2014年1月16日木曜日

週刊「猫並日記」2014 (1.6~1.12)

2014年01月06日(月)
E天気。銀ちゃんはひなたぼっこ。猫はそのとき、そのとき、家の中で一番快適な場所をすぐに見つける。どうしたら、生きていく上において最も快適に生きられるかの、答えを見つけるのが得意な生き物だ。「生き方の基本は猫に学べ!」の所以です▶わが家に滞在5日目にして、既に数年飼っている猫のようにリラックスしてきた。遊んで食べてウンチして。昨夜は初めてぼくのベッドに潜り込んできた。いい子、いい子してやるとゴロゴロゴロゴロと咽を鳴らして幸せそうにする。ぼくにとって、猫のゴロゴロはあらゆる癒し系の音楽にも勝って癒される▶さて、さて、正月も6日となり、明日、明後日と初レレ教室がある。正月の間、ネタをたっぷり用意しておこうと思っていたが、だらだらと過ごしてしまった。ぼちぼちと始動するかな。牛丼、小うどん、兄貴のところからいただいた下関のかまぼこをわさび漬けトッピングで食す。うんまかった。

2014年01月09日(木)
<人日を一切空と言うて寝る>というのは父の句。1月7日を「人日(じんじつ)」というのは、「古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていた」とWikiに▶一般的に松が内というのは正月7日までのようだが、これより世間はハレからケとなり、お正月気分もこのあたりでお開き、さてさて、みなさんそれぞれやるべきことをちゃんとちゃんとやっていきましょうという感じだね。つかの間の「おらが春」も終わり、「一切空と言うて寝る」というのは老境にさしかかった人の正月観だね。達観というか、諦観というか▶個人的には、新しい年を迎えたかと思えば、日々はとんとことんとこと過ぎていき、本日はすでに1月も9日、さてさて今年はと、抱負なり目標なりを心に定めることも特になく、そもそもぼくは長期的なビジョンなり計画を立てるというセンスがなく、行き当たりばったりに生きてきて、まあ、この1年もそんな感じだろうな、と思ってます▶♪月曜日は夜になって〜銀ちゃんが引き取られていった〜 晩飯メニューはハンバーグに〜赤出汁の味噌汁だっただよ〜 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャーテュリャテュリャテュリャテュリャーリャ/火曜日は一日レレネタ作り〜 夜に初レレ教室〜 晩飯は〜ちゃんぽんシュウマイを食っただよ〜 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャーテュリャテュリャテュリャテュリャーリャー/水曜日はレレ教室の〜 ダブルヘッダーだったのさ〜 筑前煮ハスの天ぷらかまぼことか食べただよ〜 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャーテュリャテュリャテュリャテュリャーリャー▶そうなんだ、猫の銀ちゃんは既にもういない。2日の夜から預かって4泊5日のステイであったが、日増しになついて、いなくなった今、淋しい限りであります。コタツに入っていると、もぞもぞと出てきそうな感じがする。今回、秘書に言われて気がついたんだけど、銀ちゃんの鳴き声がぼくらの最後の猫、ニンニンによく似てるんだね。ちょっと細目の可愛い声だったんだ。猫の「ぼんぼん声」というか。懐かしい感じがしたよ▶まあ、しかし新しい猫を飼うことはしないと思う。猫と一緒にいる楽しさ、喜びも、死なれて思う辛さや悲しみもぼくの人生において十分味わったし、子猫で飼えばぼくらの方が先に逝く可能性もあるしね。ときどき、こうして人様の猫を預かったりすることで十分だな。

てなわけで、写真は銀ちゃん大特集。2014年の正月は銀ちゃんがいたなあ、と今後記憶されるであろうよ。
写真123456789(あそびモード),1011121314(この子は立ちポーズが得意。この体勢のまま、5秒間くらい立っていられるんだ),15(まぐろフレーバーの「ちゅるちゅる」をむさぼり食う銀ちゃん。もうこれが大好き),161718(笑),19(食欲旺盛),20(このしっぽがかわゆい),21(食べて遊んで眠くなる),2223(これが猫の「生き方の基本」)

2014年01月12日(日)
10日付けの朝日「天声人語」に、杉山平一さんという方の詩が紹介されていた。<急行にのって駅を通過するとき/ベンチに腰かけている人がチラリと見える/その人は私のように 思う>というもの▶なんだかんだとやるべきこと、備えることははそれなりにあるのだが、要領が悪いせいか、ちゃんちゃんといかない。あっという間に日々が過ぎ去る。三日前くらいじゃなかったか、新年を迎えたのは。ぼくが乗っているのは間違いなく鈍行列車だね。しかし車窓の景色は矢のように後ろに過ぎ去るのだ。木曜日は親子丼、金曜日は餃子鍋、昨夜はアジフライ&豆腐の味噌汁▶さてさて、今日はこれからレレ教室@荒木町「ゆうむ」へ。このところの寒さも少し緩んだ感じかな。E天気、レレ日和。

写真は二日前の空シドレミファ。画面下部中ほどの黒い点のようなものは鳥。モニターについたゴミではありません。

0 件のコメント: