2013年4月17日水曜日

WeeklyTweets 2013 (4.1~4.7)


2013年04月01日(月)
昨日は天候理由から屋内居酒屋セッションを行うつもりでいたが、主宰の「ゆうむ」ママ眞理子さんの鶴の一声「雨は降らないみたい、お花見やりましょう!」で当初予定通り「花見deセッション@靖国神社」を決行。結果的には大変楽しいお花見となった▶もまだそれなりに残っており、屋台のイカ焼きの匂いなどがティピカルな「日本人の花見」を演出していて、これはこれで悪くはないかなと。仮設ステージのイベントも風雅とはかけ離れた世俗感たっぷりのものだったが、妙に浮かれる気分にはなる▶「ゆうむ」関係者、「居酒屋セッションメンバー」、「根津ウクレレ団(ヨコシマーズ)」等を交えた宴会スポットは、テーブルと椅子が用意されていて腰痛持ちのぼくにはありがたかった。花の下での飲めや歌えの宴会は無事スタートとあいなった▶曇天ではあったが雨は降らず、思っていたよりも寒くはなく、これもひとえに「山下丸投げ隊長」の日ごろの行いが良いためであろう。散りゆく桜を愛でながらのポロリンコ♪はなかなかおつなものでありました ▶これが噂の「ヨコシマーズ」の面々。ウクレレは周囲の空気にふんわりと溶け込むような音色なので、(たぶん)他の花見客の耳にもさして迷惑にならないのではないかと思う。持ち運びの便利さもあるし、アウトドア楽器としていいよなあと、あらためて▶日が暮れていったんお開きのあと、居酒屋セッションメンバー等で二次会会場「ゆうむ」へ。カラオケ大会となり60’s和製ポップス、70年代フォーク、西海岸ロック、Jポップ、ムード歌謡、極め付けの眞理子ママの浪速演歌入り乱れ、終電帰宅。楽しい一日を眞理子さん、ありがとね。
posted at 17:33:16

2013年04月02日(火)
日暮れて、タバコを買いがてらにカメラを持ってすぐ近所の小さな公園に。散った桜の花びらが園内を敷き詰めるように覆うので、ぼくはその公園を「花絨毯公園」と呼んでいる。毎年、その花絨毯の光景を写真に撮ってきたが、今回は夜の光景を撮った▶<恋猫に月夜闇夜の四つ目垣>というのは父の句。写真を撮っていたら、公園の暗がりで一組の若い男女が抱擁しているのに気がついた。まあ、よかろう。人も猫もそういう季節だ。おじさんは邪魔しちゃ悪いかとそそくさと立ち去ったのでした▶雨が降り出した。今年のもそろそろ店じまいかな。これから桜前線は北へ北へと向かう。若い頃、桜を追うように東北方面を旅したことがあった。♪あれからどのくらい経ったのか、だな。さてと今日の日も店じまい。チキン・フリッター、温野菜、冷や奴。
posted at 03:24:19

2013年04月03日(水)
終日、レレ教室用の教材作り。大和ウクレレ倶楽部夜間教室へばたばたと行ってどたばたとレッスンをやってじたばたと帰宅。雨の中、生徒さん、出席ありがとう。すき焼き丼+温泉卵。画像は鳩の幸子と一郎@荒木町の小さな公園。♪桜吹雪けば鳩も舞う〜
posted at 01:42:32
 
1週間くらい前、懸案事項「断舎利v.2.0」をやってる途中で軽く腰を捻って断舎利断念となって以来、部屋の片隅に未整理物件がてんこ盛りになっている状態だった。今日は起き抜けから張り切って作業を再開した。画像は散り源平桃@ウチのすぐ前▶作業途中で思い立ち、近所のハードウェアの店でれんがブロックを4つ購入。持ち帰るまでは良かったが、セッティング最中でまた腰を捻ってしまった。僕はウクレレより重いものを持ってはいけない人間だった。部屋は未だ引っ越し2日目の状態だ。哀しい。 散り源平桃
posted at 19:16:03

2013年04月04日(木)
<花びらのはらりと身の上話かな>というのは父の句。花びらそれぞれに身の上話はある。うーむ、本日腰痛につき早めに寝るとする。ニラ卵の甘酢あんかけ、鶏のつみれ汁。画像は桜の花びら on ヤマブキ
posted at 00:23:38
 
基本的に何かにつけ弱腰の山下です。腰の調子は今日もイマイチ冴えません。しかし、よたよたと一日中かかって部屋を引っ越し三日目くらいにはしました。今夜は早めにベッドに潜り込むとする。ドライカレー、ポテトサラダ。画像は桜にヒヨドリ@靖国神社 
posted at 23:57:16

2013年04月06日(土)
得意な技は及び腰、の山下です。逃げ腰というのも得意です。腰の調子はだいぶ良くはなってきたが、今回の腰の不調、初の部位で立て続けだったから、新たな爆弾を抱えてしまった残念感がある。画像は幹の割れ目に溜まる花びら、「散り桜の滝」とでも▶もしぼくが強靭な腰を持っていたら、今とは違う人生を歩んでいたと思う。それはつまり腰が強い、堅調、堅実で地に足がついた人生だったであろう。塩麹豚ステーキ、水菜とタマネギのサラダ、菜の花の辛子和え、若布の味噌汁。画像は散り桜の「滝つぼ」
posted at 01:02:14
 
腰抜けのわりには腰が重く(出不精なんですね)、しかし腰は低い山下です。まだパーフェクトではないけれど、ほぼヘタレ腰は回復しました。今日は終日部屋にこもってHPやらブログの更新、レレ教室用の譜面作りなど。画像はちょっと前の雪柳▶現在、こちらはものすごい雨でまるで水の底にいるような感じ。この雨でわずかばかり残っていた桜とも完全にお別れかな。さよなら今年の桜。<花に嵐のたとえもあるぞ/さよならだけが人生だ>だね。鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、豆腐の味噌汁。 雪柳
posted at 23:44:49

2013年04月07日(日)
春の嵐の名残風がびゅーびゅー。さてとこれからウクレレ担いでレレ教室@「ゆうむ」荒木町、風に吹かれて参りましょう。画像は3弦巻弦(ほつれ弦)のウクレレTAB譜、ドド、ド、ドド、ド♯ドド、ドド。風の又三郎のテーマ。
posted at 12:49:14

0 件のコメント: