崎さん。

2015年9月15日(火)
爽やかな良い天気だね。秋の第1楽章、って感じだな。ぼくは年齢的には、人生の秋パートに入っていると言えるけど、気持ち的にはまだ夏の終わりくらいかな。さすがに、まだ盛夏とは言いますまい。心に燃えかすのような熱さを残しつつ、このまま「夏の終わり」くらいのテンションをキープしたまま、くたばりたいものだ。チキンライス、玉子スープ。

ところで、日曜日にやった「3丁目ウクレレの時間」のYouTube動画を「3丁目カフェ」の名島さんがアップしてくれたので、URLを貼っておきます。
3丁目ウクレレの時間【1部】 @3丁目カフェ 20150913
3丁目ウクレレの時間【2部】 @3丁目カフェ 20150913
ついでに、今回iPadで自分撮りした「ノーカット・バージョン」もアップします。
秋の夜長、お時間があったら、ゆるりと見てオクレレ。

2015年9月19日(土)
参院自民党の中から造反者が出るかとちょっと期待していたが、ダメだったね▶山本太郎議員の鴻池参院委員長不信任案賛成討論の一部を「FB憲法九条の会」飯野弘さんからシェアします▶まず、今回の法案は「全部アメリカのリクエストである」ということに触れてますね。アーミテージ米国元国務副長官を始めとする、いわゆる「ジャパンハンドラー」のリクエストということ。かつて、日本は「アメリカのポチ」という表現があったが、今回の法案ごり押しで、ご主人アメリカに対して思い切りしっぽを振る「哀れな犬」としての国家ということが、あらためて浮き彫りにされたような▶山本太郎議員は、ただむやみに「戦争法案反対」と叫ぶだけでなく、常識的で十分に現実的な対案も述べてるよね。以下に少し書き出してみました。

・日本の領域の侵害に対しては、従来通り個別的自衛権、日米安保(内容や地位協定の改定の必要はあるが)で対処できる。
・尖閣、小笠原、東シナ海の中国漁船問題等については、海上保安庁の能力を高め、自衛隊はそれをサポートすべき。
・南シナ海の中国覇権主義問題については軍事力ではなく、外交力で対処すべき。
・ASEAN諸国との連携し、APECの枠組みで海上輸送路を確保すべき。
・中国に国際法に違反するような行為があったとするならば、APECやG7諸国と連携し、経済制裁をする。

非常に分かりやすい。アメリカだって、アーミテージのような人ばかりではないわけで、「すみませんが、九条は変えることはできんです!」と、これくらいのことを言って、「卑屈なポチ」から、ご主人を啓蒙するような「骨のあるポチ」になって欲しいものだ。アメリカ人だって、分かる人は分かるわけで。そうすることのリスクより、今回の法案のリスクの方が大きいと思うな。まあ、安保条約がある限り、ポチはポチだけど▶最後の方で、山本太郎議員は「武力で緊張状態を作る時代ではない」と言ったけど、この法案に限らず、21世紀を展望する新しい時代、新しい価値観を持った政治家が少なすぎだよね。「時代は変わる」のに、で、「時代は変わってる」のに。

火曜日はホッケ、焼き茄子、ネギとワカメのぬた和え、豆腐とワカメの味噌汁/水曜日は夜間レレ教室やって、冷やし担々麺/木曜日は鶏つみれ鍋、ハスとゴボウ、人参のきんぴら/金曜日は秘書外出につき、幕の内弁当、豆腐の味噌汁、大学イモ。

0 件のコメント: