2012年11月2日金曜日

WeeklyTwitts 2012 (10.22~10.28)


2012年10月22日(月)  
昨夜も夕飯(中華丼、野菜スープ)食ってしばらくしたらもう眠くて眠くて10時頃に就寝。で、5時ごろ覚醒、新聞を読んでたらまた眠なって二度寝。8時ごろ起床。よく寝た、というか寝過ぎか。覚醒力は衰えたが、睡眠圧は盛り返したようだ。たっぷり眠れると気分がよろしい▶ただ、二度寝の場合、レム睡眠になるので脳は半分起きている状態。だから夢をたくさん見た。道ばたでタバコを吸っていると、コキントウがすたすたとやってきて、ぼくからたばこを奪い、火がついている方をいきなり口にくわえ、ニヤリと不適に笑って去っていった▶翌日(夢の中でのね)、新聞に「中国国家主席コキントウ氏が口内を火傷」という記事が出ていた。付随の記事として「コキントウ氏は日頃から目薬を飲むなど、奇異な行動をすることがあって、今回の火傷はそうした性癖が原因か」とか書かれてあった。バカなやつだなあ、と思った(夢の中でね)。
posted at 09:30:07

昨日、レレ教室に行く途中で撮った写真。電線の上にいるのは鳥にあらず▶「電線の人」であった。ごくろうさまである。電線音頭を踊ってくれたらさらに良かった。
posted at 09:45:52

一日おいて散歩復活。今日もいい天気だね。柿畑上空、本日の里山(っぽい)長閑な秋の空シドレミファ▶せっかく農業を営む山田さん(仮名)が撒いた種をカラスたちがほじくってたので、こらこらチミ等、いかんよ。とカメラを向けたら、▶ものすごい数のカラスがぶわーっと飛んだんだ。ちょっとビビったね。ヒッチコックの鳥、だったね▶あとで、「おい、あのときは邪魔をしてくれたな」とカラスにすごまれた。ぼくはカラスが苦手です▶本日の「いるよ・あるよ」、チョウチョがいるよ▶誰でもできる顔まねーキングクリムゾン。本日のアルク・ホーガン。
posted at 14:03:50

2012年10月23日(火)
昨夜もねたそうそう。10時を回ると脳内にどはーっと睡眠ホルモン、メラトニンだかが分泌されるようだ。夜早々に眠くなるのは脳の老化もあるだろうが、散歩を日課とするようになって朝の陽光をたくさん浴びるようになったことによるものだとも考えられる。物事は自分に都合良く解釈するべきだ。ねえ▶で、けっこう眠った感じで目が覚めて時計を見たら午前2時過ぎ。ちょっとなあ、と思いつつ本など読みつつ二度寝、それでも5時起床。確実に生活リズムが変わりつつある。夜型アイデンティティは返上だな。昨夜の夕食メニューはカレイの味醂干し、豆腐と野菜の味噌汁、ひじきと油揚げの煮付け▶昨日アップしたキバナコスモスにとまっていた蝶、羽を広げているのでもしかして蛾なのかな、と思って調べたら「ヒメアカタテハ」というチョウチョであった。
posted at 08:05:12

今日は雨が降ったりやんだりで散歩に行きそびれていたが、先ほど決行。が、途中でまたぱらぱらと。そそくさと歩いたのさ。本日の空シドレミファ&そそくさホーガン。
posted at 17:45:41

2012年10月24日(水)
 <秋冷の郵便受けに何もなし>というのは父の句。人生の晩秋においては背負っていたものも次第に軽くなり、一抹の淋しさと引き換えに得る老の境地という自由、てな感じか。今日はよく絵を描いた。まぐろのたたき丼、豆腐と茸の味噌汁▶今夜はこの秋一番の冷え込みになるそうだ。さてと久々に一日のピリオドをとーんと打って、カモのように丸くなって眠るとするかもかも。
posted at 00:54:45

昨夜はちょいと宵っ張りしたので今朝は7時半起床。寝る前にカモナ・マイ・ハウスを聞きながら鴨長明を読んだのでよく眠れたかも。今日はいい天気だ▶空気が透明で光りに溢れたいい秋晴れじゃないか。いつも見る散歩ロードの景色も輝いて見えるよ。境川上空、本日の空シドレミファ。
posted at 13:07:44

Facebookのアルバム「10.24-カメ」に写真を5枚アップロードしました
posted at 13:17:54

これはホトトギスという花。美人秘書に教わった。小さな一見地味な花だけど、クロースアップしたらけっこうどきつい感じだね▶本日の下校途中の自転車女子高生。今日は学校はお昼までみたいだった▶誰でもできる顔まねーヤマシタタツロウ。(ロンゲの利点あり)
posted at 13:29:04

さてとこれからレレ担いでパラレレへレレレのおじさんは行く。ちょっと寒いから今期初ジャケットで行くことにしる。
posted at 18:04:21

2012年10月25日(木)
パラレレでレレレッスンを終えられたヘタレレレレおじさんは天津丼とメロンパンを食べられてねむくなりぬるをそろそろ寝るれれらりるれろ。
posted at 01:22:49

水にまつわること、風にまつわること、母の大きくて温かい羽毛の記憶。そうしたことがおそらくカモの見る夢
posted at 01:37:39

昨夜は宵っぱしたので9時近くに起床。早寝早起き傾向は続いてはいるが、起床時間は日々まちまち。その点、ウチの美人秘書は12時前に寝室に行き、もう何十年も毎朝きっかり8時頃起きている。時折起床時間が重なるとトイレ、洗顔、身繕い、重なるので時間差があった方がよろしい。
posted at 10:11:18


昨夜のパラレレは先週に引き続き、K子さんへの個人レッスン。オープンコードの場合のミュートの方法を左指、右親指、右手のひらのバリエーションでの練習から入り、スタッカートによるスケール練習、ハンマーリング・オン、プリング・オフ、スライド、グリッサンド、と主に左指鍛錬系の練習を前半に▶その後、薬指、中指、人差し指に親指を加えたロール・ストローク、三連ファン・ストロークと右手ストローク系の練習を。〆にそうしたテクニックを使っての練習曲を用意していたが、今回は「素振り系練習」でタイムアップ。左右10本(右手小指は基本的に使わないので9本か)の集中鍛錬となった▶何事も基礎力というのは大事で、1年以上レッスンを続けているK子さんはそのことをよくわかっているから、こうした地味な練習も熱心に教わろうとする気持ちが伝わり、教えやすい。教えることは与えることではなく生徒の能力を引き出す事と言われるが、先生の能力を引き出すのも生徒の力でもあると▶ところでぼくは、かっこいいようなことを言うようだけど、金や財産を所有したいという気持ちは昔からなくて(ビンボーは嫌ですけどね)、無形の能力(特に芸事における)を所有したいという欲はすごくあって、それも一方向じゃないから結果、まあ器用貧乏みたいなことになったが、すこしでもそうした経験をお裾分けできるのは幸せなことであるなあ、と▶要は教えることが好きなんだね。ウクレレ教室も生徒さんが増えたり減ったりで仕事としてはなかなか軌道に乗らないけれど、日々の暮らしを少しでも豊かにする「能力」をつけるお手伝いだと思って地道に継続していきたいという所存であります。

posted at 11:29:21

相鉄のガード下をくぐり、迂回して川沿いの道にたどり着くと、川周辺の様相は一変。このあたりから川は深くなり、住宅迫り、遊歩道もなくなって車も通る。 ▶護岸壁の植生はこちらの方がバラエティがあり、おなじみの散歩ロードでは見かけぬ花も咲いていた。でも散歩にはイマイチだな。実はここに来るのは初めて▶買い物がてらの散歩だから、ふとこちらに来てみようかと。だから今日は「チャルク・ホーガン」。自転車を置いて未知の道をしばらく徘徊。 ▶この道をずっとずっと南下していけば江ノ島まで行けるはず。いつかチャリで行ってみようかいな▶そんなわけで♪知〜らない街を歩いてみた、本日の(名の通り、レスラー体型になった)アルク・ホーガン
posted at 17:12:10

2012年10月26日(金)
秋の夜長はブルースだね、ぶーん、ぶーん、ぶーん▶てなことで、ジョン・リー・フッカー (John Lee Hooker, 1917年8月22日 - 2001年6月21日)を描きくけこ。
posted at 00:22:47

昨夜もちょいと宵っぱしたので9時起床。まだ暗いうちに目が覚めるのはなんだか、なんで。早朝散歩は寒いし‥‥。で、本日の見事なピーカン空シドレミファ▶うららかな日差しのもと、いつものようにのんびりと日光浴しているカモたちでありますが、▶彼らの安息なひとときをちょいとかき乱したくて(ぼくは根は意地悪だから)、パンを持って来た▶楽しかった▶本日の「いるよ・あるよ」。ばったがいるよ▶トノサマバッタかな。冬支度もそろそろかからねばな▶ぼくの影の頭のところに蝶がとまるの図▶誰でもできる顔まねーキツネ目の男。
posted at 14:34:05

2012年10月27日(土)
やれやれ3時半に目が覚めただ。ちょと早すぎ、だな。でもこれ以上眠れないので観念して沖田未明。昨夜は夕飯(メンチカツ、白身魚のフライ、ほうれん草の酢みそ和え、レタスのサラダ、キュウリとワカメ、タコの酢の物)食べて11時前に寝オチ▶よく晴れた日(昨日のような)に散歩したときに、早々の寝オチ傾向があるような。睡眠ホルモン・メラトニンは太陽の光を浴びることでよく生成される、というのは正しいな。で、夜明けとともに目覚めるのだったらいいんだけどな。4、5時間かそこらで目が覚める早朝覚醒はなんだか残念感あるな。
posted at 05:47:26

午後散歩となりにける。本日の東、西、南東方面空シドレミファ&ちっちぇえホーガン、オールインワン。
posted at 17:07:41

2012年10月28日(日)
シゴト以外で絵を描くことは久しくなく、ぼくは絵を描く事がそんなに好きじゃなくなってしまったのだろうと思っていた。「何を描いてもいいですよ、ただノーギャラですけど」という状況で絵を描くモチベーションを持つのが難しいというのは、ちょっと鼻持ちならない理由だが、正直そんなところだった▶最近、これじゃいかんなと、またちょっと心する事もあって、このところぼちぼちと描くようになった。散歩もそうだが、絵を描く事を特になんでもない日課としての行為としようと。描いているうちにだんだん取り戻しつつあるかな。ただただ絵を描く事が好きで楽しかった頃の感覚▶シゴトとしての諸々のシバリがないってのは逆に描けないよ、って思い込んでたけど、そうでもないね。好きなように描くのは単純に楽しいってことを再認識。で、テクニック的にもまだまだだな、てことも再認識。そんなわけで、最近のマイブームは絵を描く事。餃子、チキンと玉ネギのマリネ、豆腐味噌汁。
posted at 00:45:28

愛とは悩ましき古くさい心の病、まったくもって愛する人を喜ばせるのは難しいこっちゃ、と。 http://t.co/BtSNVhjY http://t.co/ueUKWQS2▶サン・ハウス/Eddie James "Son" House, Jr. (March 21, 1902 – October 19, 1988) を描きくけこ。
posted at 01:01:33

昨夜は宵っぱ、9時起床。♪雨がしとしと日曜日♪しょうがない雨の日はしょうがない、だから散歩は♪雨がやんだら。もう一匹猫がいるよ。
▶ほら、茶色いの。同じ向きで同じ格好でやんの。おもしろいね▶この黒白くん、溺愛した飼い猫ニンニンに毛並みがよく似ている。「ニンニン、どうだい調子は?」と後ろから話しかけてみた▶はちわれ、鼻が黒いところもね▶ちょびひげがいいね。この子の名前は「ちょび」にしよう。シー・ユー・アゲイン。
posted at 10:21:45

雨が止んでる間にそそくさと午後散歩。この間、仲間を見つけたと思っていた顔なじみのシラサギくんが、またロンリー・オーラを出しつつぽつねんと▶フレンドリーなカモさんが「また、ひとりぼっちになったの?」とシラサギくんに話しかけたんだね。 ▶サギくん「ほっといてくれよ」、カモさん「あら、そう」▶カモさん「強情なサギだこと。ふん、だ」‥‥‥。
posted at 17:20:53

ヒロさんの秘技「合わせカーブミラーの術」をパクってみた。向こうのミラーに黄色い帽子、わかる?。(弟子の発案はパクる・ホーガン)▶「空のイワシ」、今期初ムクドリの群れ。鳥は概ねそうだが、こいつらとことん群れをなして飛ぶよね。集団行動の規範とも言えるが、なんかやだねえ▶雨がまたけっこう降り出した。あたふたでも散歩して良かった。本日のムクドリ群れ飛ぶ空シドレミファ。 
posted at 17:43:54

0 件のコメント: