2012年8月28日火曜日

WeeklyTwitts 2012 (8.20~8.26)


2012年08月20日(月) 
夏の時期は/暮らしも楽/魚は飛び跳ね/綿花も育つ 夜になって涼しくなった。夏の黄昏時、黄昏時の夏麻婆茄子。
posted at 00:30:55

今朝は8時起床、朝散歩も継続中。生まれ変わろうとしているワタシ。画像は本日午前9時の散歩ロードカンナの花越しの夏空ひまわり。ひまあり。貧乏暇有り、シゴトは夏枯れ‥‥。誰かでかい仕事くれ▶<百日紅すべった果ては夏の空> ▶近隣公園@9:30。木陰は涼しいよ。今度ウクレレ持ってこようかな。
posted at 11:42:57

2012年08月21日(火) 
7時起床。朝散歩も三日坊主超え達成。変わりつつあるおれだぜ。(いつまで続くか自信はないぜ)▶すいか!なす!きゅうり!ごーや!(熟れ過ぎだぜ)▶とまと!かき!(まだ青い「がき」だぜ)▶こい!かも!せみ!▶訂正:「きゅうり!」じゃなくて「ごーや!」でした。すまんな▶相鉄線!
posted at 10:40:10

2012年08月22日(水)
今夜は遅くまで厚木基地、爆音、不穏。尖閣、竹島ことなかれ。暑い一日だったが夜になって涼しい。スパゲッティ、ナスのフライ、ゴボウの甘辛揚げ、等。昨夜は、ホッケ塩焼き、冷や奴、等Have a nice dream. 
posted at 00:35:34

Good morning! 
posted at 09:37:07

7時半起床。今日も散歩ロードはレレ日和。朝散歩がマイブームの僕であります。日差しは強いが風はそこはかとなく涼しい。さて今夜はレレ教室@パラダイス本舗。エンドレス・サマー、エンドレス・レレの季節。
posted at 10:08:49

2012年08月23日(木)
今日の空シドレミファ。(@散歩ロード対岸瀬谷地区)▶6時半起床。早起きも朝散歩も鋭意継続中。実りの秋もアラウンド・コーナー▶茂み越しの晩夏の空疾走する自転車野郎多し。
posted at 10:44:49

昨夜はパラ本でレレ教室。りえちゃんもツアーから戻って来ていて元気そうでなにより。いつものように教室終了後、生徒さんたちとレレ話ぶっこいて、軽く飲んであまり遅くならないうちに帰宅。牛丼食って12時過ぎるともう眠くて眠くてバタンQ。
posted at 10:58:23


昨夜のレレ教室@パラダイス本舗、メニューは(前回「素振り系練習」が多かったので)、きらきら星、アメイジング・グレイス、ラブ・ミー・テンダー、聖者の行進、の各ウクレレ・ソロ練習曲を。おまけに左指トレーニングのための小曲を3種類▶およそひと月ぶりの教室だったので、生徒さんたちには夏休みの宿題として「一日千本ウクレレ素振り」(基礎練習を少しずつでも毎日という意味ね)を課し、その成果を期待しておったが、残念ながら僕の期待は少しばかり外れたようだ。僕としてはやさしい課題を用意したつもりが思いの外、難しい感じ▶「あ、あまり弾いてなかったな」というのがすぐにわかるんだね。ま、日々忙しく働いていらっしゃる方々、夜しか時間が作れず、夜は騒音の問題あり、練習が難しいということはあるよね。なんでもそうだけど、何事かある程度の熱意を持ってやり続けるにはモチベーションを自ら作るということが大事▶録音してみる、動画を撮ってみる、で、YouTubeデビューしてみる、発表会をやる、そんな目標を持つと練習の良いモチベーションになるよ、というのは提案してるけど、なかなか。あとはほれぼれするような音色のウクレレを買う(ま、高いけどさ)とか。良い音色のものは弾いていて飽きないからね▶でも一番大事なのは、とにかくウクレレが好き、ずっと触っていたいという「ウクレレ愛」だよね。ハマる、というのか。僕の場合はこれだった。これって恋愛感情に似て他人がお膳立てするのは難しい。ちょっとテクニックの壁に当たって生徒さんたちの「ウクレレ愛」が冷めないよう工夫しなきゃね。


2012年08月24日(金) 
 6時半起床。朝散歩。今日もレレ日和♪ 本日の空シドレミファ(ヒコーキ、わかる?)▶境川朝景とんぼが飛んでたよ。フィナーレに向かう夏。
posted at 09:59:51

昨夜も夕食(カレイの唐揚げ、ナスの煮浸し、トマト、レタスとロースハムのサラダ等)後、このところ午前0時前には訪れる睡魔の案内で、たやすくとろとろと眠りの国へ。朝型になって(僕の場合)、頭がだんだんスカスカになり、世の中身辺諸々の問題意識も希薄に。「健康的」とは言えようが。
posted at 10:21:11

2012年08月25日(土) 
6時半、開け放した窓から聞こえてくるセミの鳴き声と共に起床。「寝る前つぶやき」で、やれやれと沈思黙考内省し、晩飯メニューを記す、というのが日課であった。が、朝型に移行して以来、パソコンを開かずに眠ってしまうことが多くなった。良くも悪くも心が軽めになったように思う▶どうも頭も風通しが良くなって、つまり能天気となり、考えるべき諸問題は脳みそにできた鬆(す)からみんなこぼれ落ちて行く感じ。とりあえず夏場はこれでいいかな、と思っている。自分に甘いキリギリス、自らにも寛容、他者にも寛容。吹く風が涼しくなればしゃきっとするさ。昨夜はあんかけ焼きそば▶さてと、ヒット・ザ・朝散歩ロード、してくるかね。
posted at 08:04:49

今朝の散歩ロード。シロサギがいるよ。わかるかなあ? わかんないだろうなあ(っていうフレーズも若者はわかんないだろうなあ)▶ほら、いたでしょう?▶サギがカモを狙っている図。(実際はお互い無関心な感じだった)▶ところで、昨日アップしたチョウセンアサガオかと思ったこの花。美人秘書が調べたところ、「マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)」ということであった▶この時期、いたるところにサルスベリ。スベリまくりの我が人生。ふと思ったが受験シーズンに咲いたら何かとあれだよね。
posted at 10:28:10

2012年08月26日(日) 
<コスモスは妻の勲章かもしれぬ>というのは父の句。コスモスは母の「おしるし」のような花だったのだろう。花言葉は「少女の純真」。老いてなお少女のようなところがある母ではある▶今夜は最近にしては珍しく宵っ張り。昼寝をしたんだった。カノコユリ▶♪昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ。これはテッポウユリ魚のフライ、冷や奴、オクラのごま和え、野菜サラダ。桃を食べたよ。これはニチニチソウ▶テレビで大曲で行われた全国花火競技大会を見た。花火は素晴らしかったが派手なBGMを使うのはいかがなものか。これは花火ライクなペンタスおやすみ
posted at 01:23:23

おはよう。昨夜はちょいとヨイッパだったので、8時半起床。今日も朝からお日様絶好調。
posted at 09:40:15

日曜日の川っぺり散歩ロードは自転車野郎が多いので今朝は別ルートで散歩。本日の空シドレミファ▶処暑とは暦の上だけ。炎天下にすくっと立つムクゲ▶しかし、季節は移ろっていくわけで。青いミカン、見っけ▶散歩から帰還後、スイカを食った。ところで、牛乳は腰に手を当て45度上方の宙を見上げつつ飲むのが基本とされているが、スイカは流しのそばで食すのがよろし。顔は流しの下方に向け、口周辺びたびたになりながら、思い切りしゃくしゃくと食うのが基本(僕の場合ね)。事後、そのまま流しで顔を洗う。
posted at 12:22:10

0 件のコメント: