2012年9月4日火曜日

WeeklyTwitts 2012 (8.27~9.2)


2012年08月27日(月) 
6時半起床。昨夜も夕食(オクさんが買って来たタイムサービスにぎり寿司パック)後、11時過ぎには睡魔に襲われ眠りの国へ。このところ「さて寝るか」のイントロもなく、いきなり眠りに落ちる傾向あり。一日の終わりにピリオドを打たない日々。せめて始まる新しい一日には「カギ括弧開く」を打とう。
posted at 07:24:01

早起きの鳩がくぐもった陰鬱な声で「クッククッククー」と鳴く声で目が覚めた。その節回しから、僕には「ついにやったかー」と聞こえた。何かと不穏な領土問題、何がなんであろうとも、ついにやってはいけない。「イマジン」を頭を垂れて聞け、関係国首脳ら。
posted at 07:37:55

本日の空シドレミファ。ピーカン、ザ・レレ日和▶月曜日の朝っぱらから釣り糸を垂れる人あり。いいじゃないか▶こんなに朝顔と青空を見た夏はかつてないな▶散歩道の野菜無人スタンド。「トマトを買って来て」とオクさんに頼まれたが、トマトはなかった。ナスとオクラを購入▶ミラーに映る散歩おじさん。手にはナスとオクラ。

歩いて10分くらいのスーパーに買い物に行ったのさ。歩いてね。最近は自転車に乗らないで歩くようにしてるんだ。で、買い物を済ませてレジでお金を払おうとしたとき、財布を持って行くのを忘れていたことに気がついたのさ。財布を取りにまた戻ってきます、と律儀にレジの人に言ったのさ▶家に戻って財布を持って、今度は自転車でそのスーパーに行ったのさ。お金を払って商品を受け取って、スーパーの袋を持って、やれやれとまた歩いて家に戻るちょっと手前で、自転車をスーパーの前に置き忘れたことに気がついたのさ。頭の「ス」が広がっていく2012年、晩夏。
posted at 19:02:13

2012年08月28日(火)
 夕食(朝の散歩途中で買ったナスのおかか煮、同じくオクラ入りそぼろ豆腐、ピーマンの肉詰め、笹かまぼこ、昆布の佃煮、等。ナス、オクラは美味だった)後、いつもより早めに(10時過ぎ)に訪れた睡魔に抵抗できず、寝オチ。で、妙な時間(午前3時)に目が覚めてしまった▶ふと目が覚めて、なんだか思い切りあれこれ考え出して、眠れなくなった。そのきっかけになるような夢を見たこともあってね。友達が落ちぶれている様子のなんだか淋しい夢だった。しかし、いくら早起きになったと言え、午前3時は早すぎるよなあ。ちょっと前まではさてそろそろ寝るかという時間だもの。
posted at 04:26:26

ところで、昨日の朝、小学生の一団が集団登校しているのを見て、?と思ったんだが、ここいらの小学校は始業式を早めたらしい。背景にはゆとり教育の反動から授業時数が増えたことがあるとのこと。うーん、夏休みは8月いっぱいっていうのは崩して欲しくないなあ。子どもたちがかわいそう▶ゆとり教育は間違った指針だったというのが大勢になった感があるが、僕は「ゆとり教育の味方」だったんだ。国際学力テストの低下とかが引き金になって、方法論が成熟する前に投げ出してしまった感じだよね。理念は間違っていないと思う。今、中国が学力のトップクラスになったけど、中国は良い国かい?▶僕の人生において高校時代というのは辛い時期だった。ただただ詰め込まれる式の受験勉強の日々で、僕は心が折れて脱落した。その経験から誰がなんと言おうと僕は「ゆとり教育の味方」だったんだ。残暑厳しい8月の終わりに集団登校する小学生の一団を見て思ったこと。夏休みの宿題も大変だったろうに▶やれやれ、セミが一斉に鳴き出した。窓から外を見れば東の空からオレンジ色のグラデーションが広がる雲ひとつない明けの空。今日も暑くなりそう。このまま起きてしまうのも、これから再び寝るのも中途半端な時間。さてどうするか、優柔不断の心を引きずっての晩夏明け方。
posted at 05:14:30

明け方、この間の断捨離プロジェクトで出た、段ボール二箱分くらいの本を資源ゴミ置き場へ(「今日がその日」と美人秘書から指令あり)。その後、新聞を読みつつ二度寝。でも9時過ぎには起きたよ。朝焼けがきれいなデイ・ブレイクだったけど、起きたら薄曇りのウスレレ日和となっている。さてと。
posted at 10:46:28

本日の空シドレミファ。入道雲、筋雲、薄雲、フツーの雲(テキトーに書いてるけど)、今日の空は雲の品評会みたい▶本日の空シドレミファ2▶これはケイトウ。確かに鶏頭▶炎天下唐辛子▶まだ幼きナスなんかくれ、と寄って来ても▶きみにあげるものは持っとらん、ごめんな▶ノウゼンカツラ。風はだいぶ涼しくなったよ▶ところで、以前写真をアップしたこの家庭菜園小玉スイカ。成長を見守っていたが▶収穫されていた。成長を見守っていた分、お裾分けが欲しかった。
posted at 13:26:29

2012年08月29日(水) 
このところ午後11時から12時の間に訪れる睡魔、今夜は別件で忙しいのかお見限りだ。まあ、いいけど。今日はエアコンもつけることなく一日が過ぎた。開け放した窓から忍び込む夜風に秋の気配。虫たちの合唱も本番前リハの様相。黄昏れていく夏、だねえ。メンチカツ、チキンフライ、野菜サラダ、等。
posted at 00:36:28

コスモスの種播いておくよもつひらさか>というのは母の句。「よもつひらさか(黄泉比良坂)」はイザナギが死んだイザナミを追って駆け下りた坂。
posted at 00:46:37

おやすみ。http://t.co/dBIeW0wE
posted at 00:59:25

7時半起床。昨夜はちょっと夜更かし。寝る前読書がそこそこできた。寝る前読書は長年の習慣だが、朝型になって以来、まだ早い夜にいきなり訪れる睡魔になかなか本を読めずにいた。昼間に本を読む気にはなれないんだ。何を読んでるかって? そりゃあもう「一夜にして金持ち父さんになれる方法」とか。
posted at 08:54:32

今朝はだいぶ涼しいね。文字通り、フル回転していた扇風機クンにも少し休んでもらおうか。さてと、ヒット・ザ・散歩ロードに参ろうかな▶本日の空シドレミファ。羊雲は秋の雲だよね▶稲穂の向こうに広がる空、を撮っていたら ▶眼前にクモ! びびったけど勇気を出してパシャリ▶散歩ロード沿いの小学校では徒競走の練習かいな。足の遅いどんくさい子に愛着を感じる▶「悲しき夏バテ」(by 布谷文夫)というより悲惨な夏バテ状態のひまわり▶散歩ロード沿いの板金工場前に放置され、プランターと化した車
posted at 11:44:12

今日は何パターンかある散歩ロードレギュラーコースから外れて、今まで通ったことがない未知の道をふらふらと歩いた。住宅街のラビリンスで案の定、迷い(僕には「ディスマッピア」という軽い障害がある。ま、方向音痴ということですけどね)、普段の3倍は歩いたね。やれやれ。
posted at 11:57:48

2012年08月30日(木)
むむむ、また妙な時間に目が覚めた。午前4時。で、目が覚めて直後、かすかな揺れを感じたんだね。かすかでもドキドキしてしまう地震フォビアなんで、すぐチェック、宮城で震度5強の地震があったようだ。大きな被害はなさそうだが、すっかり目が覚めたというわけ▶昨夜は夕食(麻婆ナス)後、テレビ見つつ、睡魔に襲われ、畳の上でうたた寝、たまらずベッドに行って、そのまま寝てしまったのがまだ11時前だったか。早起きにはなったが、どうも極端で規則性に欠ける睡眠リズムだな。すっかり夜も明け、早起きゼミたちも早朝ゼミナールを開始、さてどうしますか。
posted at 05:42:02

遠い地震を察知して妙な時間に目が覚めて、せっかくだから早朝散歩に出るか、でもその前に新聞でもと一面を読み終えたところであえなく二度寝。8時半再度起床。ところで今朝の朝日一面は「南海トラフ巨大地震」の被害想定、最悪のケースで死者32万3000人と。専門家は「正しく怖がれ」と書くが。
posted at 09:14:46

本日の空シドレミファ。ここんとこでは最も雲が多いかな。そろそろ一雨きて欲しいところだが▶本日の空シドレミファ2▶「わたしたちを撮って、撮って」とフヨウが言うものだから▶撮ってやった▶こちらはフヨウと同じ仲間(アオイ科)のモミジアオイ▶長いつけまつげ、派手目ギャル、だね▶2時間くらいだったら、付き合ってもいいぞ▶こちらはフヨウとまぎらわしいムクゲ。いずれにしてもアオイ科の花はあでやか系美人揃いだね。囲まれて酒でも飲みたいものだ。だははのは。
posted at 11:57:21

<八月は水母の傘で終わりけり>というのは母の句。今夏、この句の意味を母に聞いてみた。「水母の傘ってどういう意味なんかね?」。母は困ったような顔をして「忘れた」と。「なんとなくわかるけどね」と言ったら、少し母は微笑んだ。僕の八月も水母の傘で終わりそうだ。焼き魚、肉もやし炒め、他。
posted at 23:48:51

2012年08月31日(金)
7時半起床。ドアの前でこと切れたセミとカナブンセミ・ファイナル。今日で8月も終わりだね。夏もセミ・ファイナル。
posted at 08:34:53

本日の空シドレミファ。のさばる雲雲雲雲雲雲雲▶本日の空シドレミファ2。関東にいすわる高気圧で押さえつけられ気味の積乱雲。(昨日の天気予報で言ってた)▶まだ幼い少年期のとうもろこし越しの空▶往く夏を惜しむかのように風になびくススキ▶「やあ、まだ暑いにゃあ」と言っている、近所の猫
posted at 11:29:20

2012年09月01日(土)
おやすみ。http://t.co/YxCpnu6o
posted at 01:00:43

8時起床。久しぶりに雨が降っておる。朝散歩に行けないなあ。思案ぶらんこ▶小降りになってきたので傘さしてでもちょこっと歩いてこようかと思い立てばまたザーザーと。思案ベンチ。 
posted at 09:05:04

結局、傘持って散歩決行。降ったりやんだりの猫の目天気。本日の空シドレミファ。猫の目空▶本日の空シドレミファ2。彼方に晴れ間、こなたに黒い雲。バラエティ空模様八月の濡れたカキ(もう九月だけど)▶八月の濡れたミカン(もう九月だって) ▶八月の濡れたテッポウユリ(だからもう九月なんだけどさ)。
posted at 13:55:41

関東地方、雨が降らない日が続いていたが、今日はよく降ること。しかし、ザーッと降ったかと思うとぴたりと止んで、しばらくするとザーッと、の繰り返し。ウチは雨が降り込むので雨戸を開けたり閉めたりで忙しくてしょうがない。水道の蛇口を開けたり閉めたりして遊んでるみたいだぞ、雨の神様。
posted at 23:45:14

今日は、終日、レレ教室用のプリント作り。小さな学校の講師をしていたころからプリント作りが好きなんだ。さてと明日はレレ教室@荒木町ゆうむ。素振り系(基礎的地味めな練習)課題をメインにいこうかな。アジの開き、肉じゃが、豆腐と菜っ葉の漬け物のチャンプルー、ワカメの味噌汁。
posted at 23:49:18

2012年09月02日(日)
<つくつくしつくづくと鳴きゐなくなる>というのは母の句。セミの鳴き声も各種あれど、僕はツクツクボウシが一番好きだな。てなことでおやすみざんしょ。
posted at 00:01:07

涼しいもんで久しぶりに爆睡、目が覚めたら9時を回っていた。ここ2、3年、あごひげを生やしていたが、今朝、アクシデンタルに剃ってしまった。なんかあごがつるんとして気持ちがいいような。日はまた昇る、ひげはまた生える。
posted at 10:06:07

やれやれまたザーザーと降って来たな。今日はこれからレレ教室@荒木町ゆうむ、出がけにザーザーというのは最近のパターン。ゴロゴロも聞こえて来たぞ。なんか、前回レレ教室@ゆうむのときと同じような状況だな。<ひげ剃れば雨が降る九月の始まり> さてと。
posted at 10:14:21

0 件のコメント: