2013年7月11日木曜日

WeeklyTweets 2013 (6.24~6.30)

2013年06月24日(月)
都議選、自公全勝、だと。でもさ、石原ジュニア、安倍の経済政策が支持されたって、それ違うから。投票率が低いから組織票が見込める政党がそりゃ有利だよね。ま、石原シニアが4期も続けて知事になるんだから、東京とはそんなところなんだな。ぼくは都民じゃないけど、なんだかね▶夕方散歩。春から初夏にかけての百花繚乱も一段落の感。春の花は終わり、結実の時期となった。あでやかに咲き、しっかりと実を付ける。そして実は種子を残すわけで、着実だなあ、植物というもの。破滅型、ロックな植物というはあるのかしらん。カレーライス、ポテトサラダ▶これはヤマザクラのサクランボ ▶これはハナミズキのまだ青い実。これが赤く熟れるのは真夏くらい? ▶これはエゴノキの実。鈴なりに実を付ける感じがよろしい。エゴサポニンという有毒物質が含まれているらしい。それはそれでこの植物なりに熟考した戦略なのだろう。
posted at 02:32:25

2013年06月25日(火)
昨夜あたりから咳がちょいと出てて、今日の午後あたりからくしゃみが出て、夜から鼻水が出るようになった。この症状、なんとなく記憶があるが、風邪というやつかも。うむ、風邪に違いない。風邪はめったに引かない人間なので。忘れておった。珍しく風邪を引いたようだ。ま、すぐに治るだろうけど▶ウクレレ教室の教材作りで終日。鶏の唐揚げ、野菜サラダ、アオサと豆腐の味噌汁。写真はノハラアアザミ、刺々しいヤツだが、なんだか好みの形状。
posted at 03:56:30

2013年06月26日(水)
初心者さん火曜午後レレクラス@大和でポロリンコ♪ ウクレレをお持ちでなかった何人かの初心者さんに手持ちのウクレレを貸してあげていたが、その内のお一人がマイレレを購入。嬉しいね。「ウクレレ伝道師」としては「折伏」(「摂受(しょうじゅ)」と言うべきかな)に成功した思い▶ウクレレを購入するにあたってアドバイスはしていたが、とりあえず楽器屋さんに行って色々と見て触って弾いてみること、と言っていたが、とりあえず楽器屋さんに行って色々見てたら、店員さんに勧められるまま、つい買ってしまった(買わされてしまった)と。単板材の良いもの。いいんじゃないかな▶「これでぐっと練習に身が入りますよ。もっともっと上手になりましょうね」と言ったらその生徒さん、嬉しそうだった。ところで、町田クロサワさん、最近、そこそこのウクレレが3本くらい売れたのは、ぼくのおかげでありますから、よろしく(って、何を期待してるわけではありませんが)▶明日は午前、午後と初心者さんレレ教室のダブルヘッダーがある。初心者さんを教えるのって難しさもあるけど楽しいよ。自分色に染められるという指導者の特権(なんちて)。炒飯、焼売、もずくの味噌汁。写真は朽ちる直前のユリ。ちょっとだけ藤原新也。
posted at 01:41:31

2013年06月27日(木)
雨の水曜初心者さんレレ教室、午前と午後のダブルヘッダーでポロリンコ♪ 珍しく風邪気味だったが、張り切ってやったよ。まずまず楽しくやれた、かな。ガッコウ講師時代で学んだことのひとつに、教える側が楽しくやらないと教わる方も楽しくないということがある。楽しく学ぶ、ということは大事だよ▶まして教えているのは「微笑みの楽器」ウクレレ。生徒さんが終始にこやかにレッスンを受けられるように、ぼくもとにかく楽しくやろうと努めているんだ。ま、ウクレレを教えるのは、自然と「気持ちが笑う」感じはあるけれどね。でも、ダブルヘッダーは、さすがに疲れて帰宅して夕方に一眠り▶しかし、あれだな、ここんとこイラスト仕事の方はすっかり低調だな。ま、そのときそのときで打ち込めることがあればいいか。ナスの豚肉巻、レタスとキュウリのサラダ、野菜汁。写真は6月のバラ・シリーズ。6月も終わるなあ。
posted at 03:20:38
 
2013年06月28日(金)
やれやれ夜が明けてしまった。夜型のぼくでも一日のクロージングタイムとして、夜明けはあまりふさわしくないが。塩焼きそば、味噌汁。食後、随分ひさしぶりにおはぎを食べた。んまかった。昨日は(夜が明けて日が新たになるのが自然じゃない?)梅雨晴れの、だが秋のような天候、秋のような空だった▶写真の光景「境川の夕景」は何度も撮ったが、何度見ても心がほっとする。秋のような空だよね。
posted at 06:04:57

2013年06月29日(土)
<六月や笑えと云われ笑うなり>とは母の句。母に「笑え」と言ったのは父だろうが、どういう状況だったのだろう。母が句作に精を出していた頃は、二人でよく国内旅行に行っていた時分だと思う。観光地で父はカメラを構え、ファインダーの向こうにぎこちなく立つ母に「笑え」と言ったのかもしれない▶夜型は相変わらずだが、ここ最近、晩ご飯を食べてしばらくして小一時間うたた寝をする癖がついた。テレビをつけっ放しのうたた寝。秘書が気を遣ってテレビを消した途端に目が覚めるのだった。オムレツ、ウィンナー、温野菜、焼き茄子。写真はムクゲ
posted at 04:03:48

2013年06月30日(日)
♪目が覚めたらぁ〜昼だったぁ〜昼寝をしたらぁ〜夜だったぁ〜飯を食ってぇ〜うたた寝したらぁ〜真夜中だったぁ〜(「猫並みブルース」)。今日はそんな一日だった。カレーライス▶写真はタチアオイ。散歩ロードの川辺に一本だけ、その名の通りすくっと立っていた。惚れ惚れするような「まっすぐさ」じゃないか。孤高にしてまっすぐ、ぼくには無い要素だ。伏して教えを乞いたいぐらいだ。
posted at 03:09:00

0 件のコメント: