2012年12月13日木曜日

WeeklyTwitts 2012 (12.3~12.9)

2012年12月03日(月)
若い頃、「地下鉄の階段の上」という歌を歌っていた。地下鉄の階段の上/空は四角くて/ぼくの心の空も四角くて という。ふとその歌を思い出した。曙橋A4出口▶レレ教室終えて早めに帰宅。急にラーメンが食べたくなって、帰路ラーメン。昨夜はあまり寝てなかったのでコタツでうたた寝。昨日の空シドレミファ@曙橋付近
posted at 01:22:35

昨夜はコタツでうたた寝&いつもより早めに寝たが、目が覚めたのは11時だった。よく寝た。年を取ると衰えると言われる睡眠圧(持続して眠れる能力)はまだ健在、いっそ冬眠して目が覚めたらうららかな春になっていた、というのがいいのではないかと思える今日の寒さでありますね▶本日の朝日「天声人語」は、先日の国連総会においてパレスチナを「国家」として認めた決議に関する内容。村上春樹の「卵と壁」論を踏まえれば、「世界の声」は壁に当たっても割れない卵を期待しているということ。そしてその世界の声に日本はアメリカに追随せず賛成を投じたというのは久々の好感。

義理の大姪(小1)へのプレゼントとしてリロ&スティッチのウクレレをと、ずっと探していたがネット販売ではすべて在庫なし状態。ようやくヤフオクで見つけて落札。
posted at 14:03:40

早川義夫「言う者は知らず、知る者は言わず」、最初聞いたときはあまりにもむき出しというか赤裸々というか、数度聞いたきりでずっと聞かずにいた▶このところやや鬱レレの日々、あらためて聞くと心に沁みる沁みる▶灰色の冬空の下、散歩しながらこれを聞いていて不覚にも涙がこぼれたよ。ぼくも父ちゃんとゆっくり語り合いたかったなあ、と▶早川さんは好き(笑)。
posted at 17:51:20

てなわけで早川さんを聞きながら寒空散歩。横丁のカリフォルニア・ドリーミン、本日の空シドレミファ
posted at 17:55:58


先週水曜日のパラレレ。12月23日の「Xマスフォークデー」レレ方面参加者を募ったのだが、反応はあまりなくやや残念。この日の出席者は「パラダイス・クイーン」のフロント、Kさんと今回で2回目参加のOさん。Oさんはギターも弾く人なので2回目にしてウクレレもすぐに弾きこなしていける感じ▶この日のメニューは前回やった「色々なリズムパターン」の続き、後打ちリズムの「スカ」と「レゲエ」、シンコペーションを使ったリズム等の「素振り系」練習から入り、クリスマス楽曲「サイレントナイト」のソロ、そして来る「クリスマス・フォークデー」に備え、「聖者の行進」のアンサンブル練習を▶「聖者の行進」はリードパート、コーラスパートなども作っての練習。曲中、ブレイクあとのソロでは「模範生徒」のKさんもミスをしがちになる。アンサンブル練習ならではのミスだが、ぼくもバンドでやるときにやったことがあるミス。ライブ中だとけっこう痛いミスだが、こういう練習が身になるんだね▶「Xマス・フォークデー」までもうちょっと練習が必要かな。でも、少々間違ってもぜーんぜんオッケーな場なので、とにかく楽しむことを目的にやってもらいたいなと。「パラダイス・クイーン」、デビューが楽しみであります。

posted at 20:41:28

2012年12月04日(火) 
<一枚の鏡が揺れる黄落期>というのは母の句。この句は意味を問いたいものの一つ。しかし、母は説明する能力を失ってしまった。豚肉生姜焼き、野菜スープ
posted at 02:27:47

10時起床。曇天だが昨日よりもいくぶん暖かいような。落葉積もる昼時散歩ロード▶朝方に雨が降ったようだね。水たまりが映すささやかな散歩ロードの紅葉▶少し日が差してきた。今日は夕方に横浜方面へお出かけ予定。ぼくは晴れ男なんだ。クロサギが飛ぶ本日の空シドレミファ。
posted at 14:44:34

2012年12月05日(水) 
Iさんと横浜。寄る年波による脳の劣化問題及び音楽話等々。ブリ刺、焼鳥、ポテサラ、カキフライ、サイコロステーキ、中生4。帰りの電車でうたた寝。ふとウクレレを持っていないことに気付き、一瞬焦るがウクレレはハナから持っていってなかったのだった。帰宅後、カツ丼(用意してたので)。食い杉。
posted at 02:26:06

<空(くう)と言い色(しき)とも言いぬ冬ざくら>というのは母の句。冬空に凛と咲くは色即是空的趣がある(ようわからんが)。ものもらいができちった。
posted at 02:37:57

11時半起床。ここんとこよく眠れる。冬眠スイッチが入ったか。午後散歩。ウスレレ(胴が薄めのウクレレ、または薄曇りの天候の意)日和の本日の空シドレミファ
posted at 18:29:35

2012年12月06日(木)
もみじ散るその一枚は吾がうろこ>というのは母の句。目からだけでなく、心の鱗も一枚一枚落としていかねばね。鍋焼きうどん、小鯵の佃煮
posted at 02:42:39

「いまさら離縁と言うならば、もとの十九にしておくれ」最近、こういうの良くってさ▶今日は少し早めの9時半起床。E天気。朝崎郁恵さんをシミジミ聞きながらシミジミ散歩。本日の空シドレミファ▶徳善寺というお寺が散歩コース(しみじみコース)にありまして、行ってみたら今が見ごろの紅葉であった▶日枝神社という神社がやはりしみじみ散歩コースにありまして、行ってみたら境内いっぱいに黄葉絨毯が敷かれておりました▶影ホーガン、黄葉の絨毯を踏みしめる▶神社近くに咲いていた白椿「シロスミノクラ」。なんとも清廉で上品なお姿。
posted at 16:59:34

2012年12月07日(金)
ここに座って/しばし考える/堆積する枯葉のような/記憶について/置き去りにした/日々の忘れ物についてー落ち葉ベンチ 鯵の塩焼き、鶏つみれ汁、黒豆納豆。 http://t.co/9cwoC9Hg
posted at 02:29:49

先週だかLTEだかEMOBILEだかの勧誘電話があって、ぼくはあの類いの電話は嫌いだが、この不況下、みなさん必死なんだなあという気持ちがあって、訪問販売も含め、柔らかく丁寧に接するようにしている(結局断るのだけど)。LTEに関しては安くて便利そうなので一応検討してみると答えた▶ウェブでLTEに関する情報を拾い集めると、光回線(ウチはフレッツ光)で一定の速度以上であれば導入しない方が良いというのがあって、回線速度を調べたら一定以上あったのでLTEは見送ろうと思ってたら、再度電話あり。事情を説明するととりあえずクーリングオフ期間中にお試しはどうでしょうと▶内心めんどくさかったが、担当氏はやや東北訛りのある朴訥な感じだったので、ではそうしますとなった。で、今週頭に機器が送られてきて設定してしばらく試したが、ウェブ閲覧についてはそんなに変わりはないものの、ファイルのアップ・ダウンロードは3倍くらいの差があって、やっぱり使えないなと▶で、先ほど契約解除、機器の返送について問い合わせたのだけど、(すまなそうには言うが)返送料はこちら負担、しかも日割りで使用料が発生するという。合わせて1000円くらいなのでバトルしても面倒くさいので了承した。まあ、今話題のLTEというものがどういうものかよくわかった。勉強代だね▶ぼくはそうじゃないけど、ウェブ閲覧が主であちこち出張やなんかで行く人、自宅にモバイル機器が複数ある人なんかには便利かな、契約料は光より安いし。現在光回線でLTE導入を検討してる方、ファイルのDL、ULはとりあえずだいぶ遅くなります。参考意見として。
posted at 16:10:42

10時起床。午後散歩。散歩のお供は吉田日出子「上海バンスキング」。戦前ジャズ、けっこう好きだな。真横に引いたようなすじ雲一本、本日の空シドレミファ▶紅い落ち葉をくちびるに見立てて、色っぽいね(っぽくないか)影ホーガン。
posted at 16:21:21

2012年12月08日(土)
<死してなお小者と呼ばれ冬の鵙>というのは父の句。(モズ)という鳥、確かに小者感あり。地震、ビビった鶏唐揚げ、春雨とつみれのお汁、レタスとブロッコリー
posted at 02:00:49

ジョン・ウィンストン・オノ・レノン(John Winston Ono Lennon, MBE、1940年10月9日 - 1980年12月8日)
posted at 03:54:49

10時過ぎに起床。今夜は友人が訪ねてくるというので、パソコン周り清掃、堆積したブツで一杯の机上整理。元来、整理整頓は苦手で、しまい込めば必ずと言っていいほど忘れるし、しょうもないものを捨てるべきか捨てざるべきかみたいな逡巡を重ねているうちに頭の中も乱雑な部屋と同様のカオス状態に▶もうひと月くらい前になるが、買ったはずのタバコが見当たらず、買ったはずだよなあ、と思いつつもその記憶もあやふやになり、自販機の中に置き忘れたのかなあ、ということがあった。で、そのタバコ、さきほど部屋の清掃中に発見、本棚の裏に落ちていた。早起きと部屋の掃除は三文の徳▶居間の電球が1個切れていたので電気屋に。今は普通の電球って売り場にないんだね。高いが蛍光管式の長持ち電球を購入。LED電球の寿命は約4万時間、1日5.5時間使用して約20年もつと。こちとら20年後には平均寿命を少し超える年齢。どっちが先にくたばるかって感じだな。買わねえっす▶今夜来訪予定の友人はシアトル在住、成田から遠路こちらに向かっているが、少し遅れるとの連絡あり。ワシントン州はマリファナを合法化したらしいが、その辺ちょっと聞いてみよう。酒、タバコより身体には良いというのは定説。鬱にも(風邪引きにも)下手な薬よりいいのでは。いや、よく知りませんが。
posted at 19:59:21

うーむ、待ち人ありておなか空いちゃったな。夕方散歩、本日の空シドレミファ紅葉と十月桜のコラボ▶♪さざんか、さざんか咲いた道〜、こちらはサザンカ。昔、山茶花究という喜劇役者がおりましたね。八波むと志という人も。直木三十五、山本五十六は九九じゃないけど。
posted at 20:23:35

2012年12月09日(日) 
うーむ、珍しく焼酎なんか飲んじまったのでちょっとよっパラ血待った、よっぱら血待った、酔っ払っちまった、3度目でようやくまともに変換できた。今夜は、朋あり遠方より来る、また楽しからずや、ということで鍋を囲んで急行、休校、休講、休耕、旧交を暖めましたとさ。
posted at 00:47:02

9時半起床。昨夜は遠方(シアトル)より来たる友達と鍋を囲み、酒を酌み交わし、一夜明けてレレ日和の散歩ロードを共に歩いた。影ホーガン&フレンド▶彼と会うのはおよそ二年ぶりであったが、まったくそんな感じはなかった。というか、最後に会って二年近くも経ったことが信じられなかった。本日のしるべえ▶先ほど駅まで見送りに行ってソーロング、シーユーアゲイン。そのうちシアトルに遊びに行くからと言い続けて10年。なかなか果たせない。本日の境川&空シドレミファ▶本日の散歩遭遇猫、新顔▶本日の「いるよ・あるよ」。鳥が3羽いるよ
posted at 17:13:01

0 件のコメント: