2012年10月17日水曜日

WeeklyTwitts 2012 (10.8~10.14)


2012年10月08日(月)
昨日はレレ教室@荒木町「ゆうむ」終了後、生徒さんたちと荒木町のお祭り散策に。「ゆうむ」のマリコ・ママがメンバーの「荒舟会」出店ブースで昼飲み▶生徒さんたちと生ビールと串焼き、イカ焼き(旨し!)食べながらレレ話など▶催し物のベリーダンスのおねいさんたちの後ろ姿を拝む。ありがたや。まだ明るいうちにビールと酎ハイ飲んでけっこういい気持ちになった。昼飲みは効くね▶こちらはフラメンコ系出し物のおねいさんたち。帰路、電車内で爆睡。帰宅後、ラーメン食って夜9時(!)には寝オチ、本日起床午前5時。よく寝た。
posted at 08:04:28

昨日は雨降りキャンセルしたので二日ぶりのヒット・ザ・散歩ロード。我ながら感心、続いてるなあ、散歩&早起き。カラス群れ飛ぶ本日の空シドレミファ▶もうすっかり顔なじみになったシラサギ君(行動パターンからまちがいなく♂)。こいつですが▶見慣れぬクロサギさん(この方は♀、おそらく)を見つけたんだね▶シロサギくんはクロサギさんを必死で追いかけ(その様子がおかしかったよ)、ようやく近くに。で、話しかけた▶で、無視された▶クロサギさんはシラサギくんを残して飛び立ったのね。で、「待ってくれー!」と追いかけるもてないシラサギくんであった。ちゃんちゃん▶休日のレナード公園。なでしこ候補の少女青空に残る上弦の月が見えたよ▶本日のアルク・ホーガン。横顔撮影に挑戦(けっこうむずかしかった)。
posted at 12:46:27

昨日のレレ教室@ゆうむ。午後3時からの中級「そこそこさんクラス」はみなさんご都合があってお休み、午後1時からの「ひよこさんクラス」のみの時間割となった▶練習メニューは、3コードの展開を身体で覚えてもらうために、C、G、F、D、A、Eの6つのキーをそれぞれトニックコードにした基本的なブルース進行を最初に。すぐ覚えられるシンプルな進行だから、譜面を見ずに練習してもらうためということもあるんだ▶頭ではなく「指」に覚えさせるには反復練習しかないんだけど、ブルース進行だったらパターンを覚えれば各キーで練習できるからね。また、ブルース進行を使って言葉を適当に乗せて歌えば絶対ウケるよ。歌を歌うことが好きなMさんなんかには是非、オリジナルのブルース曲にトライしてもらいたいところ▶主だったメジャーのキーが出そろったところで、手作り「五度圏サークル」とコードダイアグラム表をみなさんに配布。かんたんなコード理論も。オリジナル譜面を歌を歌うのが好きな人には自分のキーに合った譜面にするときに五度圏サークルは便利なんだ▶それから、単音スタッカートの練習。これを伏線として、リズミックなストロークをするために欠かせない「カッティング」(左手によるものと右手によるもの)、「ブラッシング」の練習。これが初心者のみなさんにはなかなか難しいようだ。こういう感覚的なテクニックは教えるのも難しいです▶で、コードカッティングとブラッシングの練習用に、今まではハワイアン楽曲「タフワフワイ」をやってもらってたのだけど、今回は、そのタフワフワイをベースにしたと言われるウクレレ楽曲で最も有名(?)な牧伸二師匠の「やんなっちゃった節」をやった▶♪娘はディスコで 朝帰り/息子は酔っ払って朝帰り/女房は浮気で朝帰り/亭主はあきれて里帰り なんていう「昭和ギャグ」の香り高いウクレレ名曲で、今回のレレ教室を締めたのでした▶ところで、ウクレレを始めてまだひと月かそこらで、すでに「ウクレレ歌姫」のMさん、「やんなっちゃった節」を歌ってみるが、オリジナルキーは女性ゆえちょっと低すぎる感じ。そこで「五度圏サークル」が早速役に立ち、移調していい感じになったのだった。楽しかったレレ。

2012年10月09日(火)
6時起床。今朝はちょいと肌寒い感じだったが、今日も元気にヒット・ザ・散歩ロード。♪=120くらいのジャイブ系楽曲を聞きながらパワー・ウォーキングしたよ▶本日のアルク・ホーガンのテーマは「ニヤリ」。for Keiko-san▶カーブミラー・セルフポートレート高等テクニック「後ろ姿を撮る」▶小さな黒い点みたいなのはモニターについたゴミじゃないよ、ヒコーキだよ、Yokoさん。本日の空シドレミファ
posted at 12:19:20

2012年10月10日(水) 
昨夜は(も)11時前には寝ちまっただ。で、今朝は6時起床。早寝早起きクン、鋭意継続中。本日の境川上の空シドレミファ。E天気▶本日の自転車女子高生。かっとび自転車野郎を「差せ~!」「まくれ~!!」▶昨夜の晩飯メニューは餃子、塩鮭(なんちゅう取り合わせ)、大根とワカメのお汁、トマトとタマネギのマリネ、等シラサギがいるよ ▶カーブミラー・ポートレート上級編、「透明人間アルク・ホーガン」。笑▶ひなぼっこするカモ、泳ぐカモ、丸々太って食べごろカモ▶牛乳を飲む!(もちろん腰に手を当てて飲んださ)@レナード公園▶散歩ロード・ゴール地点の坂道。昼間の月が出ておるよ。
posted at 12:30:27

2012年10月11日(木)
今日は「ディープ散歩ロード」コースを。そこそこ遠いので途中までチャリで▶昨夜はパラレレやって11時頃帰宅。ちらし寿司と蒸しパン食って12時頃には寝オチ。今朝は7時起床。本日のちょっと上流境川上空、空シドレミファ▶この前見つけた蕎麦畑を通りかかったら何かやってる赤い帽子の小学生たちが蕎麦畑見学▶♪並んだ並んだ、蕎麦の花の白い帽子と小学生たちの赤い帽子「そばの花 ふれあい祭り」というのをやっていたのだった▶会場に入ってみた▶手打ちの実演もやっておった。実は先週末、オクさんがここに行き、新蕎麦を買って来て食ったのだった▶まだやっていたとは知らなんだ。せっかくだからそばの花を愛でながら▶そば団子汁なるものを食ってみた。はっきり言ってそんなにうまいもんじゃないが、素朴な味がしたよ。これで100円▶これは自由にお持ち帰りできるそばの花の一輪挿し。オクさんも持って帰ってきた▶そばの花、アップ。よく見れば愛らしい花じゃないか▶ピンク色のそばの花も。「これは高地に咲く種類、そばの味は変わんないよ」と、近くにいた関係おじさんが教えてくれた▶今にも雨が降りそうなそば畑上空、本日の空シドレミファ2。で、実際、ぱらぱらと雨が降って来た▶自転車に乗って来て良かった、と帰り道を急ぐ本日の「アルク」ではなく「チャルク・ホーガン」であった。(雨はすっかり上がったけどね)


昨夜のレレ教室@パラダイス本舗は、すでに1年半くらい通って来てくれているK子さんに個人レッスンの形となった。昨夜はK子さんの誕生日ということで、ウクレレでハッピー・バースデイをとっさに演奏。こういうとき、楽器が弾けるということは良いことだな、と思うね▶メニューは、彼女に教えそびれ、やや季節外れになってしまったが、ウクレレ楽曲定番「ブルーハワイ」のGキー・バージョンを最初に。この曲のとろーんとした甘い感じ(エルビスのね)を出すために、コードストロークをスライドしたり、小節頭のストロークはロールでやるなどのテクニックを練習▶次に、毎回の教室で課題として入れる「素振り系練習」として、基本的なブルース進行をCDEFGAの各キーをトニックとして練習。初心者にはローポジション・コードでやってもらうところを、K子さんにはハイポジション・コードを使っての練習。4ビートのシャッフルはコード・カッティングを使って▶それを踏まえ、ローポジションからハイポジションの同コード・異フレットコードを多用したスウィンギー楽曲「ペーパー・ムーン」のソロバージョンを。ディミニッシュ、シックス、マイナーセブンなどジャズ系「オシャレコード」を使ってのコード進行でメロディを展開するアレンジ▶以上のメニューでたっぷり90分。K子さんは「今回は難しかった」と言っていたが、練習熱心でどんどん上手になっていってるので、ここは少しハードルを上げてみたのでした▶教室が終わっていつものように生ビール。いつもはここからレレ話になるのだが、昨夜はなぜか親の介護、看取り経験から始まって「いい感じで死にたいよねえ」と死生観を語ったりと、ちょっと真面目な話に終始。でもウクレレをやっていれば、軽くほんわかといい感じで死ぬときを迎えるような気がするな。


2012年10月12日(金)
昨夜寝たのは12時前、今朝は6時半起床。ところで、Me and My Shadowという古き良きポップスがありますが、今日も元気に影を引き連れ散歩ロードに▶「今日はええ天気じゃのぉ〜」とアルク・ホーガンが見上げる空は▶こんな感じの本日のピーカン空シドレミファ。白い点みたいなのはヒコーキ▶くもひとつない空にくもが。文字通りの天網恢々。▶ピンク色の彼岸花? と思ったがこれはショウキズイセン(鐘馗水仙)というのだった。美人秘書と調べた▶これはヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)。アメリカではインクベリー(Inkberry)というのだそうだ。毒性があるのだそうだ。ふーん▶隣のカキもそろそろ食べごろ。昨夜の夕食はチキン唐揚げ、野菜サラダ。食後にいちごショートケーキ食った。カキは食わなかった。

2012年10月13日(土)
7時起床。昨夜の夕食メニューは‥‥、むむむ思い出せない。マジやばし。とりあえず、本日の空シドレミファキャベツの味噌汁、わけぎのぬた和え、カシューナッツが入ったお惣菜と‥‥。ところでトンボが飛んでいるところ、ばっちり撮れたぞ▶あ、思い出した。ピーマンの肉詰めだった! ヒコーキが飛んでるよ。もし1機以上見つけたら、それはモニターについたゴミ。笑▶本日の「いるよ・あるよ」、カメがいるよ。(カモもいるかも)▶ほら。カモはわからないかも(カメが見つめる茂みの中にいるかも)。ここの川沿いを歩き始めて何年にもなるけど、カメを見つけたのは初めて▶コーヒー牛乳! コーヒー牛乳は胸に手を当てて飲む▶本日のアルク・ホーガンは「変顔」っつうことで▶つくづくと欲しいのはきみらの若い腰@レナード公園。

2012年10月14日(日)
昨夜も早々に寝ちまった、「ねたそうそう」。今朝は5時起床。完全に身体リズムが変化したようだなあ。早寝早起きは「ロックじゃない」と思っていたが‥‥。画像▶昨夜の夕食メニューは、シュウマイ、ほうれん草の白和え、豆腐の味噌汁、ハムとレタス、トマトのサラダ。晩飯メニューの記録は長いことやってるんだ。画像

デクスター・ゴードン(Dexter Gordon、1923年2月27日 - 1990年4月25日)を描きくけこ。

本日の空シドレミファ、&ちっちぇえホーガン。下方黒い点は鳥(モニターのゴミにあらず。いや、ぼくがゴミかと思って指で拭いたのだった。笑▶こちらはまごうことなき鳥。最近見かけるクロサギではないかと思われ。本日の空シドレミファ2。▶なにやら不気味なブツに遭遇。近寄ってみたら▶モノホンのデッド・カラスじゃないか。なんともすごいカラス除けだね。さすがに効果覿面、今朝はこの一帯、カラスを見なかった。(いつもはいっぱいおります)▶本日のアルク・ホーガンは「グワシ!」っつうことで。

0 件のコメント: