2012年12月4日火曜日

WeeklyTwitts 2012 (11.26~12.2)


2012年11月26日(月)
  NHK総合の大海原の決闘!「クジラ対シャチ」、タイトルが南海の決闘!「ゴジラ対モスラ」みたいで何だけど、内容は良かったな。シャチに襲われた我が子を必死に守ろうとするココクジラ母の感動場面、シャチに襲われた親のいないココクジラの子(コココクジラ)を助けるザトウクジラの活躍場面▶悪者にされているシャチだって、獲物を仲間に分け与えようとする互助の精神があるんだね(「おーい、獲物をゲットしたぜ、みんなで食おうよ」って鳴くんだよ)。シャチだって必死。で、数多の困難を乗り越えて「豊饒の海」ベーリング海にたどり着くという感動巨編でありました▶野生において生きるということはとどのつまり食うこと、死ぬというのは食われること。シンプルだけど過酷なんだな。クジラ(及び、あらゆる野生生物)と比べあまりにものん気に暮らしておりますが、「生きることは食うこと」、日々食ったものは書きつけております。ギョーザ、豆腐汁、豚肉もやし炒め。
posted at 01:37:46

11時起床。冷たい雨がざんざかと降っております。起き抜けからちょいとブルー爺な気分。これでは今日の散歩は無理カモと思案鴨になっております▶朝っぱらから雨が降ってる/まるで涙流すように/暗い部屋の片隅で/聞こえてくるSame Old Blues ちょいとメランコリックなブルース鴨

こんな日によく脳内再生される楽曲。フレディ・キングのはひたすら切ないけど、ゲイトマウスさんのはどこか滋味があるね
posted at 13:38:02

笑うた。ブルー爺な気分をひととき癒してくれたのでシェア。
posted at 13:50:08

お蔵にしていた7,8年前の録音です。ギターはチャキ(もう売っぱらっちまった)。
posted at 15:32:38

2012年11月27日(火) 
先週の日曜日18日、ぼくにとっては「お宝」ウクレレを小田急線車内網棚に置き忘れた(無事に小田原で確保)ことはさんざんつぶやいたが、そのときのtweetに相模大野で対応してくれた駅員さんから返信あり。見つかった確認ができないまま退勤となり、気にかけてくれていたらしい▶その駅員さんは、乗っていた車両番号がわからなかったぼくのためにぼくが下り立ったホームまで同行してくれ、番号を推測してくれたり、小田原まで列車が停車する駅駅で確認もしてくれた。落胆する気持ちの中、本当に親切に対応してくれたんだ。途中で担当が変わったが引き継ぎもしっかりとしてくれた▶ぼくのツイットを見つけたのは、おそらく「小田急」、「相模大野駅」とかの検索語によるものだろうが、「結果を最後まで知ることができず、私の探し方が悪かったらどうしようと思っておりました。無事にお返しでき光栄です」と返信いただき、ぼくとしても改めてお礼を述べることができて良かったなと▶しかし、インターネットの広大深遠な暗がりに向かってちまちま呟くことが、誰の目にとどまるか、誰の耳に届くのか、計り知れないところがある。ぼくなんかの瑣末なつぶやきであっても、誰かを少しは喜ばせたり、反対に傷つけたりすることがあるかもしれない。頭の片隅にそのことを心して置こうと思う。
posted at 01:45:27

昨日は夜になりコンビニまで歩いただけ。なに、タバコを買うためにさ。最寄りのコンビニではなく、もう一つ先のコンビニまで歩いたのは殊勝(でもないか)画像▶<薬袋妻と比べる冬どなり>というのは父の句。ぼくはお陰様で薬というものに縁がない。ありがたい。親子丼、ポテトサラダ、青梗菜と春雨のスープ。 画像
posted at 02:45:03

11時起床。♪も〜はや夕暮れだ〜った、で始まるのは鈴木常吉の「くぬぎ」。そんな歌を聞きながらの黄昏散歩。お月さまも既に登場▶超足長ホーガンさん▶誰でもできる形態影絵ースカイツリー▶で、これは東京タワー▶暗くて識別困難な本日のアルク・ホーガンと暮れなずむ川沿いの家々上空、本日の空シドレミファ
posted at 18:43:19

2012年11月28日(水) 
遠藤賢司『カレーライス』のウクレレ・バージョン。曲中「お腹を切っちゃった」誰かとは三島由紀夫のこと。
posted at 02:13:45

<桐一葉パントマイムを演じ切る>というのは母の句。サバの味噌煮、焼きはんぺん、ポテトサラダwith焼豚、トマト、ワカメの味噌汁。 画像
posted at 03:37:00

目が覚めたのは午前11時過ぎ。このところ寝るのは午前4時から5時。この逆パターンで寝起きしていたあの早寝早起きの日々はなんだったんだろうって感じだな。午前1時前には寝て8時くらいに起きるのがいいとは思うが、我ながら中庸なき生活時間であります。空は鈍色、Cm(サームイナー)。
posted at 12:27:29

「純音楽家」エンケンさんの最近の「カレーライス」。「個人を貫くことは一番の反体制」、ふむふむ。
posted at 12:33:17

さてと、これからパラレレじゃ。レレ教室に出かけるときはいつもバタバタ。これはなかなか直らない。
posted at 18:06:24

2012年11月29日(木)  
パラレレ終えて帰宅後、天津丼、厚揚げとこんにゃくの煮付け、野菜汁。今夜のやうに寒い夜は/になつて眠りませう/猫が見る夢/見てみませう 
posted at 02:42:52

9時過ぎには目が覚めたがちゃむいのであれこれとベッドの中で本日のやるべきことプライオリティを考えて10時に起床。最初にやるべきことは最近開設したネットバンクの入出金情報を確認することだったがここでトラブル発生現在にいたるまで問題は解決せず。出だしからつまずくいい服(or肉)の日▶ネットバンク関連問題(ログインパスワード・エラー問題から派生したカスタマーサービス音声ガイダンスに繋がらない問題)は解決したが、これらの問題の主たる原因であるぼくの頭の劣化問題は未解決。現在の自分は過去の自分よりずっとアホであるということをしっかり認識して今後精進して参ります。
posted at 15:47:32

黄昏散歩。カリフォルニア・ドリーミン<木の葉枯れ空は鈍色散歩道>な本日の空シドレミファ▶(ささやかなれど)四つ角クリスマス
posted at 19:00:50

2012年11月30日(金)
<青空に捧げる柿のひとつあり>こういうの木守り柿って言うんだよね。鱈、豆腐、マイタケ、しめじ、しらたき、人参の鍋。 
posted at 02:34:42

10時起床。今日はこれから写真家の友人の個展を見に銀座方面へ。せっかくだから、上野まで足を伸ばし今開催中の「メット展」@トビカンへ、せっかくだから、かねてより行ってみたいと思っていたキワヤ・ウクレレ@浅草へ行く予定。出不精だからどこかへ行くとなると「せっかくだから」がついてくる。
posted at 11:42:29

2012年12月01日(土) 
昨日は秘書を同行し、友人写真家A君の昨日が最終日だった個展へ。ギャラリーは日本橋三越付近。A君とは三十年来の友人、甲府在住なのであまり会う機会はないが、会えばそこは旧友、昨日会ったような気安さがある。今回の個展は自然に囲まれた彼の住居付近の植生、昆虫等の写真が主▶そうしたものを「あたりまえと思わず見つめ続けていると、朝の陽ざしに、夕映えに、月光のもと、風に吹かれて、世界は刻々とうつろいながら、万華鏡のように輝く。一瞬一瞬にあふれて消えてゆく、幻影のような世界にときめきながら一枚の写真に切り取ってきた」と個展案内文に▶彼が「あたりまえと思わず見つめ続けている」ものは「身の回りの慕わしい風景」、そこに写真家の目を通して「万華鏡のように輝く」世界をフィルムに(今はCCDセンサーということになるが)焼き付けるわけだね。ぼくも散歩写真を撮っているが格の違いを感じたな。餅屋は餅屋、嫉妬すら感じない▶日が傾きかけた頃、ギャラリーを後にして上野方面、行ってみたかったウクレレのキワヤへ。お目当ての「ウクレレ博物館」は予約制ということで見れず、残念だった。その後、東京都美術館で「メトロポリタン美術館展」、こちらは「(それぞれ)ようこさえてありまんなあ」という感想。ゴッホはさすがに▶昨日はレギュラーの散歩はしなかったが、携帯の万歩計で1万2千歩、よく歩いた。上野公園付近の銀杏並木は今が旬という感じだったが、黄昏どきであったため、日があるうちに見たかったところ。上野でソバ、帰宅途中のスーパーで買った海鮮丼を帰宅後。
posted at 02:43:00

西郷どんも見上げる昨日の空シドレミファ@上野▶キワヤにあったVOXウクレレ。隣にあるのはベース・ウクレレ▶A君の写真作品に我が姿をオーバーラップ。ちょっとシュール、ちょっとマグリット▶トビカン前の鏡面球体オブジェに我が姿と秘書を写す。いつものカーブミラーよりゴーカなホーガン▶スカイツリー、初めて見たよ。
posted at 03:10:21

ときおりやる爆睡。目が覚めたら12時だった。そして今日から12月、オフィシャルにも冬となりぬ。やれやれさてさて。
posted at 13:19:12

郵便局、図書館経由して夕暮れ散歩。晴れてはいるが吹く風の冷たさったら▶<放浪というゆたかさよ冬ざくら>というのは父の句。十月桜という種類だね。急く心が少し和らぐ▶ぼくはめったなことでは風邪は引かないが、最近ちょいと心が風邪気味。なんだかなあ、と呟いてみる本日の空シドレミファ
posted at 17:42:01

2012年12月02日(日)
<容赦なく回る秒針もう師走>というのは父の句。まったく容赦なく過ぎゆく時であることよなあ。チキンフリッター、ブロッコリー、人参のグラッセ、野菜と茸のスープ。
posted at 02:58:39

コロラドの月の夜に/木の間に恋語る/青き月の光は/君が笑顔照らす/若き日はいまは去り/君はいずこに/コロラドの河の面に/思い出は流れゆく 画像Moonlight on the Colorado (Japanese Lyrics) by Seiji Yamashita via #soundcloud
posted at 03:40:06

9時起床。さてと今日はこれからレレ教室@ゆうむ。へっぽこ講師、レレを担いで参ります。
posted at 11:16:07

0 件のコメント: