2013年1月11日金曜日

WeeklyTweets 2013 (1.1~1.6)


2013年01月01日(火) 
<鐘の音いんいんとして除夜となる>というのは父の句。百八煩悩はとりあえずリセット、大姪へのプレゼントのスティッチ・ウクレレの調整をしていて年が明けた。 画像
posted at 01:44:47

あけましておめでとうございます。2013年1月1日、本日の空シドレミファwith秘書。
posted at 23:29:50

横須賀方面(オクさんの親戚筋)へ年始お呼ばれ。ご馳走あり美酒あり、幼き子たちもいて和やかな元日となった。マグロ(大トロうまし)、酢だこ等のおせちリトル・パイナップル・プリンセスのオン・ステージに、リロ&スティッチ・ウクレレを抱えて伴奏するウクレレおじさん。曲目は「きらきら星」▶ウクレレもらってご機嫌なプリンセス。喜んでくれたようでウクレレおじさんも嬉しかったよ。
posted at 23:59:33

2013年01月02日(水) 
年賀状書きで終日。黄昏散歩となった。今年もよろしく境川上空、本日の空シドレミファ<この道はまだ坂のまま年終わる>というのは父の句。年初にあたって<この道はまだ坂のまま年明ける>という感じか。散歩ロード終点の坂の夕暮れ
posted at 18:00:11

2013年01月03日(木) 
昨夜はパラ本新年会。参加者のミュージシャン率が高い催し故、飲めや歌えの宴会に。楽しく飲んで歌って終電帰宅。コタツで朝までうたた寝。
posted at 10:29:43

兄宅での新年会。こちらでも甥の1歳8ヶ月の幼きお姫さまが主役。普段は愛想のない兄も孫を相手に相好を崩しっ放し。フグ刺し、フグちり、たまさかの美食▶帰路、兄宅近所の神社についでの初詣で。毎年祈ることは一緒、「金と健康」。後者だけはずっとそこそこ叶えてくれている。多摩方面神社上空、本日の空シドレミファ
posted at 23:46:48

2013年01月04日(金) 
昨夜は早めに寝たが10時半起床。よく寝た。三が日も過ぎ、「さてさて」と呟きながらの散歩ロード。今年の干支にちなんで影スネーク(カモ~ン!)とお散歩▶年末に(なぜか)護岸壁にへばりついていたネギがまだあった。カモがやってくるところを撮影。正月らしいおめでたい構図じゃないか▶「お空のケーキは生クリームのミルフィーユ」、還暦を迎えるおじさんの言葉としてはどうかと思うが、そんな本日の空シドレミファ
posted at 16:51:21

2013年01月05日(土)
<茶柱の斜め立ちして年来たる>とは父の句。まっすぐに立たないところが「めでたさも中くらい」。チリペッパー・チキン、ゴボウのマヨ和え、豆腐味噌汁。ご近所猫
posted at 01:27:54

9時半起床。極端な夜型にならないのは今年の冬がとてもちゃむいから。早めに布団に潜り込めばそれなりに眠くなり、それなりに早めに目が覚めるというわけ。起き抜けからいただいた年賀状の返事書き。今年からなるべくアナログ手書きでと書いているが、まあ、書き損じの多いこと。我ながら情けない▶漢字は忘れるわ、送り仮名は怪しいわ、字は汚いわ、文章は拙いわ、で普段アナログで文章を書かない弊害が如実に。キーボードを打つ速度で書こうとするからめためたになる。たまには手書きで文章を書かんとダメじゃな、と思ったね。
posted at 17:31:40

てなことで、年賀状を投函がてらにヒット・ザ・散歩ロード。「神、空にしろしめす。なべて世はこともなし」と言いたげな泰然自若の感あり、夕刻の境川<やれやれさてさてが口癖となり冬の落日>本日の夕焼け空シドレミファ&リトル・ホーガン。 http://t.co/43zbf4rD
posted at 17:44:20

2013年01月06日(日) 
<注連飾る失業長き独り者>とは母の句。実家の隣のアパートに長く引きこもりの中年男が住んでいた。この句は彼のことを詠んだものだろう。チキンライス、豆のスープ。 飛び立つ鳥
posted at 03:16:04

11時起床。今日はこれから初レレ教室@荒木町ゆうむ。今年もウクレレ担いだ渡り鳥、日々ポロリンコ♪で参ります。画像は「青年よ、大志を抱け!」の木(なんとなくね)。
posted at 12:59:27

0 件のコメント: