2012年7月26日木曜日

WeeklyTwitts 2012 (7.9~7.15)


2012年07月09日(月) 
うーむ、夕飯食べてうたた寝しちまった。今は牛の姿に変身中。節電の夏における熱中症対策「塩分補給系」お菓子、濃塩ミニサラダ(三幸製菓)というせんべい、買ってみた、うまかった。雪塩ミルキーというのを食べてみたが、ミルキー・ファンとしてはもひとつだった。ピーマンの肉詰め、野菜サラダ。
posted at 03:46:55

正午近く起床。ちょっと涼しいのでうだうだと寝てしまった。いろいろ検討した結果、Painter12英語版を購入することに。日本語版よりだいぶ安い。この手があったのに気がついて喜んだが、この喜びをシェアする人がいない(ウチの美人秘書は無関心)のが少しさびしい。円高様様(エゴだけど)▶勢いで他の海外版ソフトの購入に及ぼうとしたが、購入のクリックを押す前にぢっと手を見て思いとどまる。試用版を使用し尽くして購入しても遅くないじゃろ、と私の中のビンボー神が言うのだった。
posted at 14:33:56

昨日の使わなくなったテレビの電源コードを切ろうとして「全電源喪失」に至った我が家の事故について、普通の状況では絶対やらないことをやったのは単純な思い違いみたいなこと。初歩的人為的ミスというのはこうして起こるんだな、と思ったね。人間はミスを犯す(僕なんか特にね)ということを十分に考慮して物事は運営、管理されるべきだな、と今更ながら▶で、ミスを犯した結果、取り返しのつかないことになるようなものは端からやらない、使わない、作らない、作ってはいけない、ということ。何が言いたいかというと、原発はやっぱり、いらない、ということ▶この問題について僕はずっと考えていたけれど、ようやく自分なりの答えが出たような気がするんだ。ミスを犯しても取り返しがつくことなら、いろいろやって試行錯誤するのは、むしろいいことだと思うけどね。ミス多き我が人生を振り返ってそう思いました。
posted at 15:17:15

2012年07月10日(火) 
「断捨離プロジェクト」、今日も書籍類を目方で30キロくらい、ダーンシャリ。主にアメリカから持ち帰ったアート関連の美術書や雑誌スクラップの類い。アメリカではでかい(重い)アート系の本を「コーヒーテーブル・ブック」というんだけど、その類い。あと、エロ系アメリカン・コミックとか(笑)▶アメリカからわざわざ船便で持ち帰ったこともあってなかなか捨てられなかったんだ。売れるもんなら売りたいけど、前、そこそこ綺麗なその類いの本を古本屋に出したら二束三文だった。もう黄ばんでしまって汚いし、ヤフオクとかも考えたけどめんどくさいし、思い切って捨てました。せいせいしたね▶捨てる基準を少し広げたら(1年以上、そのブツに触れてないものは捨てるとか)、どんどん捨てられる。ここはmottainaiのセンスを持ってきてはダメ。「起きて半畳、寝て一畳」が理想。昨年、父の遺品を整理したり、実家に残された様々なブツの処分を考えた経験が活かされたみたい。
posted at 02:47:35

夕飯食べて小一時間うたた寝をする癖がついてしまって、なかなか早くに眠れないなあ。夏場は早寝早起き(そこそこね)がいいんだけど。さてさて、今日の日はさようなら、また明日の風が吹く。鱈の餡かけ、ニラ玉子とじ、野菜サラダ。
posted at 03:18:11

シゴトのキリが悪く、朝方までパソコンに張り付いておった。起きたのは正午近く。♪ピーカ〜ン夏空〜レレ日和〜(千昌夫「北国の春」のメロディで)、夏だねえ。さてさて。
posted at 14:55:07

2012年07月11日(水) 
今日は夕飯食べてからのうたた寝をしなかったので眠い。早めに寝るとするすれり。煮た孫ではなく煮玉子、豚の角煮、コールスロー。
posted at 03:46:27

2012年07月12日(木) 
レレ教室@パラ本あり、今夜は忘れ物とか諸々あって、自転車をすっ飛ばして駅まで行き、駅前駐輪場に停め、なんとかオンタイムにパラ本に到着。レッスンを終え、やれやれと帰宅したところで、ああ、自転車を駐輪場に置いたままであった。やれやれとまた駐輪場に向かったが、置いたはずの自転車がない▶慌てて駐めたので、駐めた場所がうろ覚えだったのだ。夜も遅い時間だがけっこうな数の自転車が駐められている。この辺だったよなあ、と思いつつじっくり探すが見当たらない。ロック式のコイン駐輪場なので盗まれる可能性は低い。探すこと20分くらい。「この辺」ではないところにマイ自転車はあった▶出かける前、バタバタしたのもプリントしたはずの譜面が見当たらなかったせいだ。忘れ物にしても、忘れないように机の上の目立つ場所に置いてあったのを忘れた。元々僕はこういうことがままあるが、今日はひどかった。だいぶ脳みそに隙間が空いてきたように思う。アルツの疑いもあるつ。やだねえ。

で、本日のパラダイス・ウクレレ教室、教えたいことがたくさんありすぎて、なんだか空回りしたような反省あり。あと、レベルの差異がけっこうある生徒さんたちをまとめて教えているので、それぞれに気を遣ってなかなか難しい。一生懸命やってるつもりだけど、教えるって難しいです。まだまだだなあ▶そんなわけで今日はけっこう疲れたレレ。いろいろと思うようにはいかんが、それが人生のデフォルト状態なのだと思うことにしよう。さてと寝るレレ。パラ本から帰宅後、天津丼。
posted at 02:48:47

11時起床。夏日だった昨日とは打って変わってレイニー&ブルーな日だね。起き抜けから一歩も外に出ずシゴト。たまにはね、集中しますよ。シゴト量が少なくなって一本のシゴトに時間をかけるようになった。時間をかけられるようになったというべきか。いいことなのかどうなのか。なんだかな。
posted at 18:33:38

起きてからテレビをつけてなかったので熊本方面、大きな災害になっていることを知らなかった。しかし、近年のこの「降れば(超)土砂降り」傾向は自然界からのウォーニングとしか思えない。荒ぶる神は罪なき人々をも懲らしめようとしてござる。ちょっと待ってくれ、反省するから。
posted at 19:27:22

2012年07月13日(金) 
夜半過ぎに雨がザーザーと降り出したので、いよいよ関東方面も豪雨の兆しかと思ったら、いつの間にか雨は上がり、ピーチクパーチクと早起き鳥たちの混声四部合唱が聞こえてきた。昨今の世の中同様、極端にシフトする天候も読めない、よくわからない。このところ神様は何を考えておらっしゃる。
posted at 04:32:26

シゴトしてたらペンタブレットの調子がおかしくなり、何かした弾み、ペン先がタブレットから離れていてもするすると線やらなにやらくっついてくる。非常に苛立つ。ドライバを入れ直したりして消耗した。デジタル機器の不調は何がどう悪いのかよくわからないからストレスが溜まる。
posted at 04:38:42

「夜が明けたら一番早い汽車に乗るから、切符を用意してちょうだい」というのは浅川マキの歌。さて、夜も明けたし、眠りの国行きの切符を一枚買ってベッドというプラットホームに立つことにするか。いや、この場合は「立つ」ではなく「横たわる」だな。カレーライス。
posted at 04:52:12

暑くて10時に目が覚めたが、美人秘書がアイスノンを持ってきてくれたので、それを首筋に当てて二度寝しちまった。正午起床。起き抜けから、昨夜来のタブレットペンの不調の修正に挑むがやっぱりダメ。ワコムのサポートセンターに電話、言われるとおりにドライバの初期化とやらをやって見事に解決▶OS10.4から10.6に移行した際のドライバの適応バグみたなものがあったようだ。でも症状が出たのは昨夜から。ようわからん。この「ようわからん」的解決がデジタル関連には多く、ま、直って良かったが、「ねじが緩んでたんですねえ」みたいなアナログ的解決だと気持ちが良いのだけど。
posted at 15:28:05

2012年07月14日(土) 
終日、Painter12でお絵描きシゴト。慣れないのでもどかしい。道具というもの、それがデジタルソフトであれ、使い慣れていたものを変えるのは簡単にはできない。それを望んだことではないのにね。こんなことに比べるのは何だが、生まれ育ち住み慣れた町に心ならずも戻れない人々のことを思う▶雨がざんざか降りだした。雷もごろごろと。くわばらくわばら、寝るとする。鶏の唐揚げ、野菜サラダ、冷や奴、塩鮭。
posted at 04:31:48

うーむ、爆睡しちまった。しかも変な体勢(電動ベッドの背の部分を起こした状態で俯せ)で寝たもんだから腰がどんよりと重い。僕は腰に不安を抱える者だがこの状態でぎっくりなんてやった日には悲劇です。それは突然やって来る。が、地震と一緒で前兆もある。この腰のどんより感が前兆。お大事にする▶思えばこのところ、新パソコン環境移行のため、毎日かなりヘビーにパソコンに張り付いていて、年初の「人生最悪のぎっくり」が癒えて以来、毎日欠かさず続けていた散歩もサボりがち。この点、「腰神さま」はよくチェックされておられるようだ。少し歩いてくるかな。
posted at 14:56:02

2012年07月15日(日) 
やややもう日曜日かい。休日明けの締め切り仕事、ちょっと前まで余裕こいていたが、余裕がなくなったす。新Painterに慣れるのに思いの外時間がかかっているのが誤算だった。しかし誤算は我が人生の想定内。この時間になってやる気も失せた。あしたあした、だ。カツカレー。
posted at 03:20:57

0 件のコメント: