2012年7月3日火曜日

WeeklyTwitts 2012 (6.25~7.1)


2012年06月25日(月)  
終日、新パソコン環境の構築、整備。いろいろとガタが来ていた6畳一間のアパートから最新5LDKマンションへの引っ越し(荷物多し)だもんで、使っていた家具の一部が使えなかったり、ビンボー暮らしが長かったもんで、モダンなマンションは慣れないせいで使い勝手が悪かったりするのだった▶ま、しかしほぼ荷物(アプリやファイルの類)は運び込み、家具(周辺機器)の配置もほぼ終わった。まだ整理がついてないところも若干あるが、とりあえずやれやれと一服、お茶でも飲めるようにはなったかな。旧PPCアプリは概ね使えそうなのでそれが良かった。ウェブ系はさくさくで申し分ないっす。
posted at 03:52:32

昨日はオクさんの誕生日だったので、「誕生会」っぽく、夕食はにぎり寿司やチキンなど。ちょうど、かつての教え子の家からサクランボが届いた(毎年、必ず送ってくださる、ありがたいね)ので、それが僕からオクさんへのプレゼント。しかし、この新築マンション、とても静かだな。ふふふ。
posted at 04:06:50

2012年06月26日(火) 
終日、新パソコン環境の構築作業。長年使っていたATOKがどうしても入らず、ことえりを使っているが昔より悪くはない感じ。でもやっぱりATOKの方がいいな。あと、よく使っていたWireTapが10.6上では動作不良。でも、まあこれくらいかな。あとの必要アプリ関係はほぼ移送完了▶今までiPhotoは重くて使ってなかったが、新しいiPhotoにここ10年間くらい、2万超の写真ファイルを取り込んだ。10年分の写真が次々と取り込まれていく様子は、まさに「走馬灯」。なんだか我が「来し方」を感慨深く思ったね。「行く末」もiPhotoに現れるというSFを思いついた▶あと、iPhotoの「人々」という顔スキャン機能、これもなかなかすごいね。取り込んだすべての画像から一人一人の人物の顔を認識して表示するというもの。過去、時間と場所を共有した人々の顔が個別に出てくる。懐かしい顔には「元気だろうか」と。思い出は写真とともに、だね。オムライス。
posted at 04:16:53

2012年06月27日(水)
今日も終日、パソコン。Mail、アドレスブック、Safariなどのデータ移行、iTunesライブラリーの再構築など。データがけっこう膨大なのと、10.4からの移行なので、すんなりといかないこともあるが、ほぼ問題もなく移行は終了した。移行以降はさくさく行こうマックの威光▶で、ガレージバンドでしばし遊んで(旧ガレバンになかった「マジック・ガレージバンド」超楽すぃ〜。ただ、instrumentにウクレレがないのが残念)、iPhotoの「人々」機能でハマって、夜もすっかり更けたとさ。アジの開き、焼き蒲鉾、揚げ豆腐、からし菜お浸し、味噌汁。
posted at 03:36:23

先週月曜日の夜に突然パソコンの起動不良、修理依頼→発送→想定外の修理見積もり受取→修理をあきらめ、HDDだけ取り出してもらうことに→新パソコン(Mac mini)+モニター購入→OS10.7では使っていたほとんどのPCC用アプリが動かないことが判明→購入したパソコンを返品▶10.6稼働のminiをヤフオクで即落札→出品者住所最寄り駅まで出向き、直接ブツをゲット(これが土曜日の夜)→修理業者から送付されてきたHDDからアプリ、データ、諸々の新環境移行作業→移行作業がほぼ終了したのは、昨日火曜日であった。恋人よこれが私の一週間。やれやれでござった▶そんなわけで、ここのところ明け方近くまで作業、起きるのは10時前後と睡眠不足気味であったが、今日目が覚めたのは正午過ぎ、久しぶりによく眠れた。で、今夜はレレ教室@パラ本、睡眠もしっかり取れたし、元気に陽気にポロリンコ♪と参ろう。さてさて。
posted at 14:25:46

2012年06月28日(木)
パラ本から帰宅後、遅い夕食(カツ丼、マカロニサラダ、冬瓜のなんだか、味噌汁)を食べ、パソコンに向かい、IPhoto「人々」でガッコウ時代の生徒達の顔認識(行事関連写真は山ほどあり)機能にどっぷりハマってしまった。あれはきりがないね。しかしまあ、なんとも懐かしい顔顔、懐かしい日々。
posted at 03:51:26

路地裏六畳一間の老朽化したアパート(あまり壊れたiMacG5のことを悪く言うのはよそう、あれはあれで大変お世話になったわけで「一応トイレ兼用風呂付き」くらいは、ね)から閑静、高機能な住環境(インテルMacのことね)に引っ越してきて数日、新環境をどっぷり満喫している山下です▶今日も起き抜けからあれやこれや新アプリを試したりで、若干寝不足気味であります。さて、そんなことをしている内に歯医者に行かねば、なのだった。前回で終了と思っていたら「次回は虫歯の治療になります」と言われたのだった。なんだかよくわからないが小さな虫歯があるらしい。やれやれなのだった。
posted at 15:11:33

歯医者に行ってきた。(小)虫歯の治療終了。詰め物が取れてそれをちょいちょいと治してもらおうと通い始めた歯医者だったが、想定外に長引いた。でも、これですべて終了。まだ麻酔が効いているので下唇あたりが「いかりや長介」になったようだ。(わかります?)▶ところで、微妙にやな感じの担当歯医者については、以前ちらっとつぶやいたりもしたが、今日の虫歯治療の際、削り出してぐきっと痛みを感じたので、つい身体がびくっと動いたのね。で、「ああ、動かないでください。今、大事なところをやってるんで」と。あのね、動きたくて動いたんじゃないわい▶いつものように無感情なしらっとした言い方だったので、こっちもむっときて「いや、条件反射ですよ。急に痛みがくればなるでしょう」とやや強めに言い返したのだった。で、「じゃ、麻酔をしますか?」と。当たり前じゃい!するわい!と心の中で思いながら「お願いします」と麻酔をして治療継続▶その後は妙に馬鹿丁寧な言葉遣い。言葉遣いは丁寧だが慇懃無礼というのか、心がまったくこもっていない、こいつはしょうがないヤツなのだ、許してあげようと思いながらも毎回ムッとすることを言うんだよね。でも、もう終わったんで許す。許してあげなければいけない類いの人間はそこそこいるんです。
posted at 18:18:18

さて、パソコンも♪ルンルン新環境になったので、久々の花写真をアップ。これは散歩ロードのタチアオイ。中坊チャリ軍団通過中▶で、これは花に(そこそこ)詳しい美人秘書もよくわからないというので自分で調べた。たぶん、房藤空木 (ふさふじうつぎ)@散歩ロード▶これはちょっと前に撮った、梅雨の晴れ間しかもピーカン青空の下のアジサイ。アジサイには青空は似合わないけど▶ああ、お約束のUFO入れるの忘れてた(誰にも約束なんかしとらんが)。てなことでブルースカイ・アジサイを再アップ▶これはヒイラギナンテン。この時期に「青く熟す」という、なんだかアマノジャクな植物。お約束のティンカーベルも(笑)▶これはトケイソウ。雄しべの形状が時計っぽいから、ね。英名はパッションフラワー、この場合の「パッション」はキリストの「受難」の意。形状が十字架のようだから。ふーむ▶ああ、トケイソウにティンカーベルを入れるの忘れた。ま、いいや。てなことで怒濤の連続花写真アップ、失礼つかまつった。(パソコンが壊れていた間、撮り溜まっていたもんで)
posted at 19:04:34

2012年06月29日(金) 
やれやれ、深夜からiPhoto編集についハマってしまって夜が明けちまっただ。なにしろ膨大な量の未整理画像ファイルがあるもんで。いったん作業にハマってしまうと節操というものがなくなってしまうのが困る。サバ塩焼き、冷や奴、黒豆納豆、キュウリとトマトとワカメの酢の物、味噌汁。
posted at 04:31:26

2012年06月30日(土) 
夏の入り口にさしかかったような一日。既にデイ・ブレイクの時間。早起き鳥たちがあちこちで鳴き始めた。で、僕は夜のフクロウだ。ところで、さっき気がついたんだけど、今日はずっとTシャツを裏表に着ておった。だからどうということはないけれど。鱈の粕漬け、竹輪の磯辺揚げ、冷や奴、野菜サラダ。
posted at 04:34:21

2012年07月01日(日)
終日、レレ教室用の譜面作り。本格的な「レレの季節」到来ということで、今まであまりやらなかった必殺ハワイアン関連をぱらぱらと。ウクレレを(まがりなりにも)教えているわりにはハワイアンをあまりやらないのは、ウクレレ=ハワイアンという一般世間の見方が嫌だから。僕はアマノジャクだし▶ハワイアン(サンディさんによると「ハワイ・ミュージック」)自体は嫌いじゃないけど、なんかどこかね、僕の指向するものとちょっとずれてる。でも、悔しいけど(て言うのもなんだけど)やっぱりウクレレはハワイアンに合うんだよね。そんなわけで、これから少しハワイ・ミュージックを勉強するかな。
posted at 03:06:08

明日(既に今日だが)はレレ教室@ゆうむ。新しい生徒さんもお一人、入ったよ。彼女がハワイアン好きなもんでハワイアンネタをあれこれ仕込んだわけ。さてさて、そろそろ眠りの国へアロハ・オエ。肉豆腐、サラダ。
posted at 03:14:17

10時半起床。今にも泣き出しそうな空。僕が出かけるときの晴れ確率はかなり高い方だけど、今日はそろそろ降り出してきそう。というわけで、ばたばたと準備してこれからレレ教室@荒木町ゆうむへ行くレレ。今日も張り切って楽しくやりたいレレ。
posted at 12:30:22

0 件のコメント: