2014年12月31日水曜日

週刊「猫並日記」2014 (12.29〜12.31)

2014年12月29日(月)
昨夜はNHK『ドキュメント72時間』の総集編を真夜中から明け方まで見てしまった。けっこう好きなんだ、この番組。シリーズ中、視聴者ランキング1位になったのは『大病院の小さなコンビニ』。総合病院内にあるコンビニに72時間カメラを置いて、その場所を訪れるさまざまな人物にインタビューを試みるというもの。他のシリーズもそうだが、「フツーの人々」のそんなにフツーではない人間ドラマが浮かび上がるんだね。この回で注目された「栄養ドリンクの産科女医さん」。ハードな仕事であろうに仕事は「楽しい」と。その理由が(病院で)「『おめでとう』と言えるのはウチの科しかないですから」ということだった。でも、宿直明けでさらに日勤をこなし、やっと休める状況になっても不眠に悩まされているという悩みもあったり、「ホントは仕事は辛いですね」という本音も。「扱っているものが重すぎて……」という言葉は、彼女と比較するのはおこがましいが、ぼくの講師時代の日々と重なるところもなきにしあらず、と思った。医師はかくあるべし、素敵な人物だった。病院コンビニを訪れる患者さんたちのそれぞれの「ドラマ」も心の琴線に触れるところがある。YouTubeに動画が上がっていたので、良かったら▶他にも鴬谷にある24時間営業の食堂に集まる人々を追ったもの、恐山に集まる人々を追ったもの、国道16号線をぐるりと周り、沿線を歩く人々を追ったもの等、どれも興味深い人間模様があり、ついハマって見てしまった。「事実は小説より奇なり」と言うが、結局、現実にフィクションは「勝てない」と、昨夜の総集編にコメンテーターとして出ていた脚本家の鈴木おさむも言っていた。そういうことだと思ったね。誰もが悲しみを殻の中に背負っているという新美南吉『デンデンムシノカナシミ』を思った。チゲ鍋、カボチャサラダ

てなことで、本日の「日替わり動画」。この曲はぼくが若かりし頃、作ったもの。長い間、封印していたが(なんだか照れ臭くてね)、最近ちょこちょこと人前で歌うようになった。ウクレレでやるのはしっくり来ない感じで、この曲に関してはギターで伴奏をつけていたが、今回初めてウクレレでやりました。藤山コン美でやるのも今回が初めて。

2014年12月30日(火)
今日は朝からつい「カメレス」気味になる各方面メールの返信やら、そしてサボっていたブログの更新をやり終えた。やれやれ。けっこう長い間やっているブログで、普段会っていない友人なんかが見てくれているそうで(もっとも、自分のための備忘録の意味合いが強いけれど)、なんとか年内更新の目標を果たしました。ちょこちょこやっていれば大したことはないのだけど、そこは「先送りの山下」ですから。さてと、今夜は中央林間「パラダイス本舗」(今年も1年間お世話になりました)の年末セッション大会にウクレレ軍団引きつれ参戦するつもり。やっぱりね、年の〆は楽しく音楽で、ということだね。ウクレレ担いで行って参ります。カレーライス

てなわけで本日の日替わり動画は「ロンサム・ロード」(浅川マキ・バージョン)。「とぼとぼと孤独な道を歩くが如し人生は」ですよ。

2014年12月31日(水)
あれよ、あれよと大晦日と相成った。ここ数年、年賀状は元日にメールで送信するか、いただいた方へのみ、年が明けてから投函するようにしている。ただ、たった一枚、病室で新年を迎える母にだけ年賀状を送った。昨年までは母がいた特養に元日、電話をしていたが、入院して以来、それも叶わなくなった。1月中旬にまた母を訪ねることになっているが、新年を身内が訪ねることのない病室で迎える母が不敏に思う。ごめんね、母ちゃん。深夜にラーメン、おにぎり、ゆで卵

写真は昨日の「年末セッション@パラダイス本舗」での、レレ教室の生徒さんたちのユニット「ピンク・デ・ポロリンコ」の面々+へっぽこ講師(メンバーのアッキーくんのアップ写真を借用)。パラ本には今年も1年、お世話になりました。洋介さん、りえちゃん、ありがとうございした。で、本日の日替わり動画は、昨夜ピンポロ・メンバーとやった「ハッピークリスマス」。ついさっき、メンバーのタノサンがアップしてくれたもの。年の終わりまではクリスマス(笑)。

0 件のコメント: