2012年9月17日月曜日

WeeklyTwitts 2012 (9.10~9.16)


2012年09月10日(月) 
  銀ちゃんに起こされて(頭スリスリ攻撃)、7時起床。昨夜は(も)夕食(キーマカレー&野菜サラダ)食べて、11時頃には寝オチ。朝散歩効果のひとつか、早くに眠れる。不眠解消に陽光を浴びよ、というのがあるが、あれは正しいね。ただ、本を読まなくなった。心も頭も軽め(スカスカ)な日々です。
posted at 08:16:39

銀ちゃんと遊ぶ▶この猫遊び道具(羽根つき竿)はあらゆる猫遊び道具の中で最強▶猫の本能を呼び覚まし衝動をもたらす▶猫はそれを制御することはできない獲物を追った野生の遺伝子がしっかりと受け継がれている▶でも、ときどき我に返る
posted at 08:37:53

散歩から帰ってきてシャワーを浴びてごろっとなってたら眠気に襲われ昼寝しただ。本日の空シドレミファ▶今日は未踏の川向こうの住宅街を歩いた。無人野菜販売所あり。お金をちゃんと入れない困った人がいるようだ▶この丸太で作ったベンチ、中央の枝の出っ張りはやはり切るべきだろう▶小学校前にあった小屋。「ぼくのなまえはゲンタです!!ヨロシク」と書かれてあるが、近寄れず、「ゲンタ」が何者なのかわからず▶境川の橋の下。川を渡る風が吹き抜けるとても気持ちのいい場所。ここで柔軟体操を少し▶見上げれば、昼間の月とヒコーキ▶♪昼間の月はいいアジ出してる〜
posted at 15:34:56

2012年09月11日(火) 
銀ちゃんの飼い主夫婦が銀ちゃんを引き取りに来た。三泊四日のショートステイだったが、名残惜しかったよ▶ピンクの鼻とピンクの肉球▶アライグマみたいなしっぽが可愛かったな▶ちょっと甘えん坊だけどおっとりしていて、手もかからずいい子だった▶また会えるかな▶楽しかったよ。達者でなおやすみチキンの南蛮漬け、野菜サラダ。 
posted at 00:42:00

8時起床。早朝譜面書きなんぞしてたらこんな時間。銀ちゃんがいなくなってさびCm。
posted at 11:03:09

今日は昼下がりの散歩と相成った。もこっとした質量を感じさせる雲、本日の空シドレミファ▶9月も中旬に差し掛かろうとしてるのにまだまだ暑いね▶ここは亜熱帯か、っつう風景じゃないか▶@野球場バックネット。ぼくが欲しいのは君等の若い腰▶応援するあかりちゃんとまなみちゃん。しばし野球観戦▶セルフ・ポートレイト
posted at 15:35:37

2012年09月12日(水) 
昨夜は夕飯(餃子、鶏のつみれ汁、焼き茄子)食べて寝オチ。アルク・ホーガンになって日光をよく浴びるもんで、脳内メラトニン分泌が活発になったのか、たやすく眠りに落ちるようになった。で、今朝は5時頃目が覚めた。夜半に一雨あったようだが、夜が明けて嘘のように晴れ渡る空▶<緑深き塩辛とんぼとなりにけり>というのは父の句。そうか、とんぼになったか。今年の夏は毎日散歩しているので近所にとんぼがけっこういることを初めて知った。去年の今頃は父の四十九日で帰省していたのだった。一年なんてあっという間だが、父の葬儀前後のことはずいぶん昔のことのように思える▶<コスモスを括り晩年まっしぐら>というのも父の句。ぼくはと言えば、晩年というにはまだ早い感じがするが、人生の9月には十分に差し掛かっているわけで、このまままっしぐらに黄昏れていくにはちょっとな、という気持ちはある。さてさて、今日も新しい一日が始まる。
posted at 06:37:28

さてと、今日はこれからレレ教室@パラダイス本舗。今回はスケールについてちょいと理論めいたこと(あくまで「めいたこと」)をやろうかな、と思ってオール。ところでぼくはスケールの小さい人間です。
posted at 17:30:20

2012年09月13日(木)  
昨夜はパラレレやって、ビール飲みながら生徒さんたちとレレ話して、10時半頃帰宅。天津丼&つみれ汁食べて、12時前に寝オチ。今朝は7時起床。今日も良か天気でござる▶本日の空シドレミファ。飛んでいるのはヘリコプターにあらず、トンボ▶本日の空シドレミファ2@レナード公園▶塩辛とんぼになった父が会いに来たよ▶本日の境川@11a.m.
posted at 12:26:10

昨夜のパラダイス・ウクレレ教室、それぞれご都合あって3人の生徒さんがお休み。もう1年以上通っていただいているビギナーレベルはとっくに卒業したKさんと、はっきり言ってまだベリービギナーのSちゃんのお二人の参加昨夜のパラダイス・ウクレレ教室、それぞれご都合あって3人の生徒さんがお休み。もう1年以上通っていただいているビギナーレベルはとっくに卒業したKさんと、はっきり言ってまだベリービギナーのSちゃんのお二人の参加▶複数の生徒さんを相手のレッスンはある程度のレベル差があるのは仕方ないが、このお二人に関しては、鉄棒で例えるなら、Sちゃんは低い鉄棒での逆上がりもおぼつかない感じだが、Kさんはすでに高い鉄棒での蹴上がりもマスターしてる感じ。その二人に鉄棒テクニックを教える(ぼくは鉄棒は苦手だったけど、結局、蹴上がりできなかったけど)わけで、さてどうしたもんかと▶で、昨夜はごくベーシックな単音弾き(Sちゃん用)にコードを振る(Kさん用)というメニューを考えた。例えば開放4、3、2、1弦を単音で弾いて(Sちゃん用)、順にC、Dm7、Em7、Am7といったコードを振り、それを3連とか16ビートとかで弾く(Kさん用)といった練習をした▶同様にC、Amのスケールにコードを振り当てる練習、それからF、Dm、G、Emのスケールを応用したシンプルな単音弾きにmaj7とか6とかのコードをつけていく方法等。仕上げはシンプルで比較的メロディ音域が狭い「アロハ・オエ」のメロディ単音弾きとコード練習をかねてのアンサンブルを▶まあまあ成功したかな。公約数的な課題曲を持って来ても、レベルの差がかなりあるとどちらにも適さないわけで、そこんとこが教える立場としては難しい。レベルに合わせて(理想は個人レッスン)教えるのが良いことはわかっているけど、現実問題、こういう局面もあるわけで、こちらも勉強になった▶Kさんから、習い始めた当初「どんどん内容が難しくなってついて行けなくて困った」というようなことを言われた。Kさんは比較的ウクレレを弾く時間の余裕があり、また熱意も持っていたので上達が早かったが、仕事を持っていて、夜は隣近所に気兼ねをしてあまり練習できないというのが一般的だろう▶あれもこれも教えたいというのをぐっと押さえて、各人のペースに合わせながら基本的にはゆったりていねいに教えていくのが、やはり良いかと思ったね。で、基本はやっぱり楽しく学ぶ、だね。そのためにはこちらも楽しく教える姿勢を持たねばね。教えることで教わることは多いよ。

2012年09月14日(金)
昨夜は(も)夕飯(焼うどん)食べて、11時(たぶん)前には寝オチ(いきなり寝てしまうことね)した。で、夜中(午前2時半頃)の地震(こちらは震度2程度)で目が覚め、即地震緩衝体勢(身体を動かすことで揺れを吸収しつつ、耳を塞ぐことで恐怖を和らげる)を取り、再度寝て6時半起床(爆睡)▶ずっと起き抜けと寝る前のつぶやきを日課にしていたが、このところ食後、いきなり眠くなることが多く、寝る前つぶやきをキャンセルしがち▶起き抜けつぶやきで新しい一日への「さてさて的」な気持ちを文字にし、寝る前つぶやきで一日の終わりに際して「やれやれ的」な反省を文字にしていたが、いきなりイントロなしで寝てしまう(このところの朝散歩習慣が我がへたれ脳内に睡眠物質メラトニンをたっぷり生成させていると推理)ものだから、「やれやれ的」な反省も怠りがちな日々であります▶ともあれ、Everyday is a new day. 今日もお日様絶好調。さてさて。
posted at 07:50:47

ススキが風にそよぐ本日の空シドレミファ(トンボも飛んでるよ)▶栗越えの空。「ぼくらを殻をかぶった引きこもりみたいに言うけど、けっこうのんびりと生活を楽しんでるんだ、おかいまいなく」と言ってるようだ▶こちらは、もともとのんびりと日々を送っている感じのひょうたん(意外と打たれ弱いかも)。だいぶ育ってきた▶小学校では来るべき運動会に備え、全校生徒で校歌斉唱の練習をやってた。Jポップみたいな校歌じゃなくて安心した▶10時前、完全遅刻の男子高校生。正面はこんな感じの生徒を温かく受け入れる高校であります▶群れ飛ぶトンボトンボ接近撮影成功▶@野球場。事情はよくわからないが、早稲田と慶応と明治のユニフォームを着た選手たちが混じり合って試合をしていた▶ダッグアウトのチーム関係女の子たち。前回もいたまなみちゃんとあかりちゃんもいた。(こういう光景を撮っているとなんかドキドキする)▶午前10時を少し回ったテニスコート。今日はママさんプレイヤーの団体。多くの方々が帽子を目深に(覆面してる人も)、二の腕長手袋。なんだかな。
posted at 12:48:50

2012年09月15日(土) 
今夜も夕飯(チキンフリッター、野菜サラダ、冷や奴)食べて11時前に寝てしまったが、ふと目が覚め、メール連絡せねばならぬことあり、さっき起きた▶ずっと基本一日一食+お菓子だったが、最近は早起きなのでさすがに昼食も食べるようになった。この夏は三日に一度はソーメン。昨日もソーメン▶それはソーメン(桐箱に入った揖保乃糸)の頂き物があったから。揖保乃糸のCMはスーちゃんがやってたな。なんかイメージが重なる。アーメン、ソーメン電線の上の鳥のように/真夜中の聖歌隊の中の酔っぱらいのように/僕は僕なりに自由になろうとしてきた ーいい歌だね。ライフタイム・フェイバリットソングのひとつ▶今日はお昼過ぎからレレ教室@ゆうむがあるのだった。もう一度眠りの国へ参ろうかな。♪紅く咲くのは彼岸花〜、夢は夜ひらく〜
posted at 02:50:58

8時起床。今日はこれからレレ教室@荒木町「ゆうむ」。課題プリント作ってたから散歩には行けず。「蔵出し」ススキの画像。
posted at 10:34:41

0 件のコメント: