2015年5月15日金曜日

週刊「猫並日記」2015 (5.4〜5.7)

2015年5月4日(月)
今日、5月4日は母の誕生日。大正13年生まれだから、今年で91才になった。昨年の母の誕生日はちょうど母の病院を訪問していて、病室でウクレレを弾きながら「ハッピー・バースデー」を歌ってあげたのだった。あれ以来、毎月のように母を訪ねているから、母は「底値安定」という印象があるが、1年前は今よりだいぶ元気だったようにも思う▶もう随分昔から、毎年の母の誕生日には母に電話をしていた。母が誤嚥性の肺炎に罹り、入院する前は、母がいた特養に電話をかけ、職員さんに取り次いでもらい、母と話をした。病室でほぼ寝たきり状態の今の状況ではそれも叶わない。母の誕生日に母の声が聞けないのは、ここ数十年で初めてかもしれない▶今年は最近撮った菜の花の写真に母の俳句を添えたカードを作って、手紙を添えて送った。おそらく、看護婦さんからぼくの手紙を手渡され、誕生日のお祝いの言葉ももらったことだろう。母の好物のちらし寿司やイチゴのショートケーキをほんの少しでも食べさせたかった。「母ちゃん、誕生日おめでとう。また会いに行くけえ、元気にして待っちょってください」 鱈のフリッター、スクランブルエッグ、レンコンとヒジキの煮付け、豆腐の味噌汁。

2015年5月7日(木)
FBが「2年前の今日を振り返ろう」と言うので、振り返ってみた(これ、けっこう周囲にウケたような)。地元で初心者対象ウクレレ教室をスタートしたのも2年前のこの頃、おかげさまで順調に展開しております。ありがとう、レレ神さん。

昨夜は水曜夜間クラスでポロリンコ♪ 帰宅して天津丼、豆腐中華スープ、シュウマイ/月曜日は豚肉の唐揚げ、キャベツサラダ、ほうれん草の味噌汁/火曜日はカレーライス、コールスロー

0 件のコメント: