2014年8月24日日曜日

週刊「猫並日記」2014 (8.04〜8.07)

2014年8月4日(月)
♪金曜日はチキンフリッター〜野菜サラダに冷や奴(オクラトッピング)〜/土曜日午前はスカイプレッスン〜午後はレレネタ作り〜焼きうどんを食べただよ〜/日曜日はレレのサンデークラス〜辛い辛いカレーを食べただよ〜/ポロポロポロポロポロリンコ〜ポロポロポロポロポロリンコ〜♪▶「三日坊主」という言葉があるけど、早起き散歩はちょうど三日間だけ続いて終わっちゃったな。今朝なんか、開けっぱなしの寝室窓から風がいい感じに吹き込んでいたので、爆睡しちまった。10時起床。ぼくは生活のリズムというのはわりと不規則で、というか(よくわからんが)周期的に変化する身体バイオリズムに沿って、日々過ごしているように思う。そうした意味では身体に素直な生活体系だと思う。性格が素直だからね▶しかし、毎日クソ暑いね。やんなきゃいけないことも綿ぼこりのように溜まってくるし。ちゃんちゃんとやろうとは思うけれど、言うまいと思えど今日の暑さかなカナカナカナとヒグラシも鳴いておりまする。

写真は「涼を呼ぶ分解写真シリーズ」、海辺の蝶。素早く写真をクリックして蝶をヒラヒラさせておくれ。前回帰省時に撮影。 (写真)

2014年8月7日(木)
♪月曜日はハタハタ食べた〜薩摩揚げも食べた〜モヤシの胡麻和え、煮豆、大学イモなんかも食べた〜/火曜日はクソ暑かったのでソーメンにイカフライを食べた〜/水曜日はレレ教室夜間部でポロリンコ♪〜帰って中華丼を食べた〜/ポロポロポロポロポロリンコ〜ポロポロポロポロポロリンコ〜♪▶この8月に父の法要と母の卒寿のお祝いを兄夫婦や兄の息子たちの家族と共に行うということは、年初に決まっていた。しかし、4月に母が誤嚥性肺炎に罹り入院、肺炎は回復したが、現在も病院で療養中。そこで、母は参列はできないが、父の法要は予定通り実家で行い、母の卒寿祝いは病院内でささやかにやることになった▶母の米寿のときに、母の俳句集を手作り製本で作ったが、さて卒寿の祝いに何をプレゼントしようかと考えていたのだけど、食べ物は却下(まともなものは食べられないからね)、着るものも却下(出歩くこともないし)、その他、母が欲しがりそうなものは思いつかない▶で、5月に母を訪ねたときに母にあげた何枚かの「俳句写真」をアルバムの形にしてお祝いのプレゼントにすることにした。で、ここ数日で2Lサイズ全40点の「俳句写真集」としてまとめて、ついでにスライドショー(こちらは60点くらい)にしてDVDに焼いたりした。けっこう大変でした▶だから、ここ数日、この件で寝不足。もっと前からちゃんちゃんと準備していればいいのだけど、ぼくはいつも思いつくのが直前だからね。ともあれ、母が喜んでくれるといいのだが▶てなことで、本日これから月1帰省に参ります(今回は実家の鍵はしっかりと持っていきます。笑)。今回は父の法要と母の卒寿祝いが主な行事。帰りは10日日曜日夜の予定。台風がちと心配だな。ではでは行って参ります。

写真は件の「母俳句写真集」の一部。 (写真)

0 件のコメント: