2013年1月31日木曜日

WeeklyTweets 2013 (1.21~1.27)


2013年01月21日(月) 
<尾骶骨打ってもんどり冬の修羅>とは父の句。駅からの帰路、まだ通りのあちこちには凍結した雪が残る。画像は昨日に続き、お寺の石碑「信じる」ラーメン食べた。
posted at 02:23:52

買い物がてらの午後散歩、今日もぽっかりアフタヌーン・ムーン、本日の空シドレミファ▶飛んでいるのはユリカモメ? カメラの起動が速くなったのでこういう写真が撮れるようになったぞ。嬉しいぞ。夕闇迫る境川上空、本日の空シドレミファ2
posted at 19:53:34

2013年01月22日(火)
何かの植物の実らしきものの種子をばらまいたか何かして枯れ果てた「事後」(*フヨウの枯れた姿と後に判明)。植物の清々しい達成感を感じる。鯵フライ、キャベツサラダ、納豆、豆腐と若布の味噌汁
posted at 01:55:12

朝方は雨が降っていたようだが(寝てたし)、午後から晴れたのでヒット・ザ・散歩ロード。今日は鳥をたくさん見たよ。クロサギ?飛ぶ本日の空シドレミファ▶いつものようにシラサギがいるので見てたら、水面からひょっこり現れたのは!(だよね)。サギ太郎もびっくり▶鵜はサギをからかうように現れては消え(水中に潜り)、消えては現れ、びっくりしているサギを残して飛んでいった。面白かったよ▶てなわけで、白い点となってシラサギが佇む境川&本日の空シドレミファ2
posted at 19:20:55

2013年01月23日(水) 
首都圏どか雪から1週間以上も経ったけどあまり日が差さないところではまだ残雪が。春よ来いはやく来い。もう少し早めに寝て早めに起きるようにするかな。カレーライス
posted at 02:10:49

昨夜は早めに寝たのに起きたら昼過ぎだった…。ぼんやりしてたら日が暮れた。アフター・ザ・ダークの本日の空シドレミファ▶暗がりの中でカモたちが熟睡中の図(しるこはすぐわかる)。カメラを替えて多少レンズが明るくなったのでこういうのも撮れるようになったぞ。ちょっと嬉しいぞ▶対岸から限界の明るさで息を止めて撮影。これでASA800、ノイズはあるが、一応撮れた。この暗がりでもやっぱりしるこはすぐわかる。笑
posted at 19:00:29

2013年01月24日(木)
<おやレイニー・ナイトですなと茶をすすり> ギョーザ、キャベツと小エビの炒め物、きんぴらゴボー、おから、粕汁「ひとりカモ寝む」、以前使ったおやじギャグ再出。
posted at 01:06:16

今日はちょっと早め(10時)に起きたが、やっぱりあっという間に日が暮れた。本日の空シドレミファ、空のポッケ▶天国への梯子。「天使の梯子」、「ヤコブの梯子」と呼ばれているらしい。「レンブラント光線」とも。本日の空シドレミファ2ユリカモメがいたよ。飛んでるのは見たけど、佇んでいるのは初めて見た▶りりしいお顔をしてるじゃないか▶カモのカップル、仲むつまじく遊泳中。しかし、一夫一婦なのはワンシーズンだけ、ということだ。そこらへん、「いいな」と思う正直者のぼくです。
posted at 19:55:20

遠く離れた特養にいる母から葉書が届いた。おそらく施設の人が作ってくれたのであろう母の写真入りのポストカードに、意外にしっかりした筆跡でぼくの誕生日を祝う文言が書かれてあった▶母から葉書をもらったのは若い頃以来、記憶がない。何十年ぶりのこと。思えば母は毎年ぼくの誕生日の時に電話をくれていたが、もう電話をかけることが難しくなって葉書でもと思い立ち、施設の人に手助けを乞いながら書いたのだと思う▶母は今年で八十九歳になる。三、四年前くらいから足腰が弱り車椅子の生活で、身体介助なしでは生活ができぬ身となったが、まだ内臓系は丈夫で大きな疾患はないようだ▶母よりずっと元気だった父が先に逝き、母の淋しさを思うと息子として大変すまなく思うが、母の介護にあたっている特養のスタッフのみなさんは本当に良い方ばかりなのでそれが気持ちの救いだ▶「身体に気をつけて、どうぞたのしく生きてください」と文は結ばれていた。「しっかり」でも「がんばって」でもなく「たのしく生きて」と。そうだね、母ちゃん、「たのしく生きる」ことこそが人生の目標だよね、と思った▶<落椿安堵の空のありにけり>というのは母の句▶画像はネット越しに赤い可憐な顔を覗かせる冬の山茶花。散った花弁からして椿ではないけれど。

2013年01月25日(金) 
今日は母から葉書が届いただけでなく、幼友達から何十年ぶりかの突然のメールがあった。過ぎ去った遠い日々を思い返すことに。大根と豚肉の煮付け、煮玉子、蕗煮。 画像は過ぎし日々を振り返る
posted at 02:39:57

本日の空シドレミファ&対岸護岸壁に影ホーガン▶今日の空はの存在感が際立っていて楽しかった。10tの雲と10tの鉄とどちらが重い? なんていうなぞなぞ。そりゃあ鉄の方が重いよ、と言ったS君元気だろうか▶以前もやった、ミレー作『種をまく人』の巨人バージョンをやってみた▶オールモスト・フルムーンのが出ておった。
posted at 19:17:14

2013年01月26日(土) 
♪そして君のベッドに山茶花の紅い花をしきつめて〜、サルビアでなく山茶花だといきなり童謡的なイメージになるなあ。塩鮭、肉もやし炒め、若布と大根の味噌汁
posted at 02:31:47

背中に電池が入ってるね。 YouTube
posted at 12:02:29

今日はちょっと早めの午後散歩。時刻表示付き本日の空シドレミファ▶いつものように空を見上げて歩いていたら、ユリカモメを囲むように二羽のカラス。なんとカラスはユリカモメに攻撃をしかけてきたではありませんか。... ▶本日の「あるよ・いるよ」、メジロがいるよ▶カモのシンクロナイズド・スイミング。デュエットですね。
posted at 18:29:20

2013年01月27日(日)
若い頃の友人がだいぶ前に亡くなっていたことを知った。優しくて温かい人柄の人物だった。今更だがご冥福を祈りたい。牛丼、中華サラダ。画像は即神仏となった
posted at 03:19:05

夕暮れ散歩。♪振り返ればそこには夕焼けがありました〜、という友部正人の歌のようでした。本日の空シドレミファ▶正しくは「ふと後ろを振り返るとそこには夕焼けがありました」でした。名曲だね。 YouTube ▶時刻表示付き写真@レナード公園。少しずつだけど日が延びてきたような。じっと待ってさえいればやがて春はやって来るでしょう。それが希望という名のあなた。 
posted at 19:44:44

0 件のコメント: