2013年3月5日火曜日

WeeklyTweets 2013 (2.25~3.3)


2013年02月25日(月)
昨夜はレレ教室の一部生徒さんたちの拠点、根津へ。おひとりが今春転勤されるのでそのお別れ会も兼ねての飲み会にお呼ばれ。画像は昨日の空シドレミファ@根津駅▶地元仲間で彼らは「ヨコシマーズ」なるウクレレ集団を結成、夜な夜な界隈の飲み屋さんなどでポロリンコ♪やってらっしゃる。画像は昭和なイメージ残る根津界隈▶昨夜は「ヨコシマーズ」ギター部の女性もお二人参加、なかなか素敵なお店の一角を貸し切り、みなさんでポロリンコ♪大会。その後は70年代アジト風お店で飲めや歌え。 根津周辺は建物が低くて良い感じ▶パンデイロ叩く方も合流、楽しい居酒屋セッションとなった。終電帰宅でバタンQ。画像は「ヨコシマーズ」広報部長Mさんのヨコシマなウクレレ・セット
posted at 14:03:37

日もとっぷりと暮れてからの夜散歩。お月さまを見るためにね。オールモスト・フルムーンの月がかかる本日のマジェンタの夜空シドレミファ▶オールモスト満月を映す境川上空、パープルな夜空シドレミファ2
posted at 20:26:12
 
てなわけで、「お菓子は主食の一部です」という山下が昔から好きな「えび満月」。意外とカロリーが高いのですが、これが好きなんですよねえ。ぱりぽり。
posted at 20:30:05

2013年02月26日(火)
ノロウイルスにやられた義父母の看病から帰ってきた秘書、自分の感染を心配しているが、ぼくは「大丈夫」(抵抗力強し)だと。ちらし寿司。画像は近所のお寺の臘梅
posted at 01:20:16
 
さてとこれからウクレレ担いでパラレレへ。3月から大和生涯学習センターへ教室を移行するので、とりあえず今回がパラ本での最後の教室。楽しくポロリンコ♪と参ります。 飛ぶ鳥
posted at 17:59:02

2013年02月27日(水)
昨夜はパラ本でのラスト・レッスン、いつものように楽しくポロリンコ♪&終了後のトークも盛り上がりました。画像は生徒のOTさんの「PUPUKEA」made by Fujigen▶3月からは大和生涯学習センターに教室を移してキープ・オン・ポロリンコ!と参ります。画像は生徒のOMさんのマーチン・テナー▶パラ本でウクレレ教室を始めたのは一昨年の夏から。洋介さん、お世話になりました。画像はパラ本教室の開講時からの皆勤賞生徒、Kさんのマンゴー材「アヌエヌエ」 。

2月26日のパラダイス・ウクレレ教室メニューは:前回、お休みしたOMさんのためにアルペジオ奏法やハンマーリング・オン、プリング・オフなどの復習から。それを踏まえて「涙そうそう」のソロ練習曲を再度復習。涼やかな響きとは裏腹に弾くのはちょっと辛いバレーコード、3連アルペジオを練習▶レッスン後半は、コード・ストロークにおいて「これを覚えれば一段と決まる」、カッティング、ブラッシングの練習。それを踏まえて新しい練習曲「月光値千金」(懐かしのゴキゲンなスイング楽曲、ウクレレに合うんですね)の弾き語り用とソロ用の2パターンを練習。いつものようにみっちり90分▶レッスン終了後は、いつものようにビールなど飲みながらのウクレレ談義(OTさんは下戸ゆえ、コーヒーを飲みながらだが)に花が咲いた。一昨年夏から1年半にわたって月2回続けてきたパラダイス本舗でのウクレレ教室は、昨夜が最後となったが続けてきて良かったな、と。ぼくも大変勉強になりました▶3月からは大和生涯学習センターに昼間クラスと夜間クラスを設けて教室を続けていく予定。パラダイス・ウクレレ教室に参加してくださった生徒のみなさん、特に当初からほとんど皆勤賞で参加してくれたKさん、パラダイス本舗の洋介さん、りえちゃん、レッスンでお騒がせしたにも関わらず、温かく見守ってくださったお客さん方々、ありがとうございました。
posted at 14:31:39

2013年02月28日(木)
うーむ、今日は散歩をさぼっちまった。とりあえずベランダから向かいの棟の上空のお月さまをパシャリ。白身魚の粕漬け、鶏のつみれ汁、ほうれん草ソテー、もやし炒め。
posted at 01:04:08

2013年03月01日(金)
やれやれこんな時間、珍しく締め切り仕事に追われておるのです。昨日昼間に散歩はしたよ。とりあえずアップ、既に先月、昨日のピーカン空シド&アルク・ホーガン▶なんとかトンネルの向こうに明かりが見えてきたから、そろそろ寝るべえ。ヒヨドリがいるよ。鶏の唐揚げ、菜の花の辛子和え、茸のお吸い物、五目ご飯。
posted at 04:45:53
 
やれやれ、締め切り仕事も終わりました。今日も暖かだったが、春一番が吹き荒れ、さきほどから雨が降り出した。画像は昨日の境川(おさぼり)スポット。鳩等は雑談中▶今夜はこれから遠路はるばる熊本からの客人あり。ちょうど仕事が終わってグッ・タイミング。日本野鳥の会・北海道支部長のヒロさん、ヒヨドリは何羽いるのでしょう?▶カモのシンクロナイズド・スイミング、以前はデュエットだったが、今回はチームで。
posted at 19:05:39

2013年03月02日(土)
遠方より来たる友と歓談、お土産の馬刺しなどつつきつつ、酒など酌み交わしつつ、つつつつと夜も更けた。画像は一本の木に一輪だけ咲き残った山茶花
posted at 02:00:17
 
熊本から来た友人を見送ってきた。彼はこれから静岡方面へ。富士山が奇麗に見えることだろう。画像は近所の穴場梅見スポット、濃いピンクの紅梅が今や盛り▶白梅も咲き乱れ、香りもあたりに漂う。ぼくは誰もいないようなところでひそかに咲く花が好き。だから観光スポットのような梅園などは苦手▶白梅越しに紅梅。ここは散歩ロードの脇を通り、民家の側にある空き地。だーれもいません。長閑な春の陽射しを浴びながら梅を眺めていると時間を忘れる。
posted at 14:37:00

2013年03月03日(日)
ぐっと春めいたかと思えば今日はまた寒くなった。「春がいっぱい」まで一日一歩三寒四温。白身魚タルタルソース添え、ハムサラダ、茸と豆腐のお汁。 紅梅
posted at 01:56:30
 
今日は桃の節句だね。ぼくは世界の国々の中で日本の女の子が一番だと思うよ。いや、なんとなくね。画像はウチのオクさんが作った(トールペイントをやってる)雛人形▶さてと今日はこれからレレ教室@ゆうむ荒木町。ウクレレ担いでえっちらこと参ります。 飛行中の鳥
posted at 12:26:45
 
本日のレレ教室@ゆうむ、生徒のおひとりが大幅遅刻したので大幅時間延長。3時間レッスンとなった。なんという良心的な教室であろうか。曙橋付近、本日の空シド
posted at 23:58:11

0 件のコメント: