2013年2月19日火曜日

WeeklyTweets 2013 (2.11~2.17)


2013年02月11日(月)  
昨夜のパラ本フォーク部、部活風景。ギターを抱えた姿も悪くはないかも。ところで由美子さんの撮ってくれる写真ってどうしてこんなにいいんでしょう。
posted at 11:37:55

バディ、のだっちから教えてもらった竹原ピストル。全然知らなかった。いやあ、がつんときたよ。こうして聴くと「ファイト!」っていい曲だね。
posted at 13:42:32

『一本道』(友部正人カバー):この曲はウクレレではそぐわんだろう、つうことでギターとハーモニカという「70年代スタイル」でやってみました▶詩人の顔〜汚れちまった悲しみに〜我が半生』中原中也へのオマージュ:その昔、歌っていた歌。この曲もウクレレでは難しい。どうしても「お気楽」になるウクレレでは中原中也はできんだろう(笑)▶『さかな』: 敬愛する中川五郎さんが「好きでしたよ」と言ってくれた曲。男はみんなマザコンさ。それはしょうがない■2013/02/10@パラダイス本舗
posted at 16:39:28

夕方散歩。川っぺりに吹く風の冷たいこと。本日「建国記念日」の国旗はためく空シドレミファ左になびかせたい、中道リベラルのワタシ
posted at 19:12:31

2013年02月12日(火) 
いつもライブのときに写真を撮ってくれてる由美子さん。今回は君の写真をたくさん撮ったからね。(のだっち、たまには由美子さんを撮ってやんなさいよ)
posted at 03:12:13

<落椿安堵の空のありにけり>というのは母の句。これはやがて咲き、やがて落ちる椿の花の命の少女の頃チキンボール(チーズ入り)、ほうれん草の味噌汁、からし菜
posted at 03:33:22

諸々雑用あって今日の散歩はお休み(寒いし)。今夜はパラレレ、ウクレレ担いで参ります。画像はちょっと前の空シドレミファ&tree & bird
posted at 17:49:36

2013年02月13日(水)  
今夜も和やかかつ平和裏にパラレレ終了。かすかな雨音、雪にはならないようだが。帰宅後、カツ重弁当。画像はマラコイデス@花屋の店先。久々、ティンカーベル登場。
posted at 01:47:17

夕暮れ散歩。今日はいつもより1時間ほど早く起きたよ。これから徐々にどっぷりの夜型から抜け出すつもり。本日の暮色を映す境川上空、空シドレミファ髪を切ったよ。実にほぼ1年ぶり。もう少し切れば良かったかな、ま、いいや。本日のアルク・ホーガンはお茶ノ水博士似▶木の上でにやりと笑って佇むのはチェシャーキャット▶いつもの夕暮れ坂の上に「笑ふ月」かかりて。
posted at 19:03:15

2013年02月14日(木) 
ココアも飲んだし、今夜はちょっと早めに寝るかな。深夜営業モードもそろそろね。オムレツ、野菜サラダ、豆腐とキノコのお汁。画像は花屋の店先の金魚草
posted at 01:16:02

さてと、今日はこれから東京,飯田橋方面へ。心優しき、しかし今一つ生きるパワーに欠ける若者たちに会いに行きます。 画像は空飛び目ヒコーキ科グンヨーキ属プロペラ種(機種名は知らん)。
posted at 10:56:30

2013年02月15日(金)
飯田橋にある就職支援NPOのセミナーに招かれて、トークをぶっこいてきた。関わっている人物がかつて講師時代の同僚であったことで。2年間くらいの間でこれで4度目かな。 画像は本日の空シドレミファ@飯田橋▶「職業人セミナー」と題して各分野の「プロ」が就職難民になった若者たちの前で語るのだが、ぼくは「道を誤った場合の具体例」として。画像は飯田橋のヒヨドリ▶セミナー終了後、かつての同僚H君と飯田橋デフレ酒場。いろいろとややこしい生徒たちとディープに関わってきた仲間なので、その辺の話題は尽きない。画像は大和のヒヨドリ▶帰宅したのは0時過ぎ。オクさんは既に寝ていたが、キッチンのテーブルの上にチョコレートが置いてあった。ありがとな、とここで秘かに言っておこう。画像はデイジー@花屋の店先
posted at 02:00:12

2月12日のパラレレ:アルペジオ奏法の復習として「ラブ・テンダー」を最初に。続いて、同様なアルペジオを使った曲として「なごり雪」をアルペジオ(曲前半)とストローク(サビ部分)の部分に分けて練習。ウクレレで弾き語りをする場合、アルペジオとストロークを混ぜれば表現力が増すんだね▶次に、ギターやウクレレでよく使う「ハンマーリング・オン」、「プリング・オフ」の練習を。そしてそのテクニックを踏まえ,前回伴奏練習をやった「涙そうそう」のウクレレ・ソロバージョンを最後に。歌の「こぶし」の部分をハンマーリング・オン、プリング・オフでやると決まるんだね▶ところで、生徒のOTさん、メイド・バイ・フジゲンのコンサート・ウクレレを新規購入。ウクレレでは珍しいシングルカッタウェイで,トップ板は木目が美しいハワイアン・コア材、涼やかな美しいサウンドがします。良い楽器を持つと自然に練習量が増えるわけで、ウクレレ上達にはこれが一番効きます。

For Uke Lesson/Nada Sou Sou ★★★
posted at 18:45:28

冷たい雨が降っていても散歩決行(タバコを切らしたから、タバコ買いがてらに。ニコ中は散歩の最大のモチベーション)。雨の日はしょうがない、アルク・ホーガン▶冷たい雨がそぼ降る中、用足し猫遭遇。猫は広々としたところでするのが好き。
posted at 19:04:03

2013年02月16日(土) 
基本一日一食のぼくにとって、お菓子は必須エネルギー源でありますが、これは久々のヒット(ヤマザキ,黒糖かりんとドーナツ以来)。おススメだす。
posted at 00:14:04

<一日という頁に栞差し本をぱたんと閉じる午前3時> 親子丼、ほうれん草のお浸し、味噌汁。画像は花屋の店先シリーズ、これは雲南さくら草(ウンナンサクラソウ)。
posted at 02:38:38

夕暮れ散歩。空はよく晴れていたが寒いのなんの。放射冷却という言葉を身にしみて実感。なんとなく三丁目の夕日風、セピア色に染まった本日の空シドレミファ▶月も「チェシャーキャットの微笑み」から満面のスマイルの月へ。時刻表示付き写真@レナード公園
posted at 19:04:22

2013年02月17日(日) 
<焼藷と古新聞のあいだ柄>というのは母の句。虚飾、欺瞞とは無縁な庶民的で気取らぬ関係。カレーライス、コールスロー。画像は花屋の店先シリーズ「花かんざし」
posted at 02:15:27

今日はこれからレレ教室@「ゆうむ」荒木町。ウクレレ抱えてひとっ飛び。画像は隕石落下の写真にあらず、ヒコーキ雲でありますよ。
posted at 12:18:02

0 件のコメント: