2014年1月30日木曜日

週刊「猫並日記」2014 (1.20~1.23)

2014年01月20日(月)
昨日の午後は、ぼくのウクレレ教室の生徒さんたちを一堂に集めての親睦会&発表会(「みんなでポロリンコ♪の会」と命名)を大和の学習センターの特別室でやった。ぼくが主催する大和のウクレレ教室は、現在、昼間クラスと夜間クラスを合わせて6クラスあって、つい最近ウクレレを始めた生徒さんから、中・上級者の生徒さんまで50人近くいらっしゃるのだけど、半数以上が参加してくれた▶この会をやったのはみなさんの親睦と、とにかく一緒に音を出して楽しもうというのが一番の目的。「発表会」というと、「まだまだとても人様の前で演奏なんて」という方々が多い中、中級クラスのみなさんなどは演奏披露もしてくれ、初心者のみなさんの刺激になったみたい。もちろん、ぼくも演奏したけれど、やはり大人数で音を出すのは楽しかったよ。参加してくれたみなさん、楽しんでくれたと思います▶昨日はぼくの誕生日でもあったわけで、生徒のおひとりが音頭を取ってみなさんで「ハッピー・バースデー」を演奏し、歌ってくれた。嬉しかったね▶会が終わって、有志と打ち上げ飲み会。当然、話題はウクレレのことがメイン。それで当然、ウクレレを取り出して飲み会の席でポロポロと弾くことに。で、「あのー、ウクレレの音は素敵なんですけど、他のお客さんがいらっしゃいますので」とお店の人から注意されちまった。ま、でも楽しかったですよ。今後も機会を見て「みんなでポロリンコ♪の会」は続けていく予定。学習センターでアルコールが飲めれば最高なんだけどね。一昨日の晩飯はステーキ(わが家のメニューでは珍しいが、「誕生日」ということでね)。

写真は会に参加してくれたみなさん。ウクレレが繋ぐ地域の輪、大和のウクレレ人口増大にけっこう貢献してます。

2014年01月23日(木)
♪きのぉ〜も、おとつい〜も、その前も〜、コタツでうたた寝〜したのさ〜。ここのところ、飯食ってコタツでうたた寝をするケースが多い。で、妙な時間に目が覚めて、そのままベッドにずりずりと潜り込むパターン。「コタツで寝ると風邪を引く」とよく言われるが、ぼくは20代の半ば頃、風邪を引いて以来、風邪を引いた記憶がないのだった。ワイルドだろう?(って古いか)▶♪と〜ころ〜で〜 夢を見たのさ〜、すごくやな夢だったのさ〜。どこかの居酒屋の飲み会の席で、仲間が色々と注文するのね、食べ物関係を。で、ぼくは「さて、何にしよう」とメニューから適当に選んだ食べ物(肉関係)をオーダーしたんです。夢の中でその肉(特にどうってことのない肉。でも、初めて食べたような味だった)を食べたんだね。で、お勘定の段になって、ぼくがオーダーしたその食べ物の値段が5万円だったんだ。これが現実であれば、あり得ないその価格にクレームをつけたりするんだろうけど、夢の中では、仲間(誰だか特定はできない感じだった)が口々に「あんなもの頼むからだよ。払わなきゃしょうがないね」とか冷たく言うんだ。辛かったです。しかし、何の肉だったんだろう。そして、この夢が暗示しているのは何だろうね。夢で良かったけど▶昨日は水曜日昼間レレ教室でポロリンコ♪ ちょっと難しいかな、と思われる練習課題をやったのだけど、案の定、みなさん、難しい感じで、レッスン中、眉間にしわを寄せている表情が。うーむ、そういう表情を見ながら教えるのはやや辛い。でも、ステップアップしてもらうには必須の基本的なテクニック(ちなみにコード・カッティング&ブラッシング、というテクニック)なんで、がんばって欲しいところ▶最近、イラスト仕事の方は北風ぴゅーぴゅーの状況だったのだけど、小説挿し絵の連載仕事が入った。ぼくのタッチはリアルでどちらかというと暗い画風(性格は明るい方なんだけどね)だから、大体、事件ものミステリーでお声がかかることが多い。今回も警察・事件記者もの。のっけから「後頭部に2発の弾丸を撃ち込んで」という描写。朝っぱらから殺人現場関係の資料を集めておりました▶あれこれ溜まってきた。さてさて、と。♪月曜日はおでんを食べて〜 火曜日はさばの味噌煮〜 水曜日は焼きうどんを食べて〜 いただいたおはぎも食べた〜。 

写真は夕焼け定点スポット、「散歩ロードの夕焼け坂」の夕焼け。「匂い付き写真」ができるのであれば、おでんの匂いをまぶしたい冬の夕焼け。

0 件のコメント: