2014年10月31日金曜日

週刊「猫並日記」2014 (9.29〜10.5)

2014年9月29日(月)
いつまで続くかわからんが、春以来、(そこそこ)早起きくん生活で、定期的に早起きの国(実家方面)に行くことが理由であるか、年を食って「睡眠圧」が弱まり、ぼくも人並みの爺さんのように早起きの体質になってきたのかもと思うが、(そこそこ)早起きにはなっても、夜に弱くなったようで、日が落ちるとなんもやる気がなくなるし、飯食ったらすぐ眠くなるし、かつて「真夜中からが本番」という暮らしはどこに行ったのかという感じで、以前は寝る前に(つまり深夜3時頃)日記風の投稿をして、明け方近くまで本を読む習慣があったが、最近は午前0時を過ぎるとすぐに眠りの国から「早く(眠りの国へ)行こうよ」とお使いが来るので、投稿も滞りがちになるし、寝る前読書の習慣だったので読書量も激減したけれど、新聞はけっこう精読し、それでいっぱいいっぱいで、新聞も寝る前に前日付けを読むようになり、以前は配達されたばかりの新聞を寝る前に読んでいたので、最近はぼくの活字情報は一日遅れという感じになって、それも半分ほど読んだ段階で寝落ちして、最近は新聞を被って寝ることが多く、朝起きると顔に新聞のインクがついていることも度々あるのだった。一昨夜はサーモンソテー(ジャガイモ、人参、カボチャ、ピーマン添え)玉葱とモヤシのゴマドレッシング和え、エリンギとオニオンのスープ、薩摩揚げ/昨夜はロールキャベツ、ポテサラ

画像は昨日の散歩時に「さあ、これからが秋の本番ですよ。匂いますか? 香りますか?」と主張していたキンモクセイ。一昨日が「初嗅ぎ」で、昨日は散歩ロードのそこかしこ、匂いまくっていた。キンモクセイの香りは昔から知っていたが、匂いの元の木がこれだと知ったのは比較的最近。ぼくはそういうのにまったく興味がなかったんだ。匂ってなければ見過ごすような木だよね。画像をこするとキンモクセイの匂いがします。
(ウソです)

2014年10月5日(日)
♪雨が〜ざんざか日曜日〜 だね。しかし雨の中、今日はこれから日曜レレ教室にポロリンコ♪しに行って参ります。(ウンチもする)例のブツ、どうも夜型のようで、夜中にひとりで遊んだりする。付き合ったぼくも夜型になってきちまった。今はぐっすりと寝ておる。元気だよ。焼きビーフン

0 件のコメント: