2014年12月30日火曜日

週刊「猫並日記」2014 (12.8〜12.12)

2014年12月8日(月)
うーむ、久しぶりに風邪を引いたようだ。風邪を引いたことがあまりないのでよくわからないが、ちょいと寒気がして、くしゃみと鼻水が出て、ゲホゲホと咳が出たりする症状は、一般的に風邪と呼ばれる症状に似ていると思う。免疫力抜群を誇るぼくですが、飲んで帰って、無茶苦茶寒い夜に、コタツでうたた寝したのが良くなかったようだ(先週金曜日に音楽バディのよっちゃことフジタヨシコさんと下北で会ってリハやって飲んだのだった)。で、翌日から咳が出るようになった。すぐに治ると思っていたが、昨日、調子がイマイチなのにレレ教室、がんばったから、治りも悪く、いまだゲホゲホやってます。「コタツでうたた寝しても風邪なんて引かない」なんて豪語していましたが、撤回します。ぼくもフツーの人間でした。木曜はホッケ、筑前煮、サツマイモの煮付け/金曜はビールたらふく居酒屋メニュー諸々、帰宅しておにぎり/土曜はトンカツ/日曜はちらし寿司

写真は下関綾羅木海岸「ビートカフェ」店内から見える。11月ミッション時に撮影。

2014年12月11日(木)
ここんとこ毎日クソ寒くてホント嫌になりまする。でも、風邪の方はもうほぼだいじょぶ。今回の風邪は、ぼくの持病のひとつである「後頭神経痛」というのを併発して、それがちょいと辛かった。後頭神経痛って、後頭部表皮が「チクチク、ピリピリ」と痛む頭痛の一種で、ぼくの場合は特定の場所、右耳周辺の表層部が痛くなるんですね。普通の頭痛と違って間欠的、波状的に痛みが来るんですね。あまりシリアスなものではないようだが、疲れが溜まったとき、ストレスを感じるときに症状が起きる感じ。今までこんな長い期間、痛みを感じたことはなかったけれど、ようやく今朝になってほぼこの痛みは消えた感じ。日、月、火とウクレレ教室があったが、マスクをしてのレレ指導、なんとか頑張って乗り切った。風邪を引いてるときにがんばっちゃいかんのだろうけど。ともあれ、自分が風邪も引けば具合も悪くなる繊細で脆弱なフツーの人であることを再認識したので、ポロリンコ・パワーを過信せず、しばらくは養生して参ります。月曜は鱈の粕漬け、野菜天ぷら、ほうれん草の酢みそ和え、ワカメと豆腐の味噌汁/火曜は鍋焼きうどん/昨夜はチャンポン

写真は群鳥海を渡るの図@下関綾羅木海岸。

2014年12月12日(金)
うーん、やっぱりハワイとかで暮らしたいなあ、誰かハワイの人でしばらくタダで住居を貸してくれるという人、いないかなあ、冬の間だけでもいいんだけどなあ、てなことをぼんやりと考える今日このごろです。ところで、明日は久しぶりにライブをやります。フジタヨシコさんとのユニット「藤山コン美」として、おなじみパラダイス本舗で。共演は元・紀の国屋バンドのボーカル・高崎マサコさんと元HOLD UPのギタリスト・藤田義治さんのユニット「FOGGY RAIN」。男性・女性デュオ2組ということでママス&パパス「カリフォルニア・ドリーミン」なんてのを最後に一緒にやろうかなとかも考えてます。(以下は「パラダイス本舗」ライブ告知ページからの抜粋です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デュオ/デュオ LiVE 藤山コン美+FOGGY RAIN!
12/13(土) Open:17:00 Start:19:30
藤山コン美(山下セイジ&フジタヨシコ)+FOGGY RAIN(高崎マサコ&藤田義治)のデュオ2組のライブです!
70年代から活動する実力派ミュージシャンたちの競演です!!!
料 金: 投げ銭
会 場: 音楽系酒処*パラダイス本舗
http://niginigi.jp/index.html
地図:http://niginigi.jp/Bar.htm
★小田急線、田園都市線 中央林間駅 徒歩 6分★
スーパー ロピアを過ぎてクリーニング屋さんのとなり
Tel:046-274-3948
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「藤山コン美」ライブ動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=UR2p_da2JJA&index=1&list=PL1184B23D2E767323
よろしければ、ご来店いただけると嬉しく思います。よろしくポロリンコ♪ ハンバーグ、野菜サラダ、豆腐とワカメの味噌汁。

0 件のコメント: