2013年9月21日土曜日

WeeklyTweets 2013 (7.22~7.26)

2013年07月22日(月)
荒木町「ゆうむ」でポロリンコ♪ 今回はウクレレ・ブルース入門講座なんぞを。生徒さんのウクレレ・ユニット「ヨコシマーズ」は10月初旬に「四谷大好き祭り」において、路上パフォーマンスを実施することが決定。ぼくも「路上ウクレレ・ワークショップ」なんぞをやってみようかと画策ちう▶「夕ご飯はテキトーに食べて」と仕事外出の秘書の置き手紙があったので、帰り道、スーパーに立ち寄り、ソーメン(水でほぐすヤツ、けっこううまかった)、薩摩揚げ、フライドチキン、ニラまんじゅう、フライドポテト等、揚げ物系総菜を買って帰り、選挙特番を見つつ、食す▶ぼくが投票した候補は選挙区、比例代表とも惜敗。まあ、残念ではありますが、結果は結果。中川五郎さんの歌に政治家を揶揄した「お手並み拝見」というのがあるが、今後の政権の「お手並み注視」していくしかあるまいね。写真はサルスベリ
posted at 04:20:35 

2013年07月23日(火)
<コスモスのコスモスでいる我慢かな>というのは母の句。母はコスモスという花を特別に思っていたようだ。皇族には各人、「お印」というシンボルマークみたいなのがあって、花草木をそのお印のデザインに使うとのことだが、コスモスは母にとって自分を象徴するお印みたいな花なのであろう▶この句について今年の春に帰省したとき母に聞いた。「このコスモスっていうのは母ちゃんのことかね?」。「そうよ」と母は言った。「なんで『我慢かな』なんかね?」と聞けば、「私は子どもの頃からよう我慢しよった」と言った。姉と弟に挟まれた次女として、姉弟の中で一番我慢を強いられたそうだ▶父も<コスモスは妻の勲章かもしれぬ>と詠んだ。そういうことを知って、頼りなげに風になびくコスモスを見ると母のイメージに重ならないこともない。頼りなげでいて、けっこうしぶといところもあるような、コスモス。今週末にその「コスモスさん」に会いに行く。鶏の南蛮漬け、野菜サラダ、焼き茄子▶写真はコスモス。今日の夕暮れ散歩のときに撮ったもの。どうも今年は花々も前のめりに展開しているように思えてならない。安倍政権が調子に乗って、じっくりと議論が必要な諸政策を前のめりにせねばいいが。
posted at 02:19:09

2013年07月24日(水)
レレ教室@大和火曜午前・午後クラスでポロリンコ♪ 今回から火曜午前に「ゆっくりさんコース」(「とにかくゆっくりていねいに」がポイント)というのを開設。なかなか上達が思うようにいかない年配の方や、ウクレレ超初心者さんのためのクラスとしてやってみたんだ。やって良かったなと思ったね▶70代半ばのTさんという方がいて、もう3回目くらいに入ったのだけど、前回なんて他の初心者の方々がそれなりにポロポロと弾いているのに、ウクレレ抱えたまま下向いて弾こうとしなかった。というか弾くことができなかったんだね。ご本人にとっては教わる内容が難し過ぎて▶それでTさんと同様な方々、数名で「ゆっくりさんコース」を始めてみたわけ。特にTさんには、文字通り手取り足取り(足は取りませんが)、教えましたよ。で、Tさん、帰り際、「やっと少しですがどうやったらいいかわかるようになりました」と嬉しそうに言っていた。ぼくも嬉しかったね▶午後のクラスも熱心な生徒さんが多くて、年配者ウクレレ教室、充実しておりますよ。ありがたいこっちゃ。さて明日もダブルヘッダー。カツカレー、野菜サラダ。写真はオニユリ。これはもうS系の女性だね。気弱な亭主をしばきそう。あれはオニヨメか
posted at 02:08:14

2013年07月25日(木)
レレ教室水曜午前・午後クラス@大和でポロリンコ♪ 今回もいい感じで楽しくできたかな。午前のクラスで、主にリタイア世代が多い中、今までの最高齢78才という男性Nさんが初参加。電話でお年を聞き、正直大丈夫かな、と思ってた。ところが会ってみると痩身の、何というかちょっと不良系お爺さん▶電話で、ウクレレは自己流でやっていたが、初心者並み、でもラテンとかジャズとかの洋楽系が好き、だとは仰っていたが、なかなか達者にウクレレを弾く。お持ちのウクレレも「おもちゃですけどね」と言ってたが、ニスの色も古色蒼然とした「昭和のウクレレ」。なかなかいい音がするんですね▶2時間のレッスンも疲れた様子は一切なく、楽しかった様子。次回からも来ていただけそうだ。会ってみないと人はわからないもんだね。そんなわけでまたレレ教室に「期待のホープ」(変な言葉だけど)生徒さんが入ってくれた。是非、ライブに出したいものだ。餃子、塩鮭、茄子の煮浸し▶写真は「ショウジョウソウ(猩々草)」。「猩々」とは中国の伝説上の獣で、「人語を解し赤い顔をした人間のごとき容姿で酒を好むとされている」とのこと。オランウータンの漢名を猩々というが、オランウータンというよりもマンドリルってやつに近いね。
posted at 04:10:41

2013年07月26日(金)
本日より8月1日まで、帰省いたします。昨夜はその準備で疲れて「ほぼ毎日猫並み日記」が更新できなんだ。帰省期間中はウェブ環境に乏しいところなので、しばらく「山下は生きてるのか?」状態になるかと思いますが、たぶん生きていると思いますのでよろしくポロリンコ♪▶写真はコスモス<秋ざくらいつも我慢の娘であった>というのは母の句。その「コスモスの御方」に会いに行ってくるよ。昨日、母が暮らす特養に電話したら「会えるのを楽しみにしてますよ」ということだった。母ちゃん、もうすぐ会いに行くからね。
posted at 13:42:51 

0 件のコメント: