2013年10月24日木曜日

WeeklyTweets 2013 (9.30~10.6)

2013年09月30日(月)
昨日は荒木町「ゆうむ」でポロリンコ♪ 生徒さんのユニット「ヨコシマーズ」の10月6日(日)「四谷大好き祭り」でのミニステージ・パフォーマンス(メインステージじゃないですけど)に向けての練習がメイン▶前回投稿でもコメントしたように、ぼくも今回はヨコシマーズの*「ヨコシン理事」として、サポートメンバーに加わることになりました。楽しいことを本気(マジ)でやるヨコシマーズ、ぼくもこの日が楽しみです▶演奏は「ヨコシン理事」としての厳しい目線からするとまだまだですが、「楽しそうオーラ」出まくりのユニットですので、よろしくヨコシマ。当日は、「ブースでの路上パフォーマンスやヨコシマ・グッズ(缶バッジ、等)販売、ウクレレ体験レッスンなんかやりますので、ご用とお急ぎでない方はぜひ四谷荒木町に来てオクレレ▶練習終了後、生徒さんたちと飲み会。あらためて「ヨコシマーズ」誕生のなりゆきなどヨコシマーズの生みの親、マチカ団長から聞いたり、今後の活動予定、例えば「ヨコシマ法被」(プロトタイプは既に完成)、「ヨコシマ暖簾」、「ヨコシマ手ぬぐい」、はては地場産業振興のための「ヨコシマ酢」生産等、ウクレレ楽団の枠を超え、企業体としての活動を、邪(ヨコシマ)に目論んでいる話など、抱腹絶倒なヨコシマ話に花が咲いたのだった▶*ところで、「ヨコシン理事」というのは「ヨコシマ審議委員会理事」ということ。練習後の飲み会で、ぼくのヨコシマーズにおける役職が正式に決まったんだ。ウクレレ親方ということですね。今後はヨコシマーズの「土俵(ライブ等)」をあたたかくも厳しい目で監査し、しっかりとそこに「邪」なセンスが含まれているか、注視しつつ、助言監督にこれ努めようという所存▶そんなわけで、昨夜は楽しく飲んで遅い帰宅、カレーライス食ってバタンQ、今朝もそこそこ早起き8時起床。

写真は散歩ロードのおしゃれ案山子。後頭部を向けて立っていたのでリアルでありました(一瞬、びっくりした)▶雲行きを心配して思案の案山子。13:09

2013年10月01日(火)
村のまつりは夏のころ、ひるまも花火をたきました。
秋のまつりはとなり村、日傘のつづく裏みちに、
地面(じべた)のしたに棲むひとが、線香花火をたきました。
あかい あかい 曼珠沙華。

金子みすゞの詩ですね。「地面のしたに棲むひと」というのは死人(しびと)のことだろうけど、ダークなイメージはなくて、とても優しい。FBフレンド、羽鳥さんの金子みすゞについてのコメントがあったので、今朝は起き抜けにみすゞに関するウェブをパラパラ見ていたら、みすゞの詩が脚光を浴び始めていた頃のNHKの番組のYouTube動画1に遭遇、じとっと見てしまい、朝っぱらから涙ぽろぽろに▶金子みすゞと、ほぼ同時代を生き、共に不幸な最期を迎えた夭折の詩人、中原中也は同郷(山口県)の人たち。みすゞの生地、仙崎にも行ったし、中也の生地、湯田温泉には半年ほど住んでたんだよ。これは昨年の春、仙崎の「金子みすゞ記念館」に行ったときのレポート▶てなことで、ここんとこやるべきことがちょいと溜まっておりますが、普段猫並に過ごしているので、まあはかどらない。一日で片づけようと思っていることに3日くらいかかる。どうも「世界」の時間がひそかに早く進むように仕組まれているとしか思えない▶昨日は終日、レレ教室のための譜面作り。これがもっと早くできるようになればいいのだけど、すげえ時間がかかるんです。アカデミックな音楽的素養があまりないからねえ。猫並の頭でうんうん唸りながら作ってるから、夜になると疲れてすぐ眠くなる。昨夜も11時前には眠りに落ちて、今朝は6時ころに目が覚めた。で、金子みすゞでひと泣きしたと(笑)。エビフライ、ブロッコリーと生ハムのサラダ、キャベツとワカメの味噌汁、イモ天。頂き物で「生ギンナン」(新鮮なものをレンジで軽くチンしたもの)というのを食べた。実が青くて薄皮ごと食べるのだけど、素朴な味でまあ美味しかった(基本的にギンナンは嫌いだけど)。

写真は曼珠沙華の向こうに上限の昼月がかかる、の図。10:10

2013年10月02日(水)
昨日はレレ教室@大和火曜夜間クラスでポロリンコ。このクラスの練習曲は、ぼくが今まで耳コピしてレパートリーにしていたものをピックアップしてやってるのだけど、それを譜面に起こすのがけっこう大変で、いつも時間直前まで譜面作りをやってるんだ。もっと前からちゃんちゃんとやっていればいいんだけど、練習曲を思いつくのはいつも直前、この傾向、なんとかならんかと思うのだけど、いつもそうなんだから仕方ない▶だから、センセーが練習曲の練習をあんまりやってないんで、みなさんに教えるときにミスばっかりしてしまう。それじゃいかんよね。なので、終了後はいつも反省。昨夜もそんな感じだったかなあ。しかし、考えてみればぼくはライブでもよくミスをする方だなあ。人生においてもそうだなあ。粗忽迂闊のミスの多い人生だ。日々精進せねば▶昨夜も早めに寝た。早めに寝ようとしているのではなくて、深夜近くになるともうまぶたが重くて重くて。で、今朝も早起き、7時前には起床。最近は秘書よりも早起きだな。秘書が起きるのは8時ごろ、寝るのは12時前、彼女はずーーーーっとそうなんだ。ぼくとはまるで正反対、規則正しい御仁でござる。チキンの甘酢揚げ、レタスとブロッコリーのサラダ、味噌汁。

と・こ・ろで、前から欲しかったVOXウクレレ、買ってしまった。スピーカー付エレウクだよ。でも、けっこうウクレレらしい優しい音が出るんだ。ボリュームを絞るか、オフにしてれば深夜のポロリンコもばっちりさ。アンプにも繋げるしね。昨日、秘書が仕事のときにタイミングを合わせて配送してもらったんだ。可愛いよ▶写真がそれ。(ストーンズの)ブライアン(ジョーンズ)・ギター(VOXティアードロップ)として覚えている人も多いだろうか。それのウクレレ・バージョン。ブライアンのに合わせて白を買った。むふふだね。11:10

2013年10月03日(木)
なんだか今日は暑いね。夏が戻ってきた感じ。起き抜け、VOXウクレレに続いて、また欲しいブツが目に留まり、ポチッとしてしまった。ずっと封印していた病気がまた再発してきたんだ。困ったもんだ。ま、金額的にはたいしたもんじゃないけどね。また秘書への言い訳を考えなきゃいかん。うーむ▶昨夜はレレ教室@大和水曜夜間クラスでポロリンコ。生徒さんのユニット「ピンク・デ・ポロリンコ」のパラ本デビューにあたり、みなさん練習を重ねてきたけれど、その仕上げ練習が昨夜の主なメニュー。何かの縁でぼくの教室に来てくださった方々でありますが、たぶん教室に入ったときはグループで人前で演奏するということはあまり考えてなかったかもしれない。いいこっちゃ▶新宿クラスの「ヨコシマーズ」もそうだけど、今までライブ経験がなかった人たちにライブの手ほどきをするのはなんだか嬉しいね。カウントの取り方からエンディングのリズムの合わせ方、息を合わせることの大事さ(みなさん、自分の演奏に手いっぱいで他のメンバーの演奏を聞いてなかったり)、ミスをしたときのごまかし方(かく言うぼくはこれが下手だけど)、ライブ用譜面の作り方に至るまでアドバイスしてきた▶音楽って、やっぱり複数で演奏するのが一番楽しいよね。ひとりでやってもつまらない。今度の日曜日の「四谷大好き祭り」での「ヨコシマーズ」ミニステージ&路上ライブ、来週金曜日の代官山での「藤山コンビ」、13日のパラ本「フォークデー」(このユニットにはぼくは加わらないけど)とお楽しみが続きます▶それに備えてやんなきゃいけないことが溜まってる。ちゃんちゃんとせねば。レレ教室から帰宅後、牛丼、味噌汁。六本木方面に彼女の友達と美術展&食事に行ってきた秘書(彼女は最近美術展通いがマイブームなようで)が食事をしたお店で買ってきた「山芋のわさび漬け」というのを食った。すごく美味かった。ここだね。粕漬けが美味しいところらしい▶秘書もけっこう好きなことしてるから、ぼくがブツを買うのも、ま、いいかってことで。

写真は帰ってきたサギ次郎。わかる? 川と護岸壁の境にある小さな白い点がそうです。
12:10

2013年10月04日(金)
昨日は夏が戻ったような感じだったけど、今日は「小さい秋み〜つけた」的曇り空。昨夜は少し遅くまで起きていたが、今日も早くに目が覚めた。もう少し寝たかったが眠れずやれやれと8時前には起床。そこそこ早起き継続中。鶏のつみれ鍋▶ところで、秘書がいる午前中にブツが届いたので、隠しようもなく平然としていたが、秘書は特に何も言わず、フツーだったので、逆に何か突っ込んで欲しかった。で、「これ、いくらだと思う?」と聞いたら「さあ?」と言うので、「8千円だよ、安かったんだ」と正直に申告したです(高そうに見えて、ホントは安いものは申告する)。彼女は「ふーん」と言っただけだった▶さてと今日はこれから、レレを担いで下北沢へ。「藤山コン美」のフジタヨシコさんとデートじゃ。(ホントは来週金曜の代官山「山羊に聞く?」でのライブのためのリハ)。よっちゃと会うのは春以来、久しぶり。楽しみ。

写真は散歩プレイス、境川のアオサギ。この間も見たけど、アオサギが境川に来るのは今年が初めて。コサギのサギ次郎もそうだけど、サギってサギだけに猜疑心が強いのか、カメラを向けるとすぐ逃げる。一連の写真は嫌がって逃げるアオサギくんをしつこく追いかけたもの。カメラマンに必要な性格は執拗さだね。「やめてよ、撮らないでよ、もぉ〜」と言っている。パパラッチ山下撮影。13:10

2013年10月05日(土)
昨日は午後から、下北沢のカラオケ屋で「藤山コン美」の相棒、よっちゃと来週の代官山ライブに向けてのリハ。以前合わせた曲が中心のセットリストを用意したので、リハはスムーズに進行。ぼくと違ってよっちゃは音楽的素養もしっかりあって、またきっかり覚えてるんだね。ちょっとした移調やアレンジの提案にもすぐに応えてくれる。コーラスもばっちり。頼もしい限り▶本来はベーシストの彼女だが、「藤山コン美」ではピアニカ担当。ただ、ピアニカを吹いているときはコーラスができない。なんとかピアニカを吹きながら歌えんもんか、とよっちゃに頼んだが、さすがのよっちゃもそれは無理。しょうがないけど▶機会あれば、よっちゃと一緒に演奏したいなあ、と常々思っているが、彼女は埼玉、ぼくは神奈川なのでお互いに近い場所でのライブとなると都内になる。都内でライブをやる方で、集客力のある方(ここが肝心)、タイバンしましょう(「丸投げ」及び「他人のふんどしで相撲を取る」のは得意です。笑)▶リハ後、よっちゃと居酒屋。お互いの近況、音楽話に花が咲いた。深夜帰宅後、チゲ鍋食ってバタンQ。今朝は8時半起床。よー寝た。

写真は昨日、届いた「ブツ」。VOXのミニ・アンプ、MINI3 G2、VOXエレウクとぴったりじゃろ? アンプ・シュミレーター、各種エフェクター装備、バッテリーでも使用可、ボーカルマイク端子もついてるんだ。早速、明日の路上ライブで使用予定。VOXのシールドもついでに買った。むふふ。12:10

2013年10月06日(日)
明け方近くまで、じたばたどたばたとようやく準備完了。さてと今日はこれから「四谷大好き祭り」でポロリンコ♪ お昼過ぎから杉大門通りのブースにおります。14時45分くらいに「ヨコシマーズ」のミニステージあり▶てなことで、♪お暇なら来てよね〜。しかし、むちゃくちゃ眠い、だいじょぶか? 09:10

0 件のコメント: