2013年2月27日水曜日

WeeklyTweets 2013 (2.18~2.24)


2013年02月18日(月)  
今日も楽しくレレ教室終え、8時ごろには帰宅。五目ビーフン、若布スープ食べて、しばしコタツでうたた寝。画像は鳩が飛ぶ東京の空シドレミファ@曙橋付近▶都会の空を我が物顔に飛ぶのはスーパーマンでもスパイダーマンでもなく、カラス▶夜なのに妙に空が明るく感じるときがあるが、それは大気中の水蒸気や塵に月光が乱反射して明るくなる、ということらしい。今夜の空がそんな感じだった。帰宅途中、撮影。
posted at 01:14:39

さて今日はこれからちょいと出かけるのだが、晴れ男のぼくには珍しくあいにくの雨降り。公園のベンチでおさかな釣るのにはふさわしい日ではあるが。 画像はアンテナの上のカラス
posted at 12:14:01

午後、ウクレレ仲間とかしわ台にあるお宅のログハウスを訪問。オーナー夫人に少しウクレレの手ほどきをしつつ、隠れ家的なログハウスでポロリンコ♪してきたよ。E感じ。画像はカモカルテット
posted at 20:19:56

2013年02月19日(火)
2月17日(日)のレレ教室@ゆうむ:前回のアルペジオ練習に引き続き、3連のアルペジオ練習、2フィンガーピッキングの練習を前半の「素振り系」練習に。3連のアルペジオは1弦からの下降、3弦からの上昇、3→1→2、または3→2→1と移動するパターン、左手はセーハの練習も兼ねたもの▶ビギナーでなくてもけっこう両手指に負担をかける「パワー素振り系」の練習で、みなさん、ウクレレを弾くというお気楽なイメージとは違って指と顔を引きつらせながらの練習となった。ぼくはごく優しいインストラクターだと思うが、こういう練習をやらせるとなぜか嬉しくなります。根が意地悪だからね▶後半はアルペジオ練習を踏まえた「大きな古時計」のアルペジオ伴奏の練習と親指ストロークによるウクレレ・ソロの練習。右手ストローク伴奏だと歌を歌いながらできても、アルペジオだと弾きながら歌うのはまだ難しい、といったところがこれからの課題かな。
posted at 01:34:17

<窓拭くや忌日かがやく枯木星>とは父の句。「忌日」というのは祖父の命日がある12月8日かと。画像は昨夜の夜空、月のそばに輝く星は金星か。手羽先と玉子の甘酢煮
posted at 01:47:10

けっこうな感じで降ってきたね。ちょいと出かけなきゃいかんのだが、今のうちだな。長靴とか持ってないし。♪は降る〜、長靴はな〜い、思案しつつも♪雪は降る〜
posted at 13:23:13

雪が降っても散歩さ(いや、そのニコチン求めて)。雪の日はしょうがない、こうもり傘を差して歩く雪降る小道。(でも、この雪は積もらないな、つまらない)▶オレンジ・シャーベット▶こちらはウメ・シャーベット
posted at 15:36:32

2013年02月20日(水)  
<春は名のみの風の寒い夜は好みの湯飲みでお茶でもお飲み> 鯖粕漬け、ローストポーク、もやし炒め、豆腐味噌汁。画像は真綿色したシクラメン@花屋の店先。
posted at 01:44:46

昨日、ウチの秘書が「これ見て、おもしろいよ」と言っていた動画。今朝起きたら、小田原方面にある「地球博物館」へ行ってくると書き置きあり。恐竜好きの秘書なんだ。
posted at 12:59:33

役所関係の用事&図書館行ったり買い物したり、したり顔でカメラ抱えて午後散歩。高速道路上空に午後の月。とりあえずひとつしかない(『1Q84』ね)▶月、雲、護岸壁、カモ浮かぶ川の四段構図▶梅がけっこう咲いておったよ。こちらは白梅▶こちらは紅梅▶梅の枝越しの
posted at 19:44:09

2013年02月21日(木)   
<浅き春は咲いたが桜はまだだ> 鶏の南蛮漬け、キャベツサラダ、豆腐と若布の味噌汁、もずく酢。
posted at 01:14:48

さてと今日はこれから北九州在住、上京している従妹に会いに品川まで。彼女とは子どもの時によく一緒に遊んだんだ。懐かし話がたくさん出そう。 画像はヒヨドリ
posted at 16:27:17

2013年02月22日(金)  
昨夜は上京中の従妹と品川で。彼女とは何十年の歳月を経て、一昨年の父の葬儀で再会。お酒は飲めない彼女だが、とりあえず居酒屋に。5時間に及ぶトークとなった。品川駅前 ▶彼女は盲学校の教師を既に退職し、優しいダンナと二人の娘さんに恵まれごく幸せに暮らしている様子。母方の叔父の娘だが、そこそこ年輪を経た顔に母の面影を感じた。 プリンスホテル付近▶子どもの頃の思い出話、それぞれ覚えていることがそれぞれの記憶にないというのがあって、脳内の奥深くにしまい込まれたそうした記憶が蘇ることはあるのかないのか。 プリンスホテル付近2
posted at 13:42:10

Facebookのアルバム「失われた記憶について(梅咲く季節に)」に写真を9枚アップロードしました
posted at 19:58:21

2013年02月23日(土)
卒業生のS子から電話でおめでた報告。既に5ヶ月、順調とのこと。彼女は子ども好きで保育士を目指したが叶わなかった。何にしろめでたい。裸木越しの昼月、昨日の空シド▶晩ご飯は従妹から頂き物のめんたいこ&白い熱々のご飯(もうこれだけで十分だよね)&焼売、長ねぎの味噌汁。画像は近所のお寺の水盤が映す昨日のわびさび空シド2。
posted at 02:02:47

新規ウクレレ教室を開講します。超初心者の方、大歓迎です。よろしくポロリンコ♪ 
posted at 14:50:20

夕方散歩。本日の空シドレミファ。かぁかぁ。
posted at 18:57:33

「お菓子は主食の一部です」という山下がオススメの菓子パン「ヤマザキ ザクザクメロンパン」。ザラメがいいね!▶「お菓子は主食の一部です」という山下がオススメのせんべい「越後樽焼 旨み塩」。バリボリ感がイイネ! これを夜中にバリボリややりながら本を読むのが至福のとき。
posted at 19:58:23

2013年02月24日(日) 
晩飯は蓮の天ぷら菠薐草のソテー、小海老入りスクランブルエッグ、茸味噌汁。画像はお寺境内にひっそりと咲く福寿草、午後だったのでもうおネムの時間だったが▶まだまだ浅い春の夜、生き物たちは小さく丸くなって眠る。福寿草もしるこも、そしてぼくも。あしたは楽しいことがあるかもしれない、と希望するのが幸せということ▶天気晴朗なれど風がびゅーびゅー。さてと今日はこれから根津方面へ、ウクレレ抱いて。「ヨコシマーズ」という素敵なウクレレ集団に会いにね。 画像は飛行中の鳥
posted at 15:29:27

0 件のコメント: