2012年10月10日水曜日

WeeklyTwitts 2012 (10.1~10.6)


2012年10月01日(月) 
 雨戸を閉め切って寝ていて暑苦しく目が覚めた@午前3時。昨夜も早くに寝てしまったが、寝ている間に台風は去って、静かな静かな月曜日未明。 http://t.co/e8gxfTN5▶雨も降り飽き、風も止み、ベランダに出れば、中秋の名月は見えないが、星がまたたいておりまする。秋の虫が寂しげに鳴いておりまする。 http://t.co/YvOeB79W▶そっか、10月になったのか。時が経つのは容赦ないなあ。しかし起きてしまうにはちと早すぎる。本でも読みながら再度、眠りの国へ参ろうかな。親子丼。 http://t.co/51ZKQbQt
posted at 04:47:01

二度寝して起床9時。台風一過のザ・レレ日和。見事なピーカン本日の空シドレミファ。(ヒコーキが飛んでるよ。上級編。笑)▶本日の(小っちぇえ)アルク・ホーガン。日差し強し。いやはや夏に舞い戻った感じでごわす▶川面を吹く光る風、光る川▶昨日アップした「おされ案山子」(原節子似ーレオさん曰く)がいらっしゃった現場なんですが▶今朝通ったらこんな有様に。関係農家の方、心痛お察しします。案山子の節子さんもどこかへ避難したようで。(案山子だけに「オズの国」に行ったのかも) ▶かたくなに引きこもっていた栗たちもかなりの改善が見られ▶今、その姿を現し、社会に飛び立とうとしているではないか▶匂いを撮影することは不可能なので残念だが、ほのかに香ってきたよ、金木犀の初嗅ぎ▶散歩から帰還後のシャワーにおいて「すっぽんぽんで扇風機」の悦楽も復活、の本日のアルク・ホーガン2。 
posted at 13:43:47

2012年10月02日(火) 
シャッターをガラガラっと下ろすように、昨夜も11時前に就寝。サバの塩焼き、味噌汁、黒豆納豆、キュウリとカブの糠漬け、もずく酢。 http://t.co/nJxYSwmq▶で、シャッターをガラガラっと上げるように、本日は6時起床。なんか、体質変わったなあ。画像はカラスがぼくの頭にとまった図▶昨日よりはクールダウン。爽やかな朝であります。本日の空シドレミファ▶本日のジョシコーセー・ライディング・オン・ザ・バイスィクル。(「フェチ」なもんで)▶昨日の台風一過の朝、ムクゲの花が悲惨な状態になっていたので、(顔見知りの)芙蓉はどんな具合かとチェックしたら▶しぶとく咲いておった(でも花の数は少なくなった感じ)。そんな意外とたくましい芙蓉に潜り込み、シジミ蝶が朝の労働にいそしんでいた▶小学校前の彼岸花(たち)が「お早うございます」と深々とお辞儀してくれているじゃないか。(台風のせいだけどね)▶カマキリがいるよ▶ほらこやつ、近づいて足でとんとんとやればびっくりして飛ぶのが面白く、何度かやってたら▶ぱっと振り向き、ぼくを睨んで威嚇のポーズを取ったんだ。ちっちゃいカマキリだったけど、ちょっと怖かったね。ま、そんな怒るなよ▶散歩ロードのゴール。この坂を上って歩いて1分のところに我が住居あり。毎日通る場所だけどなんだかほっとする光景▶「さてさて、そろそろ棚上げ先送り案件に着手せねば」と考えながら歩いた本日のアルク・ホーガン。
posted at 11:57:18

2012年10月03日(水)
昨夜も11時前には眠りに就き、目覚めたのは午前5時。で、もう眠れない。これはもはや老人の睡眠パターン。認めざるを得ないが、まだこのリズムに慣れてないので、どうも一日が釈然としないまま始まる。さて寝るか、という日々のピリオドを打たず寝てしまうのも釈然としないまま一日が終わる感じ▶晴れていれば散歩に出かけるのだが、あいにく今朝は霧雨降る陰鬱な空模様。どうもこの時間帯、何をしていいのやら逡巡しているうちに世の人々は起きだし、世の日常の歯車がカリカリ、ギリギリと回り出すのでした。昨夜の夕飯は、アジのフライとキャベツの味噌汁卵入り、タケノコの煮付け等

雨も小降りになったので散歩に。散歩をしないと何よりへたれ腰が目覚めないから。本日の鈍色の空シドレミファ&境川。(シラサギが飛んでおるよ)▶色とりどりの傘をさして小学生登校中。背負っているのは単3電池4本収納のバッテリーケース。(小さい子はみな電池駆動のように思えるんだ)▶本日の自転車女子高生。傘を差しての自転車走行はあぶないぞ、先生は注意するぞ。(いつのまにか先生気分)▶本日のアルク・ホーガンは傘差して散歩。歩いているうちに雨はやんだけど。
posted at 10:36:19

2012年10月04日(木)
  昨夜は12時近くまで起きてたかな。でも今朝は5時に目が覚めた。ちと早すぎだな、と思いつつ新聞読んで二度寝。9時起床。画像は散歩ロードのスタート地点▶音楽バディのノダッチとチュー君のユニットで「散歩日和」というのがあるが、今日はまさにその「散歩日和」。いつもより多めに歩いたよ▶昨夜の夕食はオクさん外出につき、冷食のサンマー麺(サンマは乗っかってないよ)。わりと旨いよ冷食でも。で、本日の境川上空、空シドレミファ▶今日の空は雲の存在感があるな。この雲、なにやら「いきりたつイチモ○」っぽくない?(すまんな、下品で。わはは)▶おさぼり高校生が川っぺりに@午前10時過ぎ。困ったもんだ。(小一時間、散歩して戻って来たら弁当食ってた。教室で食うよりうまかろう)▶そのおさぼり君たちが通う高校校舎。開け放された窓、風にそよぐカーテン。退屈な授業、窓の外ばかり見ているとチョークが飛んで来たな。あれは中学時代か▶レナード公園(ホントは瀬谷本郷公園)の生け垣も赤く色づいてきた▶昨日と打って変わって、今日は日差しも強く、そこそこ暑いが、季節は秋に秋にということ。これ、ドウダンツツジっていうのかな。違ってるかもしれないが▶で、ほのかな秋の匂いが。金木犀より匂いはきつくなく、甘い良い香り。調べたらこれは銀木犀だと。知らなんだ▶に遭遇。よく通る住宅地の小道なんだけど、初めて出会った。しっかり心地よい陰の中で寝そべっておられます▶こやつなつっこい感じで飼い猫だね。以前は散歩道に野良猫がけっこういて、「近隣猫ウォッチング」をやっていたのだが、最近はめっきり少なくなった▶趣味は? と聞かれると「散歩です」と即答できるようになった本日のアルク・ホーガン
posted at 15:16:58

2012年10月05日(金) 
二度寝したせいか、今夜は宵っぱ。白い彼岸花ってのがあるんだね。今日、散歩道で初めて見た。銀木犀というのも初めて知った。無知の知▶さて今夜は一日のピリオドをば、トンと打って寝るとする。エイメン。アジの干物、モヤシとピーマンの炒め物、切り干し大根の煮付け、野菜サラダ。 http://t.co/N1O0vZRK
posted at 00:59:20

7時起床。買い物ついでの今日の散歩はチャリ+歩きという変則パターン。北方(町田方面)ディープ散歩ルートを。このあたりは歩いている人もあまりおらず▶いわゆるひとつの鱗雲。本日の空シドレミファ▶ここいらはほとんど初めて通った。蕎麦畑あり▶蕎麦の花(帰宅して秘書に確認)。初めて見た▶蕎麦の花と彼岸花のコラボ▶♪おっかの上〜、の蕎麦の花と彼岸花。友達にはなれない気がするのだが▶彼岸花の群生を見つけた。彼岸花の写真をたくさん撮ったよ。まとめてそのうちアップロードしゅる▶棚上げ・先送り事項について、いまだ棚上げ・先送り状態だなあ、いかんなあ、と思いつつ今日も歩く、本日のアルク・ホーガン。 
posted at 14:16:16

2012年10月06日(土) 
 昨夜も11時ごろに寝オチ。で、4時半に目が覚めちまった。本を読みながら二度寝を試みるも睡魔くんの再訪ならず。昨夜は酸辣湯麺食った。 http://t.co/49YZbc56▶ジャズ評論家の岩浪洋三さんが亡くなった。以前顔を出していた吉祥寺「メグ」のボーカル会で何度かお目にかかった。ひょうひょうとしたコメントは味があったな。 http://t.co/lHNG2eVi▶岩浪洋三さんと言えばスィング・ジャーナル。ぼくがイラストレーターとして最初の頃の仕事がSJ誌の扉絵だった。これは91年、マイルスが亡くなった月のもの▶この年は1年間で3枚のマイルスの絵を描いた。以降、ぼくにとってフォトジェニック(イラストジェニック?)なミュージシャンはマイルスが白眉となった▶同じく「イラストジェニック」なキース。これは最近描いた。スタイルは基本的に変わっとらんなあ。
posted at 07:42:30

ちょいと曇りがちの今日の空シドレミファ。&リトル・ホーガン▶散歩ロード脇に咲いた一列彼岸花▶ここの彼岸花は毎年おなじみだけど、今年は咲くのがちょっと遅かった感じ。気候的には今日あたりがお彼岸のようにも思える▶「アルク」感じを撮影。本日の(彼岸花カラーの)アルク・ホーガン▶散歩の〆にフルーツ牛乳、飲んだ。@レナード公園。
posted at 12:29:08

2012年10月07日(日) 
今日は午前4時半に起きて、ずっと起きている。さてそろそろ長い一日のピリオドをとんと打ちませう。お昼に新蕎麦、夕食は豚汁。画像は一列横隊曼珠沙華<饒舌のあとくらくなる曼珠沙華>というのは母の句。曼珠沙華のくらい赤の結界超えて、涅槃の境地へ手に手を取って。‥‥さてさてやれやれ、ネルヴァーナ。
posted at 01:05:34

今日は朝散歩キャンセル。雨降ってるし。さてとウクレレ抱いた渡り鳥、これからレレ教室@荒木町「ゆうむ」。 画像
posted at 10:58:43

0 件のコメント: