2012年8月15日水曜日

WeeklyTwitts 2012 (7.30~8.5)


2012年07月30日(月)
昨夜は柔道など見つつ、テレビつけっぱ、リモコン握りしめたまま寝オチ。サッカー、見ようと思っていたのだが。ロンドン時間で生活してたちょっと前までだったら、楽勝でオリンピック中継が見られたのだが、体内時計が夏モードにスイッチしたので、夜更かしができなくなった。今朝は8時半起床。
posted at 10:49:28

「父ちゃん、そちらの暮らしはどうかね?」と、つい今し方、天国方面に向かって黙祷した。今日は父の一周忌。母と兄と僕に看取られ、息を引き取ったのが一年前の今日、午前10時56分。あの日も今日のようによく晴れて暑い一日でありました▶蝉が鳴き始めた。父に黙祷を捧げたすぐ後、ホントだよ。近隣地域、今年はなぜかこの時期になっても蝉の声がせず、この地域の「蝉組合」のなんらかの申し合わせなのかと思っていた。というのはないだろうが、本来、鳴き始める時期に急に気温が下がったりしたのが出遅れの原因かも▶父が亡くなる直前の朝方、タバコを吸いに病院の外に出たとき、病院そばの木々から降るような蝉時雨が聞こえてた。父は一度、冬の蠅となって僕の前に現れた。今度は蝉となってあの世からの挨拶に来たのかもしれない。
posted at 11:46:35

2012年07月31日(火)
体内時計が夏モードになり、オリンピック中継も「寝オチ」傾向にあったが、昨夜はハマって明け方近くまで観てしまった。卓球、愛ちゃんのベスト8をかけたあの(いつもの)「ハラハラ熱戦」、強い! という印象がないのに世界ランキング上位にいる彼女って、やっぱり「持っている」んだね▶かたや天才肌の佳純ちゃん、彼女の卓球は勝ってても負けててもけっこう安心して観てられる。二人とも中国帰化選手カットマンが相手だったが、速攻タイプVSカットマンというのは、僕にはやっぱり観ていて一番面白い。中国選手を破って欲しい(中国人同士の決勝戦はもう‥‥、ね)▶卓球テレビ観戦で燃えたので、勢いがついて柔道とか体操とか見入ってしまった。やっぱりスポーツ観戦はライブに限るね。そんなわけで、夜更かし、今朝は10時起床。こんなとき「さしつかえるような明日」が特にない(夏枯れの零細フリーランス)ことについては、微妙な気持ちだけど。
posted at 13:12:28

このところ、パソコンに向かわず寝オチしているので、「夕飯記録」が滞りがちだな。昨夜のメニューは、カマスの塩焼き、冷や奴、キャベツと豚肉の炒め物、もずく酢、もやしの甘酢、とかだったかな。一昨日はチャーハン、その前は友人宅でお呼ばれごちそう。その前は、もう思い出せない。
posted at 13:20:10

2012年08月01日(水)  
昨夜は佳純ちゃんの準決勝を観戦、試合終了とともに寝オチ。やっぱ中国強し、だね。シングルスの出場選手が各国2名となったから、愛ちゃんもベスト8(岸川君も)果たせたけど、実力的にはベスト16くらいまで全員中国人(帰化選手も含めると)じゃないだろうか。まだ差がありすぎ、だな。
posted at 12:18:48

9時半起床。一昨日の父の命日、死亡時刻直後にようやく鳴き始めた近隣のセミ。今日はかすかにしか聞こえない。今夏はあれだな、「地区セミ組合」で活動自粛の取り決めがあったのかもしれない。あるいは、「鳴かないでも♀をゲットする方法」とか、セミ界で流行っているのかもしれない。
posted at 12:29:29

2012年08月02日(木)  
「メダルラッシュに期待」とか、なんかアウトオブデイトな言葉だね。メダルはあくまで個やチームに帰属するもの、だから「がんばれニッポン!」って違和感ある。もっと中継を淡々とやれんもんかな。オリンピックは好きだけど、テレビのお祭り騒ぎはどうもね。いつまでたっても成熟できんな、テレビ。
posted at 02:16:57

猛暑が続く中、なぜか始めてしまった部屋の模様替えもようやく一段落。断捨離もそこそこ実施、だいぶすっきりした。週明けに父の初盆法要のため帰省する予定なので、それまでにやるべきことがぱらぱらとある。それなりにちゃんとせねば、ねばねば水戸納豆。ほっけ、めんたいこ、もやし炒め、冷や奴。
posted at 02:32:40

昨夜はこのところの「午前2時の睡魔」に襲われず、だらだらとオリンピック中継を明け方まで。なんか競技多すぎじゃない?オリンピック。「世界の大運動会」の原点に戻って、陸上競技を中心にもっと競技を絞り、せいぜい1週間くらいの会期にしてもいいかも。お祭りも中くらいなりおらがオリンピック▶てなわけで、このところの早起き君も今日は11時起床。9時にいったん目が覚めた(暑いので)が、美人秘書がアイスノンを渡してくれたので二度寝しちまった。ところで、シャワー直後、すっぽんぽんで扇風機にあたるのって、おしっこちびりそうなくらい快感だね。今日もクソ暑い。やる気が出ないなあ。
posted at 14:09:51

2012年08月03日(金) 
昨夜、またぞろプリンター不調。クリーニングした当初は良いが、しばらくするとインク詰まり。リサイクルショップで2980円で買ったものなので、なにかしらの問題があるのではとは思っていた。ただ、問題は本体ではなく装填されていた互換インクにあるように思う。これから買いに走らねば▶プリンター不調に加えて、このところ(もう1週間くらいか)右肩の不調。五十肩に症状は似ているが、腕が全然上がらないというわけではない。目薬をさすときの腕の角度、あの位置で肩から二の腕にかけての鈍痛。普通にしている分には何でもないのだが▶五十肩は五十くらいのときに経験した。しばらく腕が見事に上がらなかった。ただ、痛みはそんなになかったように思う。今回は「六十肩」か。「右肩下がり」というわけで、僕のシゴト状況を表している。加えて最近腰の調子がイマイチ。肩の不調、腰の不調、連日の猛暑、これでは諸々やる気がそがれる▶そんなわけで昨夜は気持ちがやや塞ぎ、ふて寝オチ。夜半過ぎには寝てしまったので、本日は8時起床。物事はあまりうまくいかない、というのが我が人生のデフォルト状態、これがノーマル、大したことではない。気持ちを切り替えねば。さてとこれから近隣ヤマダに行ってプリンタ・インクを買ってこねば。
posted at 10:22:28

2012年08月04日(土) 
プリンタ不調はインクを換えて回復。この夏はパソコン故障から始まり、買ったパソコンにアプリが使えず、買い換え、その後のプリンタ故障と続き、もうデジタル機器のトラブルは勘弁して欲しいという感じであった。これってすごく心が消耗する。とにかくトラブルの原因がよくわからないということがね▶プリンター問題をクリアして、午後はウクレレ練習音源を宅録。土、日はあまり厚木基地のジェット機が飛ばないので宅録にふさわしい曜日なんだ。一応、曲がりなりにもウクレレを教える立場なので、そこそこの演奏しなきゃなんないんで、何度かテイクする。良い感じのときにジェット機が飛ぶんだよね。
posted at 02:11:08

日曜日は新宿でレレ教室、月曜日に帰省するのでいろいろやるべきことがあるのに、この暑さとオリンピックのせいではかどらない。今日は早く寝ようと思っていたが、なでしこ、やってるしこ。つい見てしまうしこ。チキン・フリッター、野菜サラダ、春雨サラダ。昨夜は餃子。なでしこ、見たら寝るしこ。
posted at 02:18:06

なでしこ見て、ずるずるとオリンピック中継見て、寝たのは明け方だったが10時には起きたしこ。今日は少しクールダウン&曇り空、いくぶん過ごしやすいしこ。やるべきこと、用意すべきこと、行くべきところ、買うべき物などあるしこ。しこしこやるしこ。
posted at 11:42:56

2012年08月05日(日) 
各方面へメールしたり、図書館行ったり、郵便物を出したり、買い物したり、あれやこれやと用事を片付け、明日のレレ教室の準備をして、やれやれと遅い夕食(肉うどん+五目いなり寿司)を摂って、卓球女子(ドイツに勝ったみたいだね)見つつ寝オチ、妙な時間に目が覚めちった。
posted at 03:19:09

9時半起床。少し涼しくなるとの予報だったが、けっこう暑いね。セミたちも朝からゴキゲンなようで。さてとこれからレレ教室@荒木町「ゆうむ」。楽しくハッピーにポロリンコ♪やって参ります。
posted at 11:04:17

0 件のコメント: