2014年4月23日水曜日

週刊「猫並日記」2014 (4.14~4.17)

2014年04月14日(月)
昨日は荒木町「ゆうむ」でポロリンコ♪ なんだか前夜眠れず(「粗雑」な寝る子としては久々に)、早起き鳥が鳴くまでなんだかんだと考え事し、3時間程の睡眠で新宿方面レレ教室に向かうも、初心者さんとレギュラーメンバーとのダブルヘッダーで4,5時間、熱いレッスンを繰り広げたので、さすがに疲れておったが、帰路、恒例「フォークデー」を見学(疲れていて歌う気力が失せていたので)するつもりで、パラダイス本舗に立ち寄り、みなさんの演奏を楽しく拝聴しつつ、「え? 山下さん今夜はやらないの?」と言われ、「いや、ちょっと疲れてるし、ネタも準備してないし」といったんはお断りしたものの、酔いも手伝ってちょこっとポロリンコ♪をしてしまい、おまけに「居残りセッション」も盛り上がり、結局さんざん、♪飲んでさわ〜い〜で〜、したのだった▶深夜に最寄り駅に降り立ち、無性にアイスが食いたくなり、駅前コンビニで「ガリガリ君 シチュー味」というのを購入(コーンも入っていて、なかなか、んまかった)、夜目ながら、いいおっさんがガリガリ君をガリガリ齧りながら帰宅後、夕食の用意はあったが、無性にラーメンが食いたくなって、カップヌードルと一応、野菜サラダも食べて、食後に由美子さんからもらったレーズン・ウィッチというお菓子(「早めに食べてね」と言われてた)と生徒さんからいただいたカステラと桜餅(秘書から「早めに食べてね」と言われてた)を食べて(晩飯メニューの記載はやっているが、実のところぼくの摂取カロリーの半分は記載しないお菓子類)、満腹になった途端、猛烈な睡魔が襲ってきて、服着たまま、靴下穿いたまま、丸太のように寝たのでした。

写真はシャクナゲ。花はデーハでちょっとシャクに障るが、つぼみが色紙細工のようで可愛い/これは、Photoshopで左右対称合成をして遊んでみた。中央あたり、ちょっと不気味な赤目の猫が見えない? 偶然だけど/&昨夜のMe@パラ本(由美子さん撮影)

2014年04月16日(水)
<ごめんねと云えずペンペン草になる>というのは母の句。「ごめんね」と言えれば、わだかまっていたものがほろほろと崩れ、とげとげしていた気持ちも丸くなる。わかってるんだけど、「ごめんね」の一言が言えなくて、気持ちが宙ぶらりんになる。情けないような不甲斐ないようなぺんぺん草の気持ち。なんだかいじらしくて可愛い句だね▶レレ教室火曜夜間部でポロリンコ♪ ぼくが持っているクラスで一番レベルが高いクラスで、ウクレレのテクニックについてはぼくとさほど違わないから、他のウクレレ教室ではやらないだろう何か別のこと、例えば課題曲を取り上げるのなら、その曲の背景や、英語歌詞であれば発音や歌詞の意味なんかを解説したりする。良い歌はちゃんと伝承しなければいけないよなあ、と思ってるんだ。「音楽を語る」というのもぼくは好きだから。音楽って文化だからね▶そういう話やなんかもひっくるめてのぼくのウクレレ教室のカラーにしたいと、かように思っておるのね。正しい姿勢で音楽に向きあえば、テクニックなんてそんなに重要じゃないとも思う。良い音楽はテクニックじゃないし、テクニックで良い音楽は作れない、なんて思うのはいつまでたっても、ぼくがテクニック的にへっぽこだからという言い訳でした(ホントはすごく上手くなりたいんだけどね)。イカのリング揚げ、昆布,竹輪、人参の煮物、水菜の酢みそ和え、豆腐、竹輪、ワカメの味噌汁(以上、一昨夜)。チキンとブロッコリー、シメジの炒め物、豆腐とワカメの味噌汁、レタス、コールスローサラダ(以上、昨夜)。

写真は、ペンペン草(ナズナ)。ペンペン草の名前の由来は葉の形が三味線のバチに似てるから。いよー、ペンペン、だね。さて、ペンペン草になって寝ることにする。

2014年04月17日(木)
昨夜は水曜夜間レレ教室でポロリンコ♪ 老人ホームでのコンサートをやりませんかという話が舞い込んできたので、このクラスの生徒さんたちのユニット「ピンク・デ・ポロリンコ」と一緒にやろうかなと。で、昼間のクラスの課題曲にした「故郷」や「知床旅情」等の、じじばばさんたちも喜んでいただけそうな曲を選曲、ちょいと練習した。他には「ライオンは寝ている」とか3フィンガーのラグタイム系の曲とか。前はこのクラスで「ドック・オブ・ベイ」なんてやったし、いよいよ選曲も支離滅裂になってきた▶ぼくのウクレレ教室は他でもそうだけど、ビートルズから「知床旅情」まで守備範囲は広いです。でもね、ぼくの中ではビートルズも「知床旅情」も「ロック」なんだ。ぼくが好きな曲はみんな「ロック」(音楽の価値観としてね、わかるかなあ)。で、音楽の形態としてロックであっても嫌いな曲はたくさんある(いわゆるJポップ系ね)。それで、ウクレレと言えばハワイアンのハワイアン系は良い曲もあるんだけど、ロックを感じないんだね。だから、あまりやらない▶ま、そんなわけで、センセーのわがままカラーが色濃く出ている教室だけど、みなさん、ついてきてくれている。ありがたいこっちゃ。精進、精進。チキンライス。

写真は近所の花壇に咲いていたムスカリ。原産地は南西アジアあるいは地中海沿岸地方で、Wikiによると「名の由来はギリシャ語の moschos(ムスク)であり、麝香のことである。花は一見するとブドウの実のように見えることから、ブドウヒアシンスの別名を持つ」だと/花の一房が「ちょうちんブルマー」(若い人はわかるまい)みたいだね。ぼくが小学生くらいの頃は、体育の時間とか、女子はみんな、こんな感じの黒いちょうちんブルマーを穿いてた。ノスタルジックでファニーな感じであれはいいよ(男子はときめかないけど)。教育改革で女子にちょうちんブルマー、復活させたい。男子にも穿かせるか。

0 件のコメント: