2012年8月15日水曜日

WeeklyTwitts 2012 (8.6~8.12)


2012年08月06日(月) 
昨日のレレ教室@ゆうむ、1時からのビギナーさんチームは、しょっぱなの話の流れで音叉を使ったチューニング方法を伝授。今はデジタル・チューナーを使ってチューニングするのが一般的だが、僕は音叉派。音感のトレーニングという意味で音叉を勧めるのだが、ビギナーさんにはなかなか難しいみたい▶僕は音叉を2本持ってるけど、そのうち1本は40年近くも使っているもの。物持ちの悪い僕(よくなくす、壊す)にしたら奇跡みたいなブツのひとつ。何の変哲もない500円くらいの音叉だけど、機能はまったく変わらず、そのシンプルな形状を見てるだけでほれぼれするよ。アナログの良さを感じる逸品▶音叉でのチューニングは自分で慣れてもらうことにして、今回はかんたんな3コード曲(ハッピー・バースデイ、森のくまさん、聖者の行進等)をゆっくり一拍ずつのダウンストロークでコード弾き練習、8ビート・ストロークでCをトニックにした基本的な循環コードをいくつか、右手親指の単音弾き練習等▶ビギナー生徒さんのMさん、最初はウクレレの持ち方もぎこちない感じだったが、練習してるうちに「なんか、楽しくなってきた!」と乗ってきて、構え方も自然にいい感じになってきたんだね。「いい感じになってきたよ」と言えば、本人曰く「降りてきた」(ウクレレの神様が)とのこと。嬉しかったな▶3時からのクラスは、セーハを使ったアルペジオの練習をいくつかのパターンで。これは地味な「素振り系」の練習だが、「ウクレレは右手」ということがだんだんわかってくると思う。そしてBeyond The Reefのソロを練習。このクラスはちょっと難しいかなと思われる課題を意識的に。
posted at 01:53:11

レレ教室が終わって、ビール飲みつつ生徒さん達とレレ話して、今回は直帰。オクさんが買ってきたてんやの天丼食べつつ、男子卓球見て(結果は残念だったけど、「卓球小僧」丹羽君、まだ高校生! やるね、いい感じだ)、明日からの帰省の準備などしつつ、盛夏8月第1日曜日のレレの一日は終わり。
posted at 02:08:19

やれやれ、早起きして早めに出発する予定だったが、寝坊しちまった。そんなわけでこれからばたばたと帰省いたします。こちらに戻るのは来週頭の予定。関係各位、ウェブチェック、メールチェックはできますのでよろしくポロリンコ♪
posted at 12:00:11

2012年08月08日(水) 
7日の亡父一周忌&初盆法要は無事終了。母は仏壇の父の遺影に向かって「ありがとうございました」と。兄がバリに行った際、現地の占い師に「父はどうしているか」と聞いたら、「幸せにやっている」との答えだったそうだ。晩年、趣味悠々だった父のこと、あちらでも悠々自適、幸せにやっていると思う▶お盆の最盛期は檀家から一日50件の法事依頼があると住職。それを住職一家三人の僧侶でこなす。分刻みのスケジュールらしい。AKBより忙しいのではないか。「この時期にやっていただけるのはありがたい」と。師走というのは八月を指す言葉だね、実際的には。
posted at 15:06:13

昨夜は激闘の女子バレー対中国戦、続く女子卓球団体決勝戦を「ラジオ中継」で(テレビがない環境なので)。これがなかなか盛り上がった。昭和初期の家庭の再現みたい。ただ、その前の体操種目別をラジオ中継で聞いたが、これはね、絵がないとイマイチでした。男子サッカーが始まるころには寝ていた。
posted at 15:13:16

今日は6時半起床。兄夫婦が早起きなので仕方なく。みなで母がいる特養を訪ねた後、さきほど一緒に昼食を食べ、彼らとは別れた。Mzone、下関駅前ロッテリアでウェブチェックをしているところ。さてさてこれから、土曜日の熊本トリップまでフリータイム。この妙な浮遊感というもの、悪くはないが。
posted at 15:22:26

2012年08月09日(木) 
ふだんの暮らしと全く違う生活リズム、環境なので妙な浮遊感というか、「どこにもいない」感が心を支配して、淋しいというのではないが、楽しいという感じでもない。今日は7時半ごろ起床、午後3時まで在宅せねばならぬ用件ができ、午前中は兄がやった庭の草むしりの片づけ等をして過ごす▶夕刻、母がいる特養へ。母が「あんた、どこで寝よるん?」と言うので「いつも父ちゃんが寝ちょったところで寝よるよ」と言えば、「家賃を払わんにゃいけんよ」と。実家が人の手に渡ったと思っているらしい。「あの家は今は母ちゃんのものだよ」と言えば安心したようだ。だいぶ、母ももうろくしたな▶その後、下関駅前までバスで。ひとりで何か食べるのも味気ないのでデパ地下でタイムサービスの中華総菜等を購入。ついでに軽めの(重量が)おみやげにふくせんべいというのと自分用にウニの瓶詰等を購入。さてこれから実家に戻り、妙な浮遊感、漂白感のまま、ロンリー・ディナーをいただきますか。
posted at 19:39:37

そう言えば、昨夜、直径12センチくらいの大きな灰色のクモが出たのだった。とてもとてもビビった。何が嫌いってクモはかんべん、なんだ。まだ家の中にいることだろう。嫌だなあ。夜なかにトイレに行ったらスリッパの中にゴキブリがいたし。古い家に一人でいるのは心もとないです。
posted at 19:44:05

2012年08月10日(金) 
8時ごろ起床。西日本は暑いです。昨日は少ししのぎやすくなったけれど、猛暑アゲイン。今回最後になる母を訪ねて、さてさてこれから海を見に行こうかと。海に沈む夕日ウォッチングは今回の目的のひとつ。
posted at 15:55:31

2012年08月12日(日) 
昨日から熊本。山頭火の<分け入っても分け入っても青い山>的環境。せせらぎはあくまで清く、セミ鳴き、トンボ群れ飛ぶ中山間地農業地帯におります。よかところですたい。心の洗濯をごしごし、やっとります。
posted at 11:13:08

現在、滞在しているのは熊本県の北東部、菊池市というところ。今日は阿蘇五岳が一望できる大観峰というスポットに連れて行ってもらった。観光客多し、でかいラジコンのヘリコプターみたいな阿蘇周遊小型ヘリがぶんぶん飛んでいた。ただでも乗りたくないけど▶阿蘇の眺望を愛でた後は地元温泉に浸かって(昨日に引続き)、夜は地域の夏祭り(村の大宴会という感じ)を見たり。夕方に一雨あったが、なんとか天気は持った。夜の闇がとても濃い。人間の存在が小さく感じる地域であります。さてさて、明日目覚めたら、荷物をまとめてゴーイング・バック・ホーム。
posted at 22:28:01

0 件のコメント: