2012年6月11日月曜日

WeeklyTwitts 2012 (6.4~6.10)


2012年06月04日(月)  
前回ツイットで、僕のウクレレHPサイト「ウクレレ主義ウギ」のURLを間違って貼り付けておりました。正しくはこれであります。だいぶリニューアルしたレレ。これからも益々充実させていきたい所存なので、覗きに来てオクレレ▶てなわけでここんとこ、ウクレレ血中濃度が濃くなった勢いで、ウクレレ練習音源アップやらサイト・リニューアルやらでかなりどっぷりとパソコン前に貼り付いておった。とりあえず、当初のリニューアル計画の概ねはやったかな。今後は中身をもっと充実させねば、ねば、ねばー・ぎぶあっぷ。
posted at 02:36:47

ああ、今日は起き抜けからディープにパソコンに貼り付いてサイトのリニューアルとかやっていたので、つぶやきタイミングを逸してたなあ。サッカーは見たよ。でも、ハーフタイムでNHK「日曜美術館」の木下晋の鉛筆画に惹き付けられて、前田と岡崎が得点したところは見なかった。
posted at 02:54:07

このところはずっと寝るのは明け方、わりと睡眠不足。もう少し早めに寝てもう少し早めに起きたい、とは思っておる。サバの塩焼き、玉子焼き、ナスとピーマン煮付け、キャベツとトマトのサラダ、キュウリとカブの糠漬け。画像は屋根よ〜り高い〜葱坊主〜。
posted at 03:16:45

沖田蛭五郎です。ぐずぐずしてたら日が暮れるよ、てなこと言いますが、昼ごろ起きてぐだぐだしてたらもう日が暮れた。いい天気だったのにそこはかとなくもの悲しい(あ、ちゅう間に一日が過ぎるんで)初夏の黄昏れ。さて、黄昏の散歩ロードにちょいとヒット・ザ・ロードしてこようかな。
posted at 18:52:35

散歩ついでに書類を投函しようと書類に判子を押そうとしたがシャチハタじゃまずいかなと普通の判子を探したがなかなか見つからず(オクさん外出につき)オクさんがいないとどこに何があるか(いつも)わからんなあとようやく探し当てたが今度は朱肉のあれが見つからず▶ようやく探し当てたが朱肉のあれはかぴかぴになっていてなかなかくっきり判が押せずもっとまともな朱肉のあれがあったはずだと探してようやく見つけ判子を押したところで日はもうとっぷり暮れて散歩するのもなんだなあと思ったのだった。
posted at 19:40:29

2012年06月05日(火) 
うーむ、またまたこんな時間だ。どーも真夜中過ぎると時間が倍速で過ぎていくような感じがする。いやはや。肉じゃが、冷や奴、キャベツとトマトのサラダ、玉子かけご飯(好きなんだ)。画像は「ホタルブクロ」。
posted at 03:47:04

11時半起床。こんにちは、「ウクレレ伝道師」山下です。このところ、ウクレレ関連のHPやら何やらのリニューアルやら開設やらに励んでおりましたが、概ね今回のリニューアル構想を達成、今後ともウクレレという愛すべき楽器の「伝道」にさらに力を入れていく所存。あらためて、よろしくポロリンコ♪▶てなわけで、ウクレレシバリのtwitter「ウクレレ主義ウギ」を開設しました。当面、こちらからウクレレの匂いがする方々にフォロー攻勢をかけさせていただきますゆえ、どうぞよろしくポロリンコ♪▶勢いあまって、ウクレレしばりのfacebookページも開設、こちらもよろしくポロリンコ♪
posted at 15:28:21

2012年06月06日(水) 
さて明日は東京方面に出かけて、心優しき故に迷える子羊のみなさんにトークをぶっこいてくることになっている。で、そこそこ早起きせにゃならんので早めに寝ることにする。ハンバーグ、ポテサラ、豆腐の味噌汁。画像は「シロツメクサ」が咲く近所の公園。
posted at 02:11:56

9時半起床。ばたばたと準備してばたばたとこれから東京は飯田橋へ。ばたばた。
posted at 10:55:30

2012年06月07日(木)
7時半(なんと!)起床。昨日は友人が関わる就職支援NPO法人の「職業人セミナー」に招かれ、セミナーに参加した十数人の若者達に、僕の「(零細)フリーランス」としての、まあ、なんつうか「生き方の基本」などのトークをぶっこかさせていただいた▶この就職支援団体は、主にメンタルな事情(アスペ、LD、引きこもり、等)を抱えることから「就職困難」となった若者達を対象に、ジョブトレーニングや仕事探しの方法論などをカリキュラムに組み、毎日のクラス参加形式で学んでいくというショートターム(7週間ほど)のスクールを運営している▶昨日のセミナーはそのスクールの一イベント。昨年の6月と今年2月に続き、これで三回目だが、毎回顔ぶれは違う。参加する若者達に共通しているのは「心優しき故に生き方が不器用」という点。僕はそういう若者達にシンパシーを持つ者であります。僕もかつてそうだったから▶昨日は、一人ひとりに「どんな仕事に就きたい?」と聞いてみた。一人から「それがわかっていればここに来ない」と。うん、そうだね、そうだろう。でも、実現するかどうかは置いといて、まずイメージすることは大事じゃない? 漠然としていてもいいから、自分がいい感じで働く場のイメージとか▶すると、多くの若者達が「人のために役立つ仕事」、「人から感謝される仕事」などという答え。優等生的な答えで申し分ないが、ある意味、その理念の高さが彼らを「就職困難」にさせているのかもしれない。「やってて楽しそうな仕事」と答えても良かったんじゃないかな、と思ったのでした▶ともあれ、時々こうした若者達と話すのはとても楽しい。前回に続き、ウクレレ・ミニコンサートもやったよ。こんなところでも「ウクレレ布教」に励んでおります。
posted at 10:25:33

日頃の夜型故、前日3時間くらいしか眠れず、テンション高めのトークをしてきてほとほと疲れ、帰宅後、テレビを見ながら11時前には撃沈爆睡、今朝の早起きとなった。この早起き、持続するかな。連ツイ、失礼しました。
posted at 10:26:41

My new sounds: For Uke Lesson/Pineapple Princess  on #SoundCloud
posted at 13:35:15

2012年06月08日(金)
うーむ、ご飯食べてうたた寝しちまっただ。起きたら牛になっていたので、よだれがダラダラ出て止まらない。——歯医者に行ったのだった。痛くもなかった前歯の「再被せ」。結局1万くらいかかったな。痛くもなかった歯だったからありがたみもない。治療も痛くもなかったが、ふところは痛かったな。
posted at 01:18:09

<うたた寝し一日を綴じる六月の濡れた枕> サバの味醂干し(我が家の食卓、サバ多し)、タコの刺身、ワカメの酢味噌和え、つみれ団子。画像は白いスウィートピー
posted at 01:47:31

11時頃起床。何のことはない、早起きクンは昨日だけだった。初夏の陽気だね。ザ・レレ日和。さてさて。
posted at 14:22:21

むむむ、facebook→twitterの連携は文字数制限があるのだった。思うようにはいかんわい。
posted at 16:11:43

2012年06月09日(土) 
ウクレレ伝道師曰く、レレ練習は1週間に8日
posted at 00:17:52

オススメレレ動画(Archive):"So Sorry Dear" East RIver String Band w/ R. Crumb
posted at 02:26:20

昨夜と同様、ごはん食べながらサッカー見て10時頃に爆沈うたた寝、夜中過ぎにもぞもぞと起き出して目が覚めてこんな時間、雨がしょぽしょぽ降っておりまする。6月の雨は「慈雨」という感じで嫌いじゃない。餃子、青梗菜と卵焼き、冷や奴、シメジ(我が家の食卓に出番多し)のお吸い物。
posted at 03:20:13

散歩下がって花を撮る:これは近所の家の庭に咲く赤いスイートピー。松田聖子だね。なるほど、ぶりっこっぽい感じがしないでもない。ブリッコピー。
posted at 03:41:13

10時半起床。父の夢を見たのだった。夢の中で父はニコニコとそれは嬉しそうに僕に抱きついてきた。僕も父をしっかり抱きしめたんだ。もう恋人同士みたいな抱擁。夢の中でもちょっと妙な気持ちがしたよ。生前の父をあんな風に抱きしめたことはなかったな。天国で元気にやってるかい? 父ちゃん。
posted at 12:05:30

ここんところ、ウクレレ関連のネット発信環境を整えることにハマっておったが、だいぶ落ち着いてきた感じ。なんとなくやっていたfacebookの仕組みがようやくわかってきた次第。当面、個人的に「ウクレレ強化月間」ということで、関係各位、よろしくポロリンコ♪
posted at 12:26:21

今日は一日中雨降りだね。僕が好きなガクアジサイの写真を▶これは大編隊▶これはアップ ▶これは花びらが星形のガクアジサイ。メルヘンだね ▶これは花びら(ホントは「萼:がく」だけど)が青いヤツ。「紫陽花や 藪を小庭の 別座敷」 芭蕉
posted at 18:47:37

オススメレレ動画(Archive):Cherokee Waltz -- Steven Strauss
posted at 19:23:09

オレノレレ動画(Archive):雨が空から降れば(ukulele solo version) 
posted at 19:32:37

2012年06月10日(日)  
<六月や笑えと云われ笑うなり>というのは母の句。6,7年前、母は欝病に罹った。以来、母がほとんど笑うことがなくなってどれくらい経つだろう。明日あたり、電話してみようかな。鮭のムニエル、人参グラッセ、ハムとマカロニのサラダ、お吸い物。
posted at 03:53:04

11時半起床。季節は「思春期の夏」って感じだね。人生の多くの日々が日曜日のお昼のようだったらいいな。さてさて。
posted at 13:06:15

Not Ordinary People #1:Bob Dylan / illustration by Seiji Yamashita
posted at 13:53:49

2012年6月10日日曜日

WeeklyTwitts 2012 (5.28~6.3)


2012年05月28日(月)
吉田卓六です。昨日、外は初夏のような陽射しだったが、終日部屋にこもってウクレレ宅録なんかしてたんだ。きりがいいところで散歩に出かけようと思ってたが、なかなかきりがつかなかったんだ。気がついたら夜になってたんだ。一日が過ぎるのが早すぎるんだ。それは遅起きのせいなんだ。知ってるんだ▶早めに起きるには早めに寝なきゃいけなんいだ。わかってるんだ。てなことで今夜は早めに寝るかな。中華丼、揚げ焼売、ゴボウの天ぷら、小うどん。画像はハコネウツギ ▶ついでに、これは「サラサウツギ」。きゃわいい花だのぉ。ういやつじゃ、くるしうない、もそっとちこうによれ、おやおや、ぽっと顔を赤らめて、そちははずかしいのか、うひうひうひうひうはうはうはうは、だははははは〜▶もうひとつ、ついでにこれは「タニウツギ」。 シビトバナ (死人花)、 ソウシキバナ (葬式花)、 カジバナ (火事花)などと不吉な別名もあるようだね。言われてみれば花の付き方がちょっとグロな感じ。ウツギ3種でした。
posted at 02:21:46

10時半起床。薄曇り、風強し。窓を開ければ「ちわーっす!」と気まぐれな5月の風がどどどと部屋に上がり込んでくるのだった。気がつけば5月も終わるなあ。いろいろ、ちゃんちゃんとせねばなあ。さてさて。
posted at 11:18:47

My new sounds: For Uke Lesson/My Bonnie  on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/3 Finger Picking Exercise (slow & fast)  on #SoundCloud
posted at 17:17:11

2012年05月29日(火)
いやはや深夜の地震(こちらは震度4、かなり揺れた、ちょっと物が落ちた)ですっかり目が冴えちまった。焦ったな。やだねえ、やだやだ。と言いつつ、そろそろ眠りの国行きの列車に乗るとする。鰺のフライ、クリームコロッケ、あんかけ豆腐、キャベツサラダ。
posted at 03:40:40

10時半起床。初夏っぽい陽気になってきて、僕の身体の「ウクレレ血中濃度」が濃くなってきたよ。考えてみれば毎年この季節くらいからの傾向だな。やっぱりウクレレは基本、夏の楽器なのかな(ま、季節限定にはしたくないけど、「ウクレレ伝道師」としては)。さてと、今日もポロリンコ♪
posted at 12:11:55

2012年05月30日(水) 
やれやれやれやれまたまたまたまたこんなこんなこんな時間だ時間だ時間だあんあんあんあん。リバーブとエコーを目一杯かけてみた午前3時半。ブリの照り焼き、玉子焼き、茸とキャベツの味噌汁。
posted at 03:27:57

春はあけ呆け、頭の中も薄曇り。目が覚めて寝ぼけ眼でアナログ時計を見て10時だったのでおお夜明けまでうだうだ起きていたにしてはぐっすり寝た感じがあるなあと思って起きてみたら10時ではなく12時10分前だった。時織獏酔でござった。
posted at 15:57:53

2012年05月31日(木)
やれやれやれやれまたまたまたまたこんなこんなこんな時間だ時間だ時間だあんあんあんあん。昨日のコピーペースト&上書きのような一日であった。焼売、茄子とピーマンとゴボウの煮付け、豆腐とワカメの味噌汁。
posted at 03:55:49

11時頃起床。昨日と同じような薄曇り、我が頭部額生え際も薄曇り、懐具合も薄曇り、総じて人生薄曇り。さて、今日は歯医者の日。もうしばらくしたら出かけNEVER!
posted at 13:50:12

ところでこの季節、そこら中に咲いているちょっと「出しゃばりさん」のこの黄色い花オオキンケイギクというんだそうだ。北アメリカ外来種で昔は観賞用とか緑化植物として好まれたが、近年その繁殖力の強さから在来種に悪影響をあたえる、っつうことで▶「06年に特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入等が原則禁止された(Wiki) 」だと。そういうことを知ると「あんまり出張っちゃいかんよ」と話しかけたくもなる。でも自然界で一番出しゃばって諸々「悪影響」を与えてるのは人間だからなあ。
posted at 14:20:52

My new sounds: CAmFG7 Chord Stroke-3 Patterns on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/Blues in A-slow & fast  on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/Blues in F-slow & fast  on #SoundCloud
posted at 20:25:07

2012年06月01日(金)
やれやれやれやれまたまたまたまたこんなこんなこんな時間だ時間だ時間だあんあんあんあん。一昨日、昨日のコピーペースト&上書きのような一日であった(三日連続ですまんね)。で、5月も終わったのだっただっただっただった、と時は過ぎゆく。メンチカツ、鶏の唐揚げ、レタスとトマトのサラダ。
posted at 03:20:43

11時半起床。6月になったね。今日もそうだけど、もわっとした湿った空気に、生命のエネルギーが溢れていてわりと好きな月かもしれない。アジサイも咲き出したよ ▶1990年に7年ぶりにロサンゼルスから戻ってきたのが6月。空港に降り立ったときの日本の湿った空気が、なんとも懐かしくてすごく嬉しい気持ちになったのを覚えている。あのとき以来、この季節が好きになったんだ。ガクアジサイも咲きはじめたよ。
posted at 13:23:13

大粒の雨が降り出した。今日は花ウォッチング散歩はおあずけかな。もう、散歩しないと気持ちが悪いような体質になってしまった。犬みたいだな。画像はフル・ブルームの白バラ。「散歩下がって花を撮る」ようになって、結局白い花がいいな、とこの頃 ▶以前、ピンクのサラサウツギやら紅白のハコネウツギやらちょっとグロなタニウツギやらの写真をアップしたが、こちらは本家の「ウツギ」。やっぱ白い花はイイネ! ▶小さな小さな、これも白い花。これが「ドクダミ」なんだよね。ウチの美人秘書が好きな花。花びらに乗っかっているアリと小さなバッタ(わかる?)は合成じゃないよ。地味目で控え目な小さな花世界の中でも旺盛な生命活動が繰り広げられているというわけ。
posted at 14:53:51

揺れたね、ビビリバブディブー。茨城県南部震源、こちら(神奈川)は震度3。ウクレレ弾いてたんで、ウクレレ持ったままジタバタしてた。ヤマシタ ウクレレデンドーシ ハ シンデモ ウクレレヲ テカラ ハナシマセンデシタ。
posted at 18:10:39

My new sounds: For Uke Lesson/★Basic Thumb Picking Exercise on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/★~★★★Chord Change Exercise  on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/★〜★★★Chord Change Exercise (slow & fast)  on #SoundCloud
posted at 19:33:25

2012年06月02日(土)
今日の反省はあれだな、タモリ倶楽部を見逃したことに尽きるな。サバの塩焼き、ひじき、おから、厚揚げ豆腐、モヤシとピーマンの炒め物。
posted at 03:12:38

11時起床。今日のニュースチェック:「波平さん、毛が復活 地元で植毛式、監視カメラも設置」 わははのは。なんだかんだ言っても日本は平和(ボケ)ってことじゃない?
posted at 14:06:22

ところで『ボブ・ディラン読本』出たよ▶イラスト、描いてるよ。これは巻頭「クロニクル」のトビラ▶これは「クロニクル1941~65」 ▶これは「クロニクル1966~79」 ▶で、これは「クロニクル1980~95」▶巻頭掲載、片岡義男さんの『ボブ・ディランに寄せてーブルースとバラッドと夢』はちょっとした謎かけショートショート仕立てになってます。このイラストがヒントのひとつ。買ってね。
posted at 14:23:16

2012年06月03日(日)
ウクレレサイト「ウクレレ主義ウギ」、だいぶリニューアルしたので覗きに来てオクレレ。http://t.co/sqlZS4TM 炒飯、中華玉子スープ、春雨サラダ。
posted at 04:00:47

WeeklyTwitts 2012 (5.21~5.27)


2012年05月21日(月) 
横浜デフレ酒場で元同僚たちと飲み会。「心の痛みを伴わない愛(男女間のね)いうのは愛という名に値しない」とか話題がそっち系に行って、妙に酔いが回った。こんなに酔っぱらったのは久しぶり。帰宅して3時間ほどうたた寝。酔いは醒めたがちょっと胃が痛い。
posted at 03:36:41

10時半起床。在日ケニア人、ユンベ・ントノンダです。昨夜は生を5、6杯、ハイボールを2、3杯飲んだ(と思う)。放題系デフレ酒場は大体、生ビールの味がイマイチなのとハイボールが薄めというのが相場だが、昨夜の店はどちらも美味かった。幹事H君(オーダーも巧み)、今回もありがとう。
posted at 12:34:46

ビー・ジーズのロビン・ギブが亡くなったそうだ。62才、まだ若いよね。「フィーバー」以前のビー・ジーズは好きだったな。「若葉のころ」とか、青春期男子の「乙女心」をくすぐられたもんさ。今、まさに若葉の頃。
posted at 12:54:43

2012年05月22日(火)  
今、あちこちで咲いてる、昼咲月見草 (ひるざきつきみそう)というのだソウ。昼咲桃色月見草とも。花の名前が夢二的、大正ロマン。さてと桃色の夢でも見るかな。ああ、いい戒名を思いついた。昼起桃色夢見居士牛飯、味噌汁
posted at 03:17:25

明け方5時頃に寝たのに9時頃に目が覚めて色々考え事をしていたらそのまま眠れず脳の大部分は眠りをまだ欲しているのだが脳の芯がキンキンと目覚めてしまってしょうがなく起きたのですっきりしない気分を抱えたなんだか薄ら寒い曇り空のア・デイ・イン・ザ・ライフがもたもたと始まったのだった。
posted at 13:01:08

2012年05月23日(水) 
やれやれ、もろもろ、ハカ・ド・ラーン。ソー・タイアードでござる。キリが悪いが寝るとする。カレーライス。
posted at 04:02:38

一昨夜もなぜかよく眠れなかったが、昨夜もようやく寝付いたのは空が白み始めた頃。で、今朝は電話で起こされた。9時半起床。ダルイデッシュ有です。今日は昨日とうって変わってレレ日和。レレ教室@パラ本もある。さてさて。
posted at 13:32:02

2012年05月24日(木)
ウクレレ教室@パラ本、レッスン終了後、生徒さんたちといつものようにウクレレ談義。ウクレレ話に盛り上がる周辺と、例えば趣味の園芸「クロッカスの水栽培」について語る同好の士とどちらが「競技人口」が多いだろだろう。かろうじてウクレレの方がポピュラーだろうか。帰宅してカツ丼。
posted at 02:18:55

11時起床。午後、歯医者へ。以前被せた歯の裏側と歯茎の間に少し隙間ができて食べ物が詰まるのがややうざったいが、痛くも何ともない歯を「根」だけ残しゴキゴキと取り、隙間を埋め、仮歯をつけるという治療が本日。来週型どりということでしばらく通院せにゃならん。ガチョンな気分だっす▶そもそも、先週、別の歯の詰め物が取れたことについての治療の「ついで治療」だったのに。ちょいちょいと治してくれることを期待していたのに。被せた歯はけっこう高い治療費払ったのに。のにのにのに。
posted at 19:34:02

今日はボブ・ディランの誕生日(71才)だったが、小沢一郎の誕生日(70才)でもあった。二人に共通するものはたくさんあって、ほ乳類で人間でしかも男であること、目が2つ、耳も2つ、手足も2本ずつあることなどだ。何とか鯛(レンコダイ?)の塩焼き、モヤシと肉炒め、茄子とピーマンの煮浸し。
posted at 23:56:26

2012年05月25日(金) 
コンデジ片手の「散歩下がって写真を撮る」歴はけっこう長いが、今春以降は花を多く撮るようになった。で、そこらに咲く花に目を向ければ百花繚乱の季節、まあ、知らない花があること、あること。撮った花の名前を(そこそこ)詳しいオクさんに聞いたり、自分で調べたりするのが、まあ、マイブーム▶で、よく通る道の民家庭先に見慣れぬ花がもこもこと咲いておった。さて、これは何という花なんだろう、と思っていたら▶名札あり。「カルミア」っていうんだね。粋な心遣いではありませんか▶なかなかメルヘンな花であります。金平糖みたいだ。食べたらポリポリと甘い味がしそうだね ▶こちらは「いちご味」のカルミア。ぽつぽつと知らなかった花の名前を覚えているが、5,6年前から僕の脳内ハードディスクは満杯になって、しかも処理能力も遅くなってきたので、花の名前を覚えた分だけ他のこと(人の名前とか)を忘れていくようにも思う。
posted at 01:58:01

9時半起床。明け方まで起きていたがまた早くに目が覚めた。身体が夏型(夏場はわりと早起き)にシフトしているのだろうか。お外は雨降り、さてさて。画像はヤマボウシ(加工あり)、ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)に比べ、きりりと粋な和風、通好み。
posted at 13:22:02

2012年05月26日(土) 
この歳にしてまだウブなチェリー・セイジです。画像は白いブラウスに赤いスカートのロリータ系「チェリーセージ」、ちっこい花。ティンカーベルもあしらってみました。麻婆茄子、餃子入り中華スープ。熊本名物「いきなり団子」というのを食べたよ。
posted at 02:34:25

11時半起床。レレ日和だね。ガッコウ時代の教え子のひとりから「来月、結婚します」との連絡あり。なかなか結婚に至る卒業生は少ないが、彼女は良い嫁さんになるとは思っていた。嬉しいね▶ちなみに彼女は、僕が2009年に出した本『発達障害 境界に立つ若者たち』の登場人物のひとり(ユキエさん・仮名)。結婚に至るまでの過程にはいろいろあったろうけど、ホントに良かった。ゴッド・ブレス・ハー!
posted at 14:54:42

2012年05月27日(日)
先週一週間は過ぎるのが(得に)早く感じた。グータラしててもあれよあれよでござるね。グータラしてるからあれよあれよなのかな醤油ラーメン、コロッケ、キャベツサラダ。画像はいわゆる「根性花」、写真に撮ってあげたよ。
posted at 02:54:11

My new sounds: For Uke Lesson/Basic Rhythm Pattern-1 on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/Basic Rhythm Pattern-2  on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/Basic Rhythm Pattern-3  on #SoundCloud
posted at 17:00:26