2015年4月2日木曜日

週刊「猫並日記」2015 (3.24〜3.26)

2015年3月24日(火)
火曜レレ昼間クラスでポロリンコ♪ 生徒さんリクエストから、ウクレレバージョン「禁じられた遊び(愛のロマンス)」なんかやってみた。ウクレレはハイポジションのフレット間がタイトなので、ギターの方がまだ簡単な感じ。イージーなバージョンを作ったつもりだったが、生徒さんたちは全滅だった……▶PDF譜面を見ながら演奏できるように、iPad用の縦置きにも横置きにもなるシリコンラバースタンドケース(イタリア製、でも超安かったけど)をヤフオクで落札した。商品が届いた。作りはしっかりしているけど、iPad本体と同じくらいの重さ。うーん、これ、使わんなあ、とちょいと落胆した。日曜日はカレー、マカロニサラダ/昨夜はハンバーグ、キャベツ、ナス、ピーマンの付け合わせ、オクラ胡麻和え/今夜はマーボー茄子&ワンタンスープ(これから食います)。
画像はiPadアプリのPhoto Boothで作成したレレ尊師の近影。崇高バージョンおちゃめバージョン

2015年3月26日(木)
昨日はレレ教室水曜昼間クラスでポロリンコ♪ 練習曲を選ぶ際、その季節季節にふさわしい曲を選んだりするが、そういう曲を今週の教室の前夜に思いついたんだね。で、それが「賞味期限」ぎりぎりだったんだね。他の練習曲ネタはいくらでもあるのに、それがどうしてもやりたくなって、夜更かしして譜面を作った。イルカの「なごり雪」(来月になるともう「期限切れ」だよね)。みなさん、知ってるだろうし、ゆっくりしたテンポのアルペジオの練習曲としてふさわしいし。で、やったのだけど、年配おじさま(70過ぎ)のおひとりは「なごり雪? 知りませんなあ。誰が歌ってるんですか?」と聞くので、「歌ってるのはイルカです」と言ったら、「え! イルカが歌うんですか?」と。可笑しかった。いわゆる「青春フォーク」というのは、その歌を聞いていたときに青春時代という人生のステージにいた人がよく聞いていたということだね。青春フォークに限らず、若い時期に聞いていた音楽がその人の「音楽メモリー」のメインになっている感じがする。全世代をカバーする練習曲を選ぶのはなかなか難しいです。トンカツ、ワカメ、キャベツの味噌汁、ほうれん草のお浸し。

写真は大和生涯学習センターの桜の現況。早咲きの桜はそこかしこでけっこう咲いているが、こちらは三分咲きといったところ。幹にぽつんぽつんと咲く桜が好きなんだ。iPadで撮ってみた。タッチ露出補正ができたりするので、けっこう使えそう。デジカメが売れなくなるわけだ。


0 件のコメント: