2014年8月24日日曜日

週刊「猫並日記」2014 (7.28〜8.01)

2014年7月28日(月)
やれやれ、お絵描き用タブレットペンの不調及び互換性を確認せずの誤発注でイライラ、プンプンしてましたが、昨日午後、再発注したペンが到着、問題なく使用でき、〆切り仕事も無事終了。今日は気温もいくぶんクールダウンしてるし、イライラもプンプンもしていない、いつもの「クールな山下」に戻っております(「クールな男だね」と言われたことは一度もありませんが)▶ところで、イラスト仕事で何がありがたいかと言えば、「アリモノ」(既に描き上げていたもの)のイラストを「これ、いいね。使わせてください」(当然、ギャラをいただいて)という発注であります。以前、「マイルス・デイヴィスを語らせたら日本で右に出るものはいない」という音楽評論家の中山康樹さんのマイルス本(マイルスを聴け!〈Version8〉)の表紙に「アリモノ」のイラストを採用いただいたことがあります▶そして、今回、やはり「アリモノ」のマイルスとジミヘンのイラストを、同じく中山康樹さんの今月刊行の新刊「マイルス・デイヴィスとジミ・ヘンドリックス」に採用いただいた。ぼくにとっては宝くじ(軽めのですが)に当たったようなもの。正直、不労所得(ぼくが大好きな四字熟語)であります。光沢紙の帯にイラストを並べたデザインも気に入ってます。よろしかったら書店でチェックしてみてください(送られてきたばかりでまだ読んどらんのだが、面白いと思うよ。)一昨夜はハンバーグ、昨夜はカレー

2014年8月1日(金)
♪月曜日はウナギを食べて(すき屋のテイクアウトね)〜/火曜日は横浜で編集者T氏と飲んで〜ナチョスにアンチョビのピザやら食べた〜/水曜日はサバの味噌煮鶏ささ身とモヤシのサラダキンピラゴボウに冷や奴ピーマンの炒め物〜/木曜日は豚肉炒め野菜サラダにトウモロコシ食べた〜/ポロポロポロポロポロリンコ〜ポロポロポロポロポロリンコ〜♪▶ここのところ、夜は早めに眠くなって、だから比較的早起きになっておる。毎年夏になると早寝早起き体質になる。あと、ここのところ朝散歩をするようになった(といってもまだ三日くらい続いただけだけど)。これも毎年、夏の一時期だけに訪れる習慣であります。で、汗をたっぷりかいて、速攻シャワー。そして「すっぽんっぽん扇風機」の愉悦▶今朝は爆睡して起きたのが9時ごろだったから、散歩時には既にお日さまはカンカン照りで、たまらず散歩コース沿いのコンビニで「スイカバー」を購入、いいおっさんがスイカバー片手に食べながら歩いたのだった。思うにアイスキャンディーの類い、炎天下で歩きながら食べるのが一番美味いのではないか。溶け出したアイスキャンディーを道にポタポタ垂らしながら食べるのがオツ。

写真は朝散歩時に夏休みの部活なのだろうか、学校に向かうJJK(自転車女子高生)の姿。ぼくは自転車に乗った女子高生の姿が好きなんだ。

0 件のコメント: