2012年12月18日火曜日

WeeklyTwitts 2012 (12.10~12.16)


2012年12月10日(月) 
「清浄歓喜団」というヤンキー系宗教団体の名称のようなお菓子を食べた。奈良時代から伝わる由緒あるお菓子だそうだ。抹香臭いという言葉があるが、まさに。
posted at 02:03:37

<枯葉舞うわが幕切れもかくならむ>というのは父の句。さわと風が木の枝を揺らせば、音もなく散る枯れ葉。枝は新芽の蕾を宿し、枯葉は土に還る。輪廻。ちらし寿司。
posted at 02:20:42

9時半起床。午後散歩。天気は良いが、吹く風のちゃむいこと、ちゃむいこと。青空に白い雲、白いヒコーキ、本日の空シドレミファ▶葉をほぼ落とし、新芽は越冬準備中の桜の枝。冬来たりなば春唐辛子▶散歩というとのんびり歩いているように思われがちだが、ぼくのはパワーウォーキング、けっこうな勢いで歩いてます。昔流行った「デューク更家」やったり▶散歩ウェアもすっかり冬仕様の本日のアルク・ホーガン

posted at 16:23:20


ウクレレ・レッスンのための「ホワイト・クリスマス」▶ウクレレ・レッスンのための「ホワイト・クリスマス(スイング・バージョン)
posted at 20:44:43

2012年12月11日(火) 
<白髪のははが流れる原>というのは母の句。「白髪のはは」とはぼくにとっては母方の祖母、かくしゃくとした明治女であった。チキンの南蛮漬け、アサリの味噌汁。
posted at 04:14:24

「聖者の行進」のアンサンブル用です。メロディのリード・ウクレレに重音、1オクターブ上のメロディと重ねていきます▶ツイスト&シャウトのウクレレ・アンサンブル用(ダイジェスト)です。
posted at 18:31:57

10時半起床。あれやこれやで日が暮れてなにやかにやで夜となる。年末となり一日の時間がさらに短く感じるね。夕日に染まる雲を映す川面&本日の空シドレミファ
posted at 20:31:33

2012年12月12日(水)
<喪中ハガキしげしげ見入る十二月>というのは父の句。ぼくは父の喪中ハガキをあえて出さなかった。天国の父はどう思っただろうか。メンチカツ、コールスロー。画像
posted at 02:30:04

10時起床。さてとこれからレレおじさんはレレ担いでパラレレへ。出かける前はいつもバタバタ。なぜかバタバタ。
posted at 17:46:28

2012年12月13日(木)
  パラレレ終えて帰宅後、天津丼、焼売、中華春雨サラダ、ワンタンスープ。コタツでうたた寝、妙な時間に目が覚めちった。画像はウクレレ・タブ譜のように並ぶ電線の鳥
posted at 05:38:35

For Uke Lesson/Silent Night-easy version★★▶For Uke Lesson/Silent Night★★★▶Happy Xmas-on Ukulele
posted at 13:38:47

10時起床。最近は4時就寝10時起床のパターン。全方位ピーカン、本日の空シドレミファ▶今日は昨日よりリル・ビット、ウォーマー。アンコ椿は恋の花▶誰でもできる形態影絵ーミレー「種をまく人」(ちょっと違うけど)
posted at 16:48:48

2012年12月14日(金)
気がつけば/君とのつきあいは/ずいぶん長くなった/これからも/ひとつよろしく/ミー・アンド・マイ・シャドー ハンバーグ、人参グラッセ、トマト、ブロッコリー。
posted at 02:56:11

10時ちょい過ぎ起床。ぼくは何が苦手って銀行関連の管理。大体ウチの秘書(オクさんのことだよ)が管理してるけど、ネットバンキング関連は彼女は得意じゃないのでぼくがやってる。で、問題は入出金振り込みの際のパスワードの管理。そういうのぼくはずさんだからすぐ忘れたり、間違えたり▶パスワードは決めた時点で絶対忘れない自信がある(あった)ので記録してないケースが多い。ま、同じものを使っていたりするし。ところが最近セキュリティ強化で数字つけろだの、ハイフンつけろだの、記号つけろだの、定期的に変えろだのあって、少し変えたりしてるうちに忘れるんですね▶さきほどもネットでソフトを購入しようと、ショップが求める支払い方法でパスワードを打ち込むがどうしても決済されない。結論から言えばそれはパスワードの問題ではなく、カード情報の更新を怠っていたからなのだが、つまりそういうこと全般が苦手なんだ。うまくいかないとすごくイライラするし▶ネットショッピングは便利だけど、お年寄りとかは難しいよね。で、その「お年寄り」にぼくもなってきたような。既に若い頃の脳機能は求められないという事実が(まだ)受け入れられないところがあって、パスワードとかの失念に自分で自分に腹が立ってさ。そんなことでなんだか無駄な時間を起き抜けに▶ぼくはデジタル文化を享受している身だけど、さて便利にはなったが、これが人類の根源的な「生きる幸福」にどれだけ寄与しているか疑わしい。「コンクリートから人へ」じゃないけど、「デジタルからアナログへ」、ゆっくり回帰しつつ、「大いなる文明の後退」を世界は目指すべきではないかとぼんやり。
posted at 13:49:06

秋が深まる頃から軽い鬱レレ傾向、こういうのばっかり聞いておるよ▶そんなわけで「つれれこ社中」を聞きながら、あれこれ考えつつ午後散歩。本日の空シドレミファ<毎日を空ばかり見てフール・バイ・ザ・リバー>ヒコーキ雲が空を切り分けていく本日の空シドレミファ2▶歩いているうちに徐々にあたりが黄昏ていく感じが好きなんだ。心も夕焼け色に染まっていく。本日の空シドレミファ3▶さて、沈みゆく夕日を前に何を祈ったらいいのでせうか。本日の空シドレミファ4
posted at 17:25:32

2012年12月15日(土) 
晩飯はマジに「夕日の祈り」が通じて鍋(鶏の水炊き)だった。秘書とぼくとの関係において、こんなことは3年に1度くらいしかない。だから今夜は言うことはない。 画像
posted at 03:51:05

10時半起床。朝っぱらから小糠雨。今日はこれから神保町方面へ飲み会へ。 画像
posted at 14:09:08

2012年12月16日(日) 
編集者FさんHさんと神保町そば屋でビール、そばをたぐって、居酒屋に流れハイボール。話題は団塊、ポスト団塊、バブル世代各々が聞いて育った音楽等、深夜帰宅。 画像
posted at 04:00:31

10時起床。レレ日和。さて今日はこれからレレ教室@荒木町ゆうむ、本年最後の教室ということで、レッスン後、みんなでウクレレ弾いて飲んで歌っての「レレ納会」を予定。楽しみ。
posted at 11:20:35

0 件のコメント: